社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_12/17

日本溶射協会 講演大会(2)

12月11日(木)〜12日(金)と北九州市内にて我が所属団体である「日本溶射協会」主催の講演大会に出席してきました。

宿泊場所は門司港駅にあるホテル・・・・

 
門司港駅

 門司港駅 開業1891年

 

女性が選ぶ好きなカレー

伽哩本舗 門司港レトロ店に貼ってあったポスター

 

門司港駅近くに「女性が選ぶ好きなカレー 全国 第1位 (2006年8月、笑っていいとも)放送

PKB九州青春銀行料理対決 優勝! 他テレビ出演多数」

・・・・・の看板があったが誠に残念ながら時間が合わなかったので食べることは出来ませんでした(´_`。)

 

シーフードの焼きカレー

   伽哩本舗   「シーフードの焼きカレー 990円」

辛さ(1〜5倍)やサイズ(レギュラー、レディス)、具材(肉、野菜、シーフードなど9種類)をあなた好みに選べる門司港唯一の焼きカレー専門店。

300℃の特注オーブンで焼き上げるグツグツ感は絶品!

 

伽哩本舗 門司港レトロ店

伽哩本舗 門司港レトロ店の看板

 

門司港では「焼きカレー」と言うカレーが伝統的スタイルらしい・・

「焼きカレー」の歴史は半世紀
明治から昭和のはじめまで、海外との貿易港として栄えた門司港には多くの洋食店が建ち並び、それと同時に西洋と東洋尾良さが混在したハイカラなメニューがうまれました。

諸説はいろいろとあるのですが、「焼きカレー」の始まりは昭和30年頃の門司港繁華街、栄町銀天街にあった喫茶店と言われています。当時、余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、実にこうばしく、美味しく仕上がったので、のちにお店のメニューとして出し、お客さんからの好評を頂いたという逸話が残っています。

現在では、ご飯の上にカレーとチーズをのせ、オーブンで焼いた「焼きカレー」が門司港発祥のご当地メニューとして親しまれています。(門司港レトロ焼きカレーMAPより)

 
伽哩本舗 門司港レトロ店

左側の建物2階が「伽哩本舗 門司港レトロ店」

 
朝食

レストランの朝食「ブッフェスタイル」・・・さすがは九州で明太子がおいしかったです(∩.∩)

 
門司港の夜景

ホテルの周りの夜景が綺麗でした

 
門司港の夜景

門司港内

 
P1230619

門司港内

 
若戸大橋

若戸大橋:北九州の戸畑区と若松区を結ぶ吊橋

 
若戸大橋

若戸大橋:1962年開通 全長680.3mで完成当時は東洋一の吊橋だったそうです。

講演発表会のお昼時間を利用して若戸大橋の真下まで行きましたができたばかりの新しい橋だと思ったのですが完成から46年が経過しているとはビックリ!

 

この記事をシェアする

コメント(34)

  • 2008年12月17日07:30

    溶射屋様 おはようございます。

    >「シーフードの焼きカレー 990円」
    凄く美味しそうですね。
    値段もシーフードが入って千円切るって安いですね。
    ホテルの朝食に明太子って九州って感じがしますね
    こっちの朝食には、魚の干物があるのと同じ感覚なんでしょうかね^^

  • 2008年12月17日07:58

    おはようございます

    >門司港駅 開業1891年

    中国の天安門前広場のような感じの写真ですね(^^)

    焼きカレーですか、聞いたことも食べたことも
    ありませんが、「インド人もビックリ」ですね。(^^)

    インド風グラタンですね。(^^)

  • 2008年12月17日08:40

    おはようございます
    焼きカレーうまそうっす

    夜景は長時間露光の方が綺麗っす

  • 2008年12月17日09:04

    溶射屋さん、おはようございます!
    今日はカレーデーですね^^
    私、カレーはうるさいですよ(笑)
    でも今日の焼きカレーは食べてみたいです^-^
    でも日本人はなぜに「焼き」とか「焦がし」とかの表現が好きなんでしょう?

  • なかむさん
    2008年12月17日10:57

    全国第1位のカレー
    食べてみたいです!
    300℃のオーブンですか〜
    すごく熱そうなカレーなんですね(^^)

    朝食に明太子がでてくるあたり
    さすがは九州ですね!

  • カンノさん
    2008年12月17日11:15

    おはようございます

    >女性が選ぶ好きなカレー 全国 第1位
    どのような味を女性が好まれるのか食べて
    みたいですね。
    でも辛いのは苦手ですけど・・・

  • mamiさん
    2008年12月17日12:53

    こんにちは。

    焼きカレーはドリアみたいな感じですね〜
    美味しそう♪

    >残念ながら時間が合わなかったので食べることは出来ませんでした(´_`。)

    召し上がれなかったのですね。残念!

  • 2008年12月17日18:26

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    門司港…スズキが釣れそうはロケーション!
    いいな〜!・・・でも仕事ですね!
    美味しそうな「焼きカレー」!!!
    少し工夫すれば、家でも出来そうな感じですね。
    今度やってみよ!
    で・・・昔・・・前の会社で、
    岡山から下関あたりまでを営業担当していた時、
    この先の門司・福岡・博多・・・魅惑的に思えました。
    福岡博多の夜は・・・行ってみたい!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:11

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >>「シーフードの焼きカレー 990円」

    >凄く美味しそうですね。

    テレビでも紹介された位ですからおいしいと思います。

    >値段もシーフードが入って千円切るって安いですね。

    お手ごろ価格で嬉しいです。

    >ホテルの朝食に明太子って九州って感じがしますね。こっちの朝食には、魚の干物があるのと同じ感覚なんでしょうかね^^

    明太子が大皿に沢山載せてありました・・・メタポの身体を気にしつつ沢山食べてしまいました(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:12

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>門司港駅 開業1891年

    >中国の天安門前広場のような感じの写真ですね(^^)

    天安門広場とはスケールがだいぶ違います!!

    >焼きカレーですか、聞いたことも食べたこともありませんが、「インド人もビックリ」ですね。(^^)

    僕も始めて聞く名前でした・・・時間が合えば食べてみたかったです。

    >インド風グラタンですね。(^^)

    インド人もビックリ!・・・・ってお互いに古いですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:12

    加藤先生

    おはようございます。

    >焼きカレーうまそうっす

    食べる時間が無くて残念です。

    >夜景は長時間露光の方が綺麗っす

    遠隔地の出張・・・・重たい三脚を持っていく元気がありませんでした。

    先生は常に三脚持参の出張なんですか?

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:13

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >今日はカレーデーですね^^私、カレーはうるさいですよ(笑)

    僕もカレーは大好きなんですよ!

    >でも今日の焼きカレーは食べてみたいです^-^

    門司港の定番料理みたいです。

    >でも日本人はなぜに「焼き」とか「焦がし」とかの表現が好きなんでしょう?

    言葉を聞いただけで食欲が沸きますよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:13

    なかむさん

    こんばんは!

    >全国第1位のカレー食べてみたいです!

    僕も食べれなかったのが誠に残念で仕方ありません(´・_・`)

    >300℃のオーブンですか?すごく熱そうなカレーなんですね(^^)

    「きっと熱々でふぅふぅ息をかけならが食べるに違いない!」

    >朝食に明太子がでてくるあたりさすがは九州ですね!

    九州では明太子が定番なんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:13

    カンノさん

    こんばんは!

    >>女性が選ぶ好きなカレー 全国 第1位

    >どのような味を女性が好まれるのか食べてみたいですね。

    重ね重ね食べれなかったことが残念です(´_`。)

    >でも辛いのは苦手ですけど・・・

    僕は辛いのが大好きなんです・・・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:14

    Namiさん

    こんばんは!

    >焼きカレーはドリアみたいな感じですね? 美味しそう♪

    きっとおいしいと思います。

    >>残念ながら時間が合わなかったので食べることは出来ませんでした(´_`。)

    >召し上がれなかったのですね。残念!

    1年後にの同じ講演大会の時にチャレンジしようかな?

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日19:17

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >門司港…スズキが釣れそうはロケーション!いいな〜!・・・でも仕事ですね!

    そうなんですか?

    >美味しそうな「焼きカレー」!!!少し工夫すれば、家でも出来そうな感じですね。今度やってみよ!

    是非お試しアレ(∩.∩)

    >で・・・昔・・・前の会社で、岡山から下関あたりまでを営業担当していた時、この先の門司・福岡・博多・・・魅惑的に思えました。

    その昔は岡山にいたんですか!!!
    営業エリアも広かったのですね!!

    >福岡博多の夜は・・・行ってみたい!

    福岡の女性は熱いらしいですよ!(∩.∩)

  • まさ爺さん
    2008年12月17日20:18

    門司港は行ったことがありません。
    異国情緒たっぷりですね。
    焼きカレーも初めてです。食べたいですね。
    夜景もいいですね。
    日本も広い・・・・・実感です。

  • cotton母さん
    2008年12月17日20:55

    こんばんは

    カレーも大好き♪
    明太子も大好きです。。

    焼きカレー食べられなくて残念でしたね〜

  • 僧兵さん
    2008年12月17日20:59

    溶射屋様 こんばんは

    焼きカレーって知りませんでした。
    カレーのグラタン風?見たいなものですかね。
    試してみたいのですが、私は猫舌なので、熱いものはちょっと苦手です。

    明太子ですが、一般に食べられるようになったのは最近らしいです。
    以前は、贈答品で、家庭では食べなかったみたいです。
    明太子屋さんに聞いた話ですが。

    夜景が綺麗ですね。海に写った夜景が素敵です。

  • 2008年12月17日21:03

    こんばんは。
    >誠に残念ながら時間が合わなかったので食べるこ>とは出来ませんでした
    美味しそうなカレー、惜しい事をしましたね。
    >できたばかりの新しい橋だと思ったのですが
    本当にそうえすね、新しい橋だと言われても信じます。

  • 2008年12月17日22:11

    溶射屋さん こんばんは。

    焼きカレーも魅力的ですが、
    門司港の夜景も
    ロマンチックです(☆☆)
    (ホントは色気より食い気のわたしです)

    それにしても、そんなにたくさん明太子
    食べちゃっていいんですか?
    群馬では、その大きさでいくと
    たぶん1000円位しちゃいそうです。
    明太子だけで(@@)

    さすが本場九州ですね。びっくり

  • 2008年12月17日22:23

    溶射屋さん、こんばんは。
    門司港駅にあるホテルに宿泊だったのですね。滞在時間が短いのはやっぱりもったいないですよ〜(^^)
    焼きカレー美味しそうです。
    夫が作るこだわりカレー、男のカレーは「美味しい!」としか言ってはいけないと義姉から聞いているので、一番美味しいのは夫のこだわりカレーということになっています(笑)

  • GENさん
    2008年12月17日23:28

    こんばんは!

    焼きカレーおいしそうですね。
    一度食べてみたいなあ。
    みんな私の大好きなシーフードがたっぷり入っているみたいで、さすが港町ですね。

    >さすがは九州で明太子がおいしかったです(∩.∩)
     大きくてほんとうにおいしそうですね。
     明太子だけで、ご飯3杯いってしまいそうです。

  • meganeさん
    2008年12月17日23:46

    こんばんは、 門司港駅はレトロでとてもいい雰囲気の駅ですね、門司の夜景の写真がとてもきれいですね。
    >シーフードの焼きカレー
    ぜひ食べてみたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:40

    まさ爺さん

    おはようございます。

    >門司港は行ったことがありません。異国情緒たっぷりですね。

    その昔しは九州の表玄関だったんでしょうね。

    >焼きカレーも初めてです。食べたいですね。

    僕も食べてみたかったです(∩.∩)

    >夜景もいいですね。

    夜景の綺麗さを写真に写すことができなくて残念です。

    >日本も広い・・・・・実感です。

    小さいようで広い日本ですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:40

    cotton母さん

    おはようございます。

    >カレーも大好き♪明太子も大好きです。。

    僕と同じですね(*^-^*)

    >焼きカレー食べられなくて残念でしたね〜

    ・・そうなんです・・・・(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:43

    僧兵さん

    おはようございます。

    >焼きカレーって知りませんでした。

    僕も始めて知りました。

    >カレーのグラタン風?見たいなものですかね。

    良く分かりません・・・・(´_`。)

    >試してみたいのですが、私は猫舌なので、熱いものはちょっと苦手です。

    僕は熱いのが大好き人間なんですよ(∩.∩)

    >明太子ですが、一般に食べられるようになったのは最近らしいです。以前は、贈答品で、家庭では食べなかったみたいです。明太子屋さんに聞いた話ですが。

    昔は高級品だったのでしょうね!

    >夜景が綺麗ですね。海に写った夜景が素敵です。

    三脚を持っていなかったので高感度モード手持ち撮影でした。

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:45

    うおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >>誠に残念ながら時間が合わなかったので食べることは出来ませんでした

    >美味しそうなカレー、惜しい事をしましたね。

    次会訪問時は食べてみたいです(∩.∩)

    >>できたばかりの新しい橋だと思ったのですが
    本当にそうえすね、新しい橋だと言われても信じます。

    本当に綺麗でした・・・拡張工事が終わったばかりらしいです・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:48

    ぽてちよさん

    おはようございます。

    >焼きカレーも魅力的ですが、門司港の夜景も
    ロマンチックです(☆☆)

    春や秋にのんびりと歩くのも素敵だと思います。

    >(ホントは色気より食い気のわたしです)

    同じく!!!!

    >それにしても、そんなにたくさん明太子食べちゃっていいんですか?

    「メタポには良くないな」と思いつつ・ツイツイ!

    >群馬では、その大きさでいくとたぶん1000円位しちゃいそうです。明太子だけで(@@)

    九州ですから値段も安く仕入れられるのでしょうね。

    さすが本場九州ですね。びっくり

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:50

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >門司港駅にあるホテルに宿泊だったのですね。滞在時間が短いのはやっぱりもったいないですよ〜(^^)

    そうなんです・・・・(´_`。)

    >焼きカレー美味しそうです。

    食べてみたかったです!!

    >夫が作るこだわりカレー、男のカレーは「美味しい!」としか言ってはいけないと義姉から聞いているので、一番美味しいのは夫のこだわりカレーということになっています(笑)

    ハハハ・・・面白いですね(*^-^*)

    ご主人はきっと生真面目な方なんでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:52

    GENさん

    おはようございます。

    >焼きカレーおいしそうですね。一度食べてみたいなあ。

    折角門司港に行きながら食べることが出来なくて残念です。

    >みんな私の大好きなシーフードがたっぷり入っているみたいで、さすが港町ですね。

    昔は九州の表玄関だっただけはあると思いました。

    >>さすがは九州で明太子がおいしかったです(∩.∩)
     
    >大きくてほんとうにおいしそうですね。明太子だけで、ご飯3杯いってしまいそうです。

    雑炊に明太子をたっぷりと入れて3杯食べてしまい巻いた(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日07:54

    meganeさん

    おはようございます。

    >門司港駅はレトロでとてもいい雰囲気の駅ですね、門司の夜景の写真がとてもきれいですね。

    昔は九州の表玄関で今以上に華やかさがあったと思います。

    >>シーフードの焼きカレー

    >ぜひ食べてみたいと思います。

    僕も次回行く機会があれば食べてみたいです(∩.∩)

  • 2008年12月18日09:32

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    その昔は・・・
    静岡本社の青島文化教材社(本社勤務)と言う所にいて、
    企画営業をしていました。
    その時の担当エリアが、岡山〜山口の山陽路でした。
    2か月に一度くらい出張営業しておりました。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年12月18日17:29

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >その昔は・・・静岡本社の青島文化教材社(本社勤務)と言う所にいて、企画営業をしていました。

    企画営業と言うと新規開拓ではないですか?

    >その時の担当エリアが、岡山〜山口の山陽路でした。2か月に一度くらい出張営業しておりました。

    今となっては懐かしい思い出でしょうね(∩.∩)

    下関のふぐはたらふく食べたのかな?(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み