社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年11月29日

2008_11/29

中日ドラゴンズ・中村紀洋選手に思う!

中日ドラゴンズの中村紀洋選手がFA宣言を表明!

彼は13年間在籍していた近鉄をFA宣言しオリックスに入団した2006年のオフシーズンに6回の契約交渉したにもかかわらず合意に達せず。

オリックスは契約更改を断念、トレードを試みるもうまく行かず自由契約選手となった。

2007年中日ドラゴンズの入団テストを受け年棒400万で入団!

その年は打率293 本塁打20本、打点79点の成績を残し「契約してくれるだけでもありがたい」と733%アップの5000万で一発契約。

2008年 打率274、本塁打24本、打点72点の成績を残し「残りわずかな野球人生と思い、2度目のFA宣言行使させてもらう」と表明!

ネットで調べてみるとあるホームページでは「恩知らず!プロなら当然!とFA権行使に賛否両論」と書かれてありました・・・・・。

中村選手は「お金で動く人間なのかな!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

かつての日本人が持っていた「武士道精神」のかけらもないような行動に寂しさを感じます。

「お金に執着する性格?」

「自分さえ良ければ良い!」

・・・そう言う性格だからオリックスに自由契約を宣告されても、どの球団も受け入れようとはしなかったのでは?

中日ドラゴンズの落合監督が手を差し伸べてくれた「恩」を「あだ」で返すようなこのFA宣告!!

たとえ残り少ない野球人生を自分勝手に選択するのは自由なことかも知れないけど、引退した後の彼の人生はきっと現役と同じような生き方をするとハズ!

「自分勝手に生きることが人間の目的?」

・・・・イヤ、少なくとも「人から信頼される人間になること」の方がより大事なのではないだろうか?

「ノリ!!・・・・ちょーさん(長島茂雄)やワンちゃん(王貞治)のようなアンチジャイアンツでも”二人は好きだ”と言われるような人間的にも優れた人になれとは言わないが、せめて子供達のお手本となるような言動をとってくれることを願っています!」

 

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み