社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_11/25

中国国際全印刷展

11月13日(木)から中国上海に出張!

今回の中国出張の目的は「中国国際全印展」(All in Print China 2008)を視察することでした。

「全印展」を日本語的に言うと「総合印刷機材展」と言うことでしょうか!

世界から注目されている中国の国際展示会にどのような会社が出展し、どのような機械が展示されているかを確認することにありました。

そして弊社に導入するべき装置があるかやお客様となるような会社があるかも気になるところでした。

上海新国際中心

上海新国際博覧中心

 
SHANGHAI  NEW  INTERNATIONAL  EXPO  CENTER

SHANGHAI  NEW  INTERNATIONAL  EXPO  CENTER

 
見取図

 見取図

上の会場のE1からE6までの会場を使用していた。

ちなみに一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪)

 
ディスプレイ

中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね

 
入場受付

入場受付場所 赤色のじゅうたんが目立ちます

 
  全印展ポスター

全印展ポスター

村田上海レーザー

「村田上海レーザー」のブース
左から 増○さん・紅○さん・村○さん

 
  展示会場内

展示会場内

 
三菱重工業ブース

三菱重工業(株)ブース:受付嬢が和服的な着物を着ていたのが印象的

 
展示場内

 展示場内

 
アイスクリームの包装 わんちゃん

可愛いらしいディスプレー

 
展示会場と展示会場の間

 展示場と展示場の間の場所

 
疲れたなぁ〜・・・・

歩き疲れて「ふぅ〜」! (´_`。)

 
同業者の社長さん夫婦

 同業者の社長さん夫婦と・・・・村○さん

 

トイレの看板

トイレの看板・・やっぱり赤ですね(∩.∩)

 
禁煙マーク

禁煙マーク・・・これも赤色!!

 
タクシーに長蛇の列  

16時30分ごろ 閉館30分まえの様子・・・・・交通の不便が悪いのでタクシー待ちに長蛇の列!

 

夕日

会場エントランスから夕日を撮影

 

ちょっと前でしたら見た目で「やっぱり中国製だなぁ」と思える機械が多かったですが今回の視察では「機械装置の塗装も細かい所まで綺麗に作りこんである」と言う印象を受けました。

昔の日本がそうであったようにアメリカやヨーロッパの最先端の機械を見ては自分達のアイデアを取り入れてよりよい機械を作って来たように今の中国も同じような思いで機械を作っているのだと思います。

しかし、見た目は変わらないけどその機械がどれだけ精度良く長持ちするかは全く不明の状態!

ただ安かろうでは中国機械に軍配があがるかも知れませんが、長い眼で見れば値段が高いけども精度が長持ちする海外の機械のほうに軍配はあがるのではないでしょうか!

年々技術力が上がってくる中国機械・・果たしてどこまで日本に追いついてくるかは全く予想が付かないのが現状だと思います。

とに角色々と参考になった全印展でした(∩.∩)

 
兵馬俑と増○さん

兵馬俑とツーショットの増○さん(∩.∩)

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2008年11月25日07:16

    おはようございます。
    溶射屋さま。

    スケールがでかい見本市ですよね…会場が。
    さすが中国ですね。
    中国のイメージは…赤と、
    どうしても…安かろう○○かろう…なんですよね。
    しかも食品の事件もあったし!

    すべてがそうじゃあないと思うんですが、
    イメージ印象とは怖いですね。
    自分も気をつけなくちゃ!

    ありがとうございます。

  • cotton母さん
    2008年11月25日07:53

    お早うございます
    いつも有難うございます

    >中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね

    本当に赤が多いですね〜
    元気になれるから。。?
    勝負色。。?
    特別な意味があるのでしょうか。。。

    青空夕日朝焼けは何処で見ても美しいですね♪

  • 2008年11月25日08:19

    そうそう、中国は赤と金。
    贈り物も色に意味があるので変な色は使えません。
    「面子」を気にする中国は見た目のきれいさを重視します。精度という点では…
    使ってみるまでわからないのが中国です。

  • acbさん
    2008年11月25日08:55

     溶射屋さん こんにちは
    大きな会場ですからね・・・歩きつかれちゃうって言うか 立ちつかれちゃう。
    いつも展示会では 2時間程度すると座りたくなっちゃうんです。
    良い感じで歩くのなら もっと長い時間へっちゃらなんですけれどね

    それにしても この赤のマーク・・・・

    何度も中国で展示会に行っているのに 気がつきませんでした。
    この次が注意して見よっと

  • 2008年11月25日09:10

    溶射屋様 おはようございます。

    >中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね
    確かに多いですね^^
    中国でカメラって何か勇気ある行動?
    会場内の写真撮影がOKなのはびっくりしました^^

  • 2008年11月25日09:34

    おはようございます
    中国の機械導入、マーケット情報の公開も
    よかったらしてください

  • shidaさん
    2008年11月25日09:34

    こんにちはー

    <見た目は変わらないけどその機械がどれだけ精度良く長持ちするかは全く不明の状態!

    ・・・・解りますねその意味は・・・・色んな分野で言えてます。
    こういう会場はコンクリートを歩くので凄く疲れます。お疲れ様でした。

  • なかむさん
    2008年11月25日09:56

    中国の人は赤色が好きなんですね!
    派手好きってことですかね!?

    一面の赤いじゅうたんは目が痛くなる
    くらいっすね(^▽^;)

  • 2008年11月25日11:53

    溶射屋さん、こんにちは!
    中国のカラーはやっぱり赤なんですね^^
    でもトイレの看板は青やグリーンのほうが落ち着くような^^;
    中国ではタクシーを乗るのもディズニーランドのような長蛇の列になるんですね^-^

  • つぼひさん
    2008年11月25日11:54

    こんちわ〜^^
    すごい赤のオンパレードですね^^
    中華料理屋さんも赤多いですモンね^^;

  • 2008年11月25日12:40

    こんにちは

    >「全印展」を日本語的に言うと「総合印刷機材展」と言うことでしょうか!

    全(全て)=総合ということですね。(^^)

    >SHANGHAI NEW INTERNATIONAL EXPO CENTER

    漢字より英語の文字が大きいのはやはり
    海外向けと言うことですね。

    中国では赤色は特別な色なのですね。

    >兵馬俑とツーショットの増○さん(∩.∩)
    村田ボーリング技研の社長さんとのツージョットかと
    思いましたら、兵馬傭でしたか(^^)

  • 木仙人さん
    2008年11月25日12:45

    赤が多いと何か落ち着きませんね。

    機械の精度ももう少し先ですかね。
    いろんな不祥事が物語っている気がします。

  • 桑ちゃんさん
    2008年11月25日14:27

    こんにちは、いつも写真が綺麗ですね。楽しく見させていただいています。僕もよく写真を撮りますが失敗が多いです、デジカメだとついつい多く撮ってしまい後で整理するのが大変です。これからも楽しませて頂きます。

  • アゴスさん
    2008年11月25日16:11

    三菱重工業に並んで、村田上海レーザーのブースが上海の国際展示会に出展なされるとは・・・・。
    中国出張お疲れ様でした。

  • bくまさん
    2008年11月25日18:40

    こんばんは

    流石、中国ですね 何でも大きそうです・・

    タクシーを待つ列も長い・・

    >受付嬢が和服的な着物を着ていたのが印象的
     と、いうことは和服じゃないんですね
     なんだか面白そうな服です(^^♪

  • meganeさん
    2008年11月25日18:45

    こんばんは、
    グローバルでかっこいいですわ。
    本当に中国は赤が好きなんですね、共産党の色ですね。
    >会場エントランスから夕日を撮影
    きれいな写真ですね、

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:16

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >スケールがでかい見本市ですよね…会場が。
    さすが中国ですね。

    現在の建物は2/3の完成ですが全部出来ると東京ビッグサイトよりも大きくなるのではないでしょうか?

    もう超えているかも?

    >中国のイメージは…赤と、どうしても…安かろう○○かろう…なんですよね。しかも食品の事件もあったし!すべてがそうじゃあないと思うんですが、イメージ印象とは怖いですね。自分も気をつけなくちゃ!

    中国製品は中国国内で販売されているものは品質が悪いと思いますが国外に輸出されている商品はそれなりの品質があるようです。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:19

    cotton母さん

    こんばんは!

    >中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね

    非常に赤が多いと思います。

    >本当に赤が多いですね〜元気になれるから。。?
    勝負色。。?特別な意味があるのでしょうか。。。

    中国国旗も赤のベタですね(∩.∩)

    >青空夕日朝焼けは何処で見ても美しいですね♪

    確かに綺麗な場面はどこで見ても綺麗だと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:21

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >そうそう、中国は赤と金。贈り物も色に意味があるので変な色は使えません。

    そうなんですか?

    >「面子」を気にする中国は見た目のきれいさを重視します。

    確かにそうですね・・・・

    >精度という点では…使ってみるまでわからないのが中国です。

    中国では電化製品などは購入時に使ってみて確実に動くことを確認してから購入する国だそうですね!

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:24

    acbさん

    こんばんは!

    >大きな会場ですからね・・・歩きつかれちゃうって言うか 立ちつかれちゃう。

    どこの展示会もそうですね!

    >いつも展示会では 2時間程度すると座りたくなっちゃうんです。

    同感・同感!

    >良い感じで歩くのなら もっと長い時間へっちゃらなんですけれどね

    確かに綺麗な景色を見ながら自分のペースで歩くのは疲れないんですよね!

    >それにしても この赤のマーク・・・・何度も中国で展示会に行っているのに 気がつきませんでした。この次が注意して見よっと

    マークとは案内板のことですね・・(∩.∩)

    きっと色んな面白い案内案があるかも知れないですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:27

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>中国が好んで使うディスプレイ・赤が多いですね

    >確かに多いですね^^中国でカメラって何か勇気ある行動?会場内の写真撮影がOKなのはびっくりしました^^

    別に撮影禁止ではなかったのでどうどうと撮影しました(∩.∩)

    場所によっては撮影しにくい所もありますが今回はまったく問題なく撮影できました。

  • 僧兵さん
    2008年11月25日19:27

    こんばんは

    中国、日々変化してるのですね。
    国土も広いけど、展示会場も広いですね。

    赤は魔よけの効果があるって聞いたことがあります。
    風水とかの関係で赤が好まれるんですかね。

    中国製は機械もイマイチ信用できないんですかね。
    しかし、メイドインチャイナが無いと我々の生活に支障をきたすのも、考え物ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:29

    加藤先生

    こんばんは!

    >中国の機械導入、マーケット情報の公開もよかったらしてください

    ご紹介できるようなものがあればアップしたいと思います!

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:31

    shidaさん

    こんばんは!

    >>見た目は変わらないけどその機械がどれだけ精度良く長持ちするかは全く不明の状態!

    >・・・・解りますねその意味は・・・・色んな分野で言えてます。

    中身も伴うと恐い競争相手だと思います。

    >こういう会場はコンクリートを歩くので凄く疲れます。お疲れ様でした。

    そうか・・・確かにコンクリートだから疲れ方も違ってくるのか・・・・!

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:33

    なかむさん

    こんばんは!

    >>中国の人は赤色が好きなんですね!

    >派手好きってことですかね!?

    国旗も赤色です・・もともと赤が大好きな国民だと思います。

    >一面の赤いじゅうたんは目が痛くなるくらいっすね(^▽^;)

    その場にいるとなじんでしまって強烈な赤色と言うイメージではありませんでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:36

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >中国のカラーはやっぱり赤なんですね^^

    赤色が大好きな国民だと思います。

    >でもトイレの看板は青やグリーンのほうが落ち着くような^^;

    色んな考えがあるのだと思います。

    >中国ではタクシーを乗るのもディズニーランドのような長蛇の列になるんですね^-^

    とにかく人数が多い国なのでスムーズにことが運ばないのも中国の特徴なんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:37

    つぼひさん

    こんばんは!

    >すごい赤のオンパレードですね^^
    中華料理屋さんも赤多いですモンね^^;

    赤色が大好きな国民だと思います。

    赤色=興奮・・・・だから興奮しやすいのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:39

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>「全印展」を日本語的に言うと「総合印刷機材展」と言うことでしょうか!

    全(全て)=総合ということですね。(^^)

    そうだと思います(∩.∩)

    >SHANGHAI NEW INTERNATIONAL EXPO CENTER

    >漢字より英語の文字が大きいのはやはり海外向けと言うことですね。

    欧米人は少なかったです。

    >中国では赤色は特別な色なのですね。

    肌に染み込んでいるのではないでしょうか?

    >>兵馬俑とツーショットの増○さん(∩.∩)

    >村田ボーリング技研の社長さんとのツージョットかと思いましたら、兵馬傭でしたか(^^)

    面白いですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:41

    木仙人さん

    こんばんは!

    >赤が多いと何か落ち着きませんね。

    郷に入ればなじんでしまいます(∩.∩)

    >機械の精度ももう少し先ですかね。いろんな不祥事が物語っている気がします。

    これはもう使ってみなといと分からないことは間違いないと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:43

    桑ちゃん

    こんばんは!

    桑ちゃん・・・・コメントありがとうございます。

    >楽しく見させていただいています。

    ありがとうございます。

    >僕もよく写真を撮りますが失敗が多いです、デジカメだとついつい多く撮ってしまい後で整理するのが大変です。

    同じくです(∩.∩)

    あとで収集がつかないですよね(´_`。)

    >これからも楽しませて頂きます。

    これからも宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:44

    アゴスさん

    こんばんは!

    >三菱重工業に並んで、村田上海レーザーのブースが上海の国際展示会に出展なされるとは・・・・。

    三菱重工業さんのブースとは離れていましたが同じ会場ではありました。

    >中国出張お疲れ様でした。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:46

    求人職人さん

    こんばんは!

    >赤が眩しいですね〜。

    その場にいると真っ赤ッ赤と言うことが当たり前なので赤だということが気が付きません(∩.∩)

    >すっかり、中国の村○さんも、色に染まっていますね!!

    確かに!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:48

    bくまさん

    こんばんは!

    >流石、中国ですね 何でも大きそうです・・

    とにかく人数が多いですから受け入れる器も大きくなるのでしょうね!

    >タクシーを待つ列も長い・・

    一体どれだけ待つのか想像が付きません!

    >受付嬢が和服的な着物を着ていたのが印象的 と、いうことは和服じゃないんですねなんだか面白そうな服です(^^♪

    日本企業ですから和服のように見得る洋服ではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:50

    meganeさん

    こんばんは!

    >本当に中国は赤が好きなんですね、共産党の色ですね。

    中国国旗の色でもあります。

    >会場エントランスから夕日を撮影きれいな写真ですね、

    どこにいても朝焼けや夕焼けは綺麗です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日19:54

    僧兵さん

    こんばんは!

    >中国、日々変化してるのですね。

    そう思います。

    >国土も広いけど、展示会場も広いですね。

    多分現時点で東京ビッグサイトと同じくらいの大きさぐらいはあると思います。

    近い将来もっと拡大されるようです。

    >赤は魔よけの効果があるって聞いたことがあります。風水とかの関係で赤が好まれるんですかね。

    そうなんですか!!!

    >中国製は機械もイマイチ信用できないんですかね。

    見た目は同じでも材質の強度があるかどうはか使ってみないと分からないと思います。

    >しかし、メイドインチャイナが無いと我々の生活に支障をきたすのも、考え物ですね。

    輸出中国商品はある程度品質が守られているのが多いので大丈夫だと思いますが国内向け商品の品質は問題があるのではないでしょうか?

  • 2008年11月25日20:17

    こんばんは。

    かわいらしいディスプレーの左側の写真、もしかしたらお菓子の包装資材で作ってあるんでしょうか。
    なんとなく柄がそう見えました。
    トイレの看板までも赤って、違和感がありますね。
    国によって違いがあって面白いです。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日20:25

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >かわいらしいディスプレーの左側の写真、もしかしたらお菓子の包装資材で作ってあるんでしょうか。なんとなく柄がそう見えました。

    そうだと思います(∩.∩)

    可愛かったので思わず撮影しました。

    >トイレの看板までも赤って、違和感がありますね。国によって違いがあって面白いです。

    国旗も赤ですから特別に赤色が大好きな国民だと思います。

  • 2008年11月25日22:21

    こんばんは。
    いよいよ、今回の出張の主題ですね。
    >細かい所まで綺麗に作りこんである
    そうなんですか、勢いだけでなく、物造りの情熱もちゃんと持っているのですね。
    >長い眼で見れば値段が高いけども精度が長持ちする
    良かった、まだリードを保っているのですね。
    >果たしてどこまで日本に追いついてくるかは
    負けないで下さいね、溶射屋さん。

    加藤先生のブログの溶射屋さんの写真、カッコイイですよ。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日22:48

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >いよいよ、今回の出張の主題ですね。

    そうなんです(∩.∩)

    >>細かい所まで綺麗に作りこんである

    >そうなんですか、勢いだけでなく、物造りの情熱もちゃんと持っているのですね。

    見た目は変わらなくなっているように思います。

    >>長い眼で見れば値段が高いけども精度が長持ちする

    >良かった、まだリードを保っているのですね。

    中国製は使ってみないとどれだけ長持ちするかが分からないのが不安だと思います。

    >>果たしてどこまで日本に追いついてくるかは

    >負けないで下さいね、溶射屋さん。

    ありがとうございます(∩.∩)

    >加藤先生のブログの溶射屋さんの写真、カッコイイですよ。

    ドアップに耐えられないです・・・(´_`。)

  • 2008年11月25日23:32

    こんばんは。

    最近は中国製品の事故などでイメージダウンの中国ですが、やっぱりパワーを感じますね。
    そういえば、来年は上海で万博があるのでしたよね?

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日23:49

    うめちゃん

    こんばんは!

    >最近は中国製品の事故などでイメージダウンの中国ですが、やっぱりパワーを感じますね。

    勢いは凄いと思います!

    >そういえば、来年は上海で万博があるのでしたよ
    ね?

    2010年に上海万博が開催される予定になっていますが果たして開催できるでしょうか?

  • GENさん
    2008年11月26日00:13

    こんばんは!

    >ちなみに一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪)
     でかい!ビッグサイトの数倍の広さがありますね。
     全部見ようと思ったら、いったい何キロ歩くことになるんでしょうか。

    >交通の不便が悪いのでタクシー待ちに長蛇の列!
     うわー、すごい列の長さ。
     タクシーに乗れるまでに何分待てばいいのやら。
     コンベンションセンターに電車やバスなどの公共交通機関のアクセスが無いのは、辛いですね。

    色使いやでかさは、やはり中国風ですね。

  • Muさん
    2008年11月26日01:46

    こんばんは
    ご無沙汰しています。
    サミットでのご活躍のご様子
    あちらこちらで拝見させていただきました。
    行けなかったのが、残念です。
    自社5周年記念イベントを8日に控えていたために断念いたしました(--);

    大変遅くなりましたが
    リンクを貼らせていただきました。
    時間が無いは言い訳・・・
    とにかく毎日更新を決意したところです。
    ちょっと、遅いですけれどね。
    よろしくお願いいたします。

    中国の色彩感覚には、興味がわきます。
    展示場内のブルー系などは、いままでのイメージと少し違うように思います。
    企業成長と世界情勢に影響をうけているのでしょうか。

  • 2008年11月26日04:58

    おはようございます
    上海新国際博覧が行なわれた建築は大きいですね!
    一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪) ×上下で11ブース
    建築の規模が日本とは違いますね!

    赤いディスプレイ、カーペット、看板など赤ばかりですね
    どうしてなんだろう???

    中国を意識してるのかは不明ですが、
    「村田上海レーザー」の村○さんの赤いベストが良く似合います♪

  • 2008年11月27日21:11

    こんばんは溶射屋様
    お忙しなか拙いブログお越しいただき
    ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いいたします。

  • 溶射屋さん
    2008年11月27日21:17

    GENさん

    こんばんは!

    >>ちなみに一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪)

    >でかい!ビッグサイトの数倍の広さがありますね。

    ビッグサイトの大きさが分からないのですがビッグサイトより大きいですか?

    >全部見ようと思ったら、いったい何キロ歩くことになるんでしょうか。

    今でもかなりの距離を開きますので全館展示だったらかなりの運動量だと思います(∩.∩)

    >>交通の不便が悪いのでタクシー待ちに長蛇の列!

    >うわー、すごい列の長さ。タクシーに乗れるまでに何分待てばいいのやら。

    中国らしいでしょ(∩.∩)
     
    >コンベンションセンターに電車やバスなどの公共交通機関のアクセスが無いのは、辛いですね。

    そうなんです・・・・徒歩15分程度の場所には地下鉄の駅があるのでそちらに向かう人たちも多いと思います。

    >色使いやでかさは、やはり中国風ですね。

    いかにもですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月27日21:23

    MUさん

    こんばんは!

    >ご無沙汰しています。

    コメントありがとうございます。

    >サミットでのご活躍のご様子あちらこちらで拝見させていただきました。

    照れくさいです(∩.∩)

    >行けなかったのが、残念です。

    楽しかったです!

    >自社5周年記念イベントを8日に控えていたために断念いたしました(--);

    周年記念のほうが大事だと思います。

    >大変遅くなりましたがリンクを貼らせていただきました。

    僕のほうはもうリンク貼らせていただいております(∩.∩)

    >時間が無いは言い訳・・・とにかく毎日更新を決意したところです。ちょっと、遅いですけれどね。

    気が付いた時がスタートですよ!!

    >よろしくお願いいたします。

    こちらこそ宜しくお願いします。

    >中国の色彩感覚には、興味がわきます。

    やっぱり赤が中心ですね!

    >展示場内のブルー系などは、いままでのイメージと少し違うように思います。

    流石に赤一色と言うわけには行かなかったのでしょうか(∩.∩)

    >企業成長と世界情勢に影響をうけているのでしょうか。

    「世界に追い付け追い越せは」と言う気持はみんなもっているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年11月27日21:26

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >上海新国際博覧が行なわれた建築は大きいですね! 一つの会場の大きさは縦165m、横72mの約1.2万m2(約3670坪) ×上下で11ブース
    建築の規模が日本とは違いますね!

    東京ビッグサイトの大きさがわからないのですが現時点で「同じくらいの大きさかな」と感じています。

    >赤いディスプレイ、カーペット、看板など赤ばかりですねどうしてなんだろう???

    やっぱり国旗も赤ですから赤色が中心なんでしょうね!

    >中国を意識してるのかは不明ですが、「村田上海レーザー」の村○さんの赤いベストが良く似合います♪

    中国生活3年間経過・・・おっしゃる通り馴染んでいると思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月27日21:27

    原 タイルの親父さん

    こんばんは!

    >お忙しなか拙いブログお越しいただきありがとうございます。

    お互い様ですよ(∩.∩)

    >これからも宜しくお願いいたします。

    こちらこそ宜しくお願いします(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み