社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年12月23日

2008_12/23

江ノ電・早世の少年に運転士「辞令」没後10年夢かなう

昨日ネット上のニュースで下記の記事が掲載されていました。

読んでいて超感動・・・・・!!!

皆さんの中にも読まれた方もいらっしゃるとは思いますがまだ読んでいらっしゃらない方の為にご紹介させていただきます。


文中の亡くなった朋君も天国できっと喜んでいるに違いありません・・・!!

江ノ電もにくい演出をするもんですね!!(∩.∩)

最近暗いニュースばかりの中、思いっきり心洗われるニュースだったと思います・・・・・・(*^-^*)

 
朋(とも)君、天国で思いっきり走ってください――。江ノ島電鉄(神奈川県藤沢市)は22日、「運転士になりたい」という夢を持ちながら10年前、難病で亡くなった少年(当時16歳)に運転士の辞令を発令する。少年は亡くなる4日前、運転席に試乗してハンドルを握る夢をかなえたが、毎日新聞神奈川県内版で当時のいきさつを知った深谷研二社長が「ぜひ夢の続きを」と、本物と同じ辞令書を少年の父親に手渡すことにした。
少年は東京都大田区の会社員、新田和久さん(56)の一人息子で、先天性心疾患「拡張型心筋症」だった朋宏さん。4歳の時に母親を同じ病気で失い、約11年間、同県茅ケ崎市の施設で育った。見舞いに来る和久さんとよく江ノ電に乗り、「大きくなったら江ノ電の運転士になるんだ」と語っていた。
試乗は容体が悪化した98年11月11日、江ノ電の全面協力で実現した。制服、制帽姿で運転席に乗り込み、運転士の後ろで全線の旅。その後、検車区で「タンコロ」の愛称で知られる108型車両のハンドルを握り、運転士と一緒に動かした。当初は反対していた関東運輸局(横浜市)も「聞かなかったことにする」と黙認したという。
10年後の今年10月、和久さんの知人で東京都品川区の塾経営、石井彰英さん(53)が感謝の気持ちを込めて江ノ電の精巧な模型を同社に寄贈。これを報じた12月3日付の記事を読んだ深谷社長が「他の仕事を休んででも、早く朋宏さんに夢の続きを」と職員に指示した。22日は、江ノ島駅(藤沢市)で辞令を交付した後、利用客のボタン操作で動くように改良した模型電車の出発式もある。
和久さんは「ここまでしてくれた江ノ電を(将来の夢に)選んだ朋宏を褒めてあげたい」と感激している。(exiteニュースより引用)
 
新田朋宏さんのお父さん

亡くなった新田朋宏さんの写真の入った江ノ電運転士の辞令を手にする父和久さん(山陽新聞より)

 

辞令

「新田朋宏に運転士を命ずる」と記された江ノ電の辞令 (YAHOO!JAPANニュースより)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み