社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年11月

2008_11/30

ウエルカムボード

先日、愛知県にあるISOWA社を訪問した際に玄関にウエルカムボードがありとっても好印象!!

「良いことは直ぐに取り入れよう」と村田ボーリング技研にも小さいですが下記のようなボードを2個買ってきました        (*^-^*)

一つは事務所に入ってくる全ての方々に「いらっしゃいませ」(^―^)

もう一つのボードは来社するお客様の会社名を書くつもりです(∩.∩)

来週から来社していただけるお客様、気が付いてくれるかな?

サプライズになると嬉しいのですが?(*^-^*)

いらしゃいませ

「いらっしゃいませ」(*^-^*)

 
ISOWA社 ウエルカムボード

ISOWA社 ウエルカムボード

2008_11/29

中日ドラゴンズ・中村紀洋選手に思う!

中日ドラゴンズの中村紀洋選手がFA宣言を表明!

彼は13年間在籍していた近鉄をFA宣言しオリックスに入団した2006年のオフシーズンに6回の契約交渉したにもかかわらず合意に達せず。

オリックスは契約更改を断念、トレードを試みるもうまく行かず自由契約選手となった。

2007年中日ドラゴンズの入団テストを受け年棒400万で入団!

その年は打率293 本塁打20本、打点79点の成績を残し「契約してくれるだけでもありがたい」と733%アップの5000万で一発契約。

2008年 打率274、本塁打24本、打点72点の成績を残し「残りわずかな野球人生と思い、2度目のFA宣言行使させてもらう」と表明!

ネットで調べてみるとあるホームページでは「恩知らず!プロなら当然!とFA権行使に賛否両論」と書かれてありました・・・・・。

中村選手は「お金で動く人間なのかな!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

かつての日本人が持っていた「武士道精神」のかけらもないような行動に寂しさを感じます。

「お金に執着する性格?」

「自分さえ良ければ良い!」

・・・そう言う性格だからオリックスに自由契約を宣告されても、どの球団も受け入れようとはしなかったのでは?

中日ドラゴンズの落合監督が手を差し伸べてくれた「恩」を「あだ」で返すようなこのFA宣告!!

たとえ残り少ない野球人生を自分勝手に選択するのは自由なことかも知れないけど、引退した後の彼の人生はきっと現役と同じような生き方をするとハズ!

「自分勝手に生きることが人間の目的?」

・・・・イヤ、少なくとも「人から信頼される人間になること」の方がより大事なのではないだろうか?

「ノリ!!・・・・ちょーさん(長島茂雄)やワンちゃん(王貞治)のようなアンチジャイアンツでも”二人は好きだ”と言われるような人間的にも優れた人になれとは言わないが、せめて子供達のお手本となるような言動をとってくれることを願っています!」

 

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

 

2008_11/28

ホームページ枚数 10000ページ達成!!

ブログ開始して約3年経過、皆様のご協力のお陰で村田ボーリング技研(株)ホームページ枚数が今日で10,000ページとなりました。

これも時間を掛けて「溶射屋ブログ」・「求人担当者ブログ」・「中国上海だより」にコメント頂いている数多くの皆様のお陰と感謝しております。

本当にありがとうございます。

これからも持続継続して行くつもりでおりますので、みなさま宜しくお願い申し上げます。

「やるぞぉぉ〜〜」(∩.∩)

「おおっ〜!!!」(*^-^*)

村田ボーリング技研(株)

 村田ボーリング技研(株) 営業車

汚れているのが愛嬌です!!(∩.∩)

2008_11/27

東名高速道路・上郷サービスエリア

11月25日に愛知県春日井市にある(株)ISOWA社に会社訪問させていただきました。

静岡市内にある村田ボーリング技研(株)本社工場から約180kmの道のりを車に乗って伺うことに!

会社を出発して約2時間、愛知県にある上郷サービスエリアで食事タイムです。

サービスエリア内にあった休憩場所に見事な赤く染ったモミジがあったので思いわず目が点状態!(∩.∩)

DSC_0592
 
DSC_0594
 
DSC_0607
 
DSC_0619
 
DSC_0613
 

DSC_0630

お昼を食べて談笑している5人のメンバー・・・青空と白い雲もとても綺麗でした。

2008_11/26

ISOWA社に訪問いたしました

昨日、かねてから会社を見学してみたいと思っていた愛知県春日井市にある(株)ISOWA社磯輪社長のご好意により訪問させて頂く機会を得ました。

7年前に社長になった磯輪英之さんは「社員が自発的に自分のこととして会社の改革に取り組んでいく社風を目指している」そうです!

今日ご訪問させて頂き、工場内を歩いていても社員の方々が気軽に挨拶をしてくださったり真剣な面持ちで一生懸命にご自分の部署を説明していただく姿を見て「確実にその成果があらわれているんだな」と言うことを切に感じました。

ISOWA社

愛知県春日井市にある(株)ISOWA本社

 
ウエルカムボード

玄関にあったウエルカムボードに感動!!

「いらしゃいませ」
「村田ボーリング技研株式会社 様」
「御来社ありがとうございます」
ISOWA

 
管理課 サービス課&営業課
管理課 平○さん 中○さん

サービス課 山○さん・左
営業課 服○さん ・右

   

会社内をご案内頂きましたが各部門ごとに所属されている社員の方が交代で説明をされるそうです。

この方式にして今回が2回目で今回説明していただいた皆さんは初めの体験だと言うことで緊張の面持ちでしたが一生懸命に説明してくださいました。

でもその皆さんの気持が我々に「ビンビンと伝わって来る」説明だったです。

  会社方針

「世界一社風のいい会社になり、段ボールを通じて世界中に夢を提供しよう!」

『スピードと対話』

1)オレがやる チャレンジこそ最高の美
2)協力する    信頼し合い、相談し合える人間関係
3)明るくする    ものが言える自由な雰囲気

 
組立 ありがたいことです!

組立 日○さん

ここにもウエルカムの紙が貼り付けてありました

 
段ロール 加工グループ

段ロール 石○さん

加工グループ 石○さん

 
購買 電子技術

購買 石○さん

電子技術 太○さん

P1230189 P1230193

貿易 石○さん?

技術 園○さん 児○さん

 
磯輪社長(右) 中○さん(左)

玄関での集合写真

 

今回のご訪問で私を含めてメンバー全員が色んな気づきを頂くことができました。

磯輪社長、中○さん、そしてISOWA社員の皆様・・・大変にお忙しい所を丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます・・・・。

貴社の益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

追伸
ご説明いただいたかたの氏名が間違っていたらごめんなさい・・訂正させていただきます。

それと書き忘れたことですが、それぞれの部門に伺う際に部門の全員の皆様が立ち上がって待ち構えていたのにも驚きました・・・。

そう言うサプライズがISOWAファンを増やして行く事になるのでしょうね!

2008_11/25

中国国際全印刷展

11月13日(木)から中国上海に出張!

今回の中国出張の目的は「中国国際全印展」(All in Print China 2008)を視察することでした。

「全印展」を日本語的に言うと「総合印刷機材展」と言うことでしょうか!

世界から注目されている中国の国際展示会にどのような会社が出展し、どのような機械が展示されているかを確認することにありました。

そして弊社に導入するべき装置があるかやお客様となるような会社があるかも気になるところでした。

上海新国際中心

上海新国際博覧中心

 
SHANGHAI  NEW  INTERNATIONAL  EXPO  CENTER

SHANGHAI  NEW  INTERNATIONAL  EXPO  CENTER

 
見取図

 見取図

上の会場のE1からE6までの会場を使用していた。

ちなみに一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪)

 
ディスプレイ

中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね

 
入場受付

入場受付場所 赤色のじゅうたんが目立ちます

 
  全印展ポスター

全印展ポスター

村田上海レーザー

「村田上海レーザー」のブース
左から 増○さん・紅○さん・村○さん

 
  展示会場内

展示会場内

 
三菱重工業ブース

三菱重工業(株)ブース:受付嬢が和服的な着物を着ていたのが印象的

 
展示場内

 展示場内

 
アイスクリームの包装 わんちゃん

可愛いらしいディスプレー

 
展示会場と展示会場の間

 展示場と展示場の間の場所

 
疲れたなぁ〜・・・・

歩き疲れて「ふぅ〜」! (´_`。)

 
同業者の社長さん夫婦

 同業者の社長さん夫婦と・・・・村○さん

 

トイレの看板

トイレの看板・・やっぱり赤ですね(∩.∩)

 
禁煙マーク

禁煙マーク・・・これも赤色!!

 
タクシーに長蛇の列  

16時30分ごろ 閉館30分まえの様子・・・・・交通の不便が悪いのでタクシー待ちに長蛇の列!

 

夕日

会場エントランスから夕日を撮影

 

ちょっと前でしたら見た目で「やっぱり中国製だなぁ」と思える機械が多かったですが今回の視察では「機械装置の塗装も細かい所まで綺麗に作りこんである」と言う印象を受けました。

昔の日本がそうであったようにアメリカやヨーロッパの最先端の機械を見ては自分達のアイデアを取り入れてよりよい機械を作って来たように今の中国も同じような思いで機械を作っているのだと思います。

しかし、見た目は変わらないけどその機械がどれだけ精度良く長持ちするかは全く不明の状態!

ただ安かろうでは中国機械に軍配があがるかも知れませんが、長い眼で見れば値段が高いけども精度が長持ちする海外の機械のほうに軍配はあがるのではないでしょうか!

年々技術力が上がってくる中国機械・・果たしてどこまで日本に追いついてくるかは全く予想が付かないのが現状だと思います。

とに角色々と参考になった全印展でした(∩.∩)

 
兵馬俑と増○さん

兵馬俑とツーショットの増○さん(∩.∩)

2008_11/24

中国出張 その5

11月13日(木)から中国上海に出張!

上海市内の街で気になったものを撮影してみました。

マックスタンド

マックスタンド:こんな小さいマックは日本にはありません!

 
白バイ

白バイ:YAMAHA

 
たこやき

たこ焼き:超熱かった!!!

 
  味千ラーメン

味千ラーメン:日本から進出して成功している。
中国では有名ラーメン店

 
太いチェーン

 頑固な太めのチェーンタイプの鍵・・・中国では鍵は必需品で2個つけている自転車もありました。

 
新婚さん

新婚さんが運転している車

 
移動綿菓子屋さん

 移動「綿菓子屋」さん

 

さとうきびジュース

 サトウキビジュース(サトウキビ搾り機)

 
両手完全防備電動自転車

 両手首完全防備タイプ型・電道自転車

 
時間明示自転車

 時間明示信号機 クラクション禁止看板が隠れている

 
カルフール

 フランス・カルフールデパート

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み