社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_11/29

中日ドラゴンズ・中村紀洋選手に思う!

中日ドラゴンズの中村紀洋選手がFA宣言を表明!

彼は13年間在籍していた近鉄をFA宣言しオリックスに入団した2006年のオフシーズンに6回の契約交渉したにもかかわらず合意に達せず。

オリックスは契約更改を断念、トレードを試みるもうまく行かず自由契約選手となった。

2007年中日ドラゴンズの入団テストを受け年棒400万で入団!

その年は打率293 本塁打20本、打点79点の成績を残し「契約してくれるだけでもありがたい」と733%アップの5000万で一発契約。

2008年 打率274、本塁打24本、打点72点の成績を残し「残りわずかな野球人生と思い、2度目のFA宣言行使させてもらう」と表明!

ネットで調べてみるとあるホームページでは「恩知らず!プロなら当然!とFA権行使に賛否両論」と書かれてありました・・・・・。

中村選手は「お金で動く人間なのかな!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

かつての日本人が持っていた「武士道精神」のかけらもないような行動に寂しさを感じます。

「お金に執着する性格?」

「自分さえ良ければ良い!」

・・・そう言う性格だからオリックスに自由契約を宣告されても、どの球団も受け入れようとはしなかったのでは?

中日ドラゴンズの落合監督が手を差し伸べてくれた「恩」を「あだ」で返すようなこのFA宣告!!

たとえ残り少ない野球人生を自分勝手に選択するのは自由なことかも知れないけど、引退した後の彼の人生はきっと現役と同じような生き方をするとハズ!

「自分勝手に生きることが人間の目的?」

・・・・イヤ、少なくとも「人から信頼される人間になること」の方がより大事なのではないだろうか?

「ノリ!!・・・・ちょーさん(長島茂雄)やワンちゃん(王貞治)のようなアンチジャイアンツでも”二人は好きだ”と言われるような人間的にも優れた人になれとは言わないが、せめて子供達のお手本となるような言動をとってくれることを願っています!」

 

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

中村紀洋選手

 

この記事をシェアする

コメント(34)

  • joyokudaさん
    2008年11月29日07:57

    おはようございます。
    本当に同感です。
    年が大きくなると人を頷かせる人生を送りたいものだと思います。
    当然、恩を受けた人には恩を返さなければなりません。もう少し落ち着いて熟慮しなければ・・・

  • 2008年11月29日07:59

    おはようございます

    野球のことはよく分かりませんが、難しい
    問題ですね。
    阪神タイガース以外は更に分かりません。(^^)
    本人と直接話を聴いてみないとどうなのか
    分かりませんが、プロ野球界において、「恩」
    と「あだ」。相撲界のように八百長が入ってくるのも
    困ります。
    スポーツ界のことはよく分からないので今日のコメントは
    支離滅裂で失礼します。(^^;

  • 2008年11月29日08:01

    溶射屋様 おはようございます。

    >ネットで調べてみるとあるホームページでは「恩>知らず!プロなら当然!とFA権行使に賛否両論」>と書かれてありました・・・・・。
    情報社会なんだけど情報が結果しか伝わっていないから実際、お金だけで動いたのか、他の何かがあたのか?はわかりません;;

    結果から判断するとお金で動いたと言われても仕方ないところなのでしょう。

    >「ノリ!!・・・・ちょーさん(長島茂雄)やワ>ンちゃん(王貞治)のようなアンチジャイアンツ>でも”二人は好きだ”と言われるような人間的に>も優れた人になれとは言わないが、せめて子供達>のお手本となるような言動をとってくれることを>願っています!」
    その通り^^

  • なかむさん
    2008年11月29日09:06

    おはようございます!

    プロ野球選手って、いつの時代も
    子供たちの憧れですもんね(^^)

    子供達から、目標になれるような
    選手でいてもらいたいですね!

  • shidaさん
    2008年11月29日10:11

    こんにちはー

    野球の事詳しくないので・・・
    この方MLBに行きましたよね。
    それで結果が思わしくなく日本でプレーしたのです
    それで気持ちが変わったのでは・・・・
    何処の世界も厳しいと思います。

  • 僧兵さん
    2008年11月29日10:34

    おはようございます。

    「のど元過ぎれば熱さを忘れる」って言葉がありましたよね。
    同じとはいえませんが、なんだか、頭に浮かんでしまいました。
    プロの選手なので、お金で動くのは仕方ないことですが。
    近鉄時代が忘れられず、楽天からのオファーを。。。

    >・イヤ、少なくとも「人から信頼される人間になること」の方がより大事なのではないだろうか?
     私も同感です。
     スターは色々な人たち、特に子供たちに大きな影響がありますので。

  • 2008年11月29日11:41

    溶射屋さん、こんにちは!
    確かに賛否両論になりそうな話題ですね^^;
    プロならば自分に一番高い値をつけてくれる球団に移りたいと思うでしょうし、でも恩があるならばその球団、監督に恩返しという考えもあるでしょう…
    私はノリの豪快なスイングが好きなので、野球をプレーしている話題が聞こえてくると嬉しいですね^^

  • 2008年11月29日11:43

    こんにちは

    野球のことは漠然としかわかりませんが、
    いろいろ大変な世界なんでしょうね・・・。
    中村選手が本当に金目的で動いたのかどうかわかりませんが、
    誤解を受けているだけなのか、本当にそうなのか・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日12:08

    zoyokudaさん

    こんにちは!

    >本当に同感です。年が大きくなると人を頷かせる人生を送りたいものだと思います。
    当然、恩を受けた人には恩を返さなければなりません。もう少し落ち着いて熟慮しなければ・・・

    お金だけが人生ではないように思います。

    日本人が本来持っている義理人情も必要じゃないのかなぁ〜!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日12:13

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >野球のことはよく分かりませんが、難しい
    問題ですね。

    僕は「恩を感じる人間がいいなぁ」と思っております(∩.∩)

    >阪神タイガース以外は更に分かりません。
    (^^)

    阪神今年は間違いなく優勝すると思いました(∩.∩)

    >本人と直接話を聴いてみないとどうなのか分かりませんが、プロ野球界において、「恩」と「あだ」。相撲界のように八百長が入ってくるのも
    困ります。

    スポーツ界に限らす見本となるような行動をして欲しいなぁと思っている一人のプロ野球ファンの一人です。

    >スポーツ界のことはよく分からないので今日のコメントは支離滅裂で失礼します。(^^;

    基調なご意見ありがとございます。

  • 2008年11月29日14:15

    こんにちは。
    野球のことは詳しくないので、よく分からないですが
    難しいですよね。
    本人はどういう気持ちなのか、分かりませんが
    最後まで中日であの気持ちが良いスイングを見せて貰いたかったなぁとは個人的に思います。

  • 2008年11月29日17:10

    溶射屋様 こんにちは。
    お金で動くか、心で動くかですね。
    人の動く要因は、いろいろあるかもしれません。
    賛否両論って、ノリの立場で考えた場合?
    加えて、マネジメントの側に立って、
    人は、どんな時に、動くのか考えてみるのも
    大事ですね。勉強なります。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:30

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >情報社会なんだけど情報が結果しか伝わっていないから実際、お金だけで動いたのか、他の何かがあったのか?はわかりません;;結果から判断するとお金で動いたと言われても仕方ないところなのでしょう。

    「真実は別にあり」だといいですが!!

    >>「ノリ!!・・・・ちょーさん(長島茂雄)やワ>ンちゃん(王貞治)のようなアンチジャイアンツ>でも”二人は好きだ”と言われるような人間的にも優れた人になれとは言わないが、せめて子供達>のお手本となるような言動をとってくれることを>願っています!」

    >その通り^^

    僕もそうならなきゃ!!!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:33

    なかむさん

    こんばんは!

    >プロ野球選手って、いつの時代も子供たちの憧れですもんね(^^)

    僕もそう思います(^―^)

    >子供達から、目標になれるような選手でいてもらいたいですね!

    子供を持つ親が「あの中村紀洋選手のように生きなさい」と言う選手になってもらいたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:33

    Shidaさん

    こんばんは!

    >野球の事詳しくないので・・・この方MLBに行きましたよね。

    ShidaさんMLBってメジャーリーグの事ですね?

    野球の事情が詳しくないのによくMLBと言う言葉を知っていましたね(^―^)

    >それで結果が思わしくなく日本でプレーしたのですそれで気持ちが変わったのでは・・・・

    色々と詳しいではないですか!!!

    >何処の世界も厳しいと思います。

    そうですね・・・僕は阪神タイガースの金本選手が大好きです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:34

    僧兵さん

    こんばんは!

    >「のど元過ぎれば熱さを忘れる」って言葉がありましたよね。同じとはいえませんが、なんだか、頭に浮かんでしまいました。

    良く理解できます(^―^)

    >プロの選手なので、お金で動くのは仕方ないことですが。近鉄時代が忘れられず、楽天からのオファーを。。。

    自由契約選手となった時に唯一手を差し伸べてくれたのが落合監督・・・!

    落合監督がそうしてくれなかったら引退を余技なくされていた可能性すらあったと思います。

    >>・イヤ、少なくとも「人から信頼される人間になること」の方がより大事なのではないだろうか?
     
    >私も同感です。スターは色々な人たち、特に子供たちに大きな影響がありますので。

    今の日本が自分だけ・お金第一主義のように思えてなりません!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:34

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >確かに賛否両論になりそうな話題ですね^^;

    あんまりいい話題ではないですが・・・!
    (´・_・`)

    >プロならば自分に一番高い値をつけてくれる球団に移りたいと思うでしょうし、でも恩があるならばその球団、監督に恩返しという考えもあるでしょう…

    全てその人個人の考えで決まると思います。

    >私はノリの豪快なスイングが好きなので、野球をプレーしている話題が聞こえてくると嬉しいですね^^

    自由契約選手となった時に唯一手を差し伸べてくれたのが落合監督・・・!

    落合監督がそうしてくれなかったら引退を余技なくされていた可能性すらあったと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:35

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >野球のことは漠然としかわかりませんが、いろいろ大変な世界なんでしょうね・・・。

    寿命が短いだけに大変だと思います。

    >中村選手が本当に金目的で動いたのかどうかわかりませんが、誤解を受けているだけなのか、本当にそうなのか・・・。

    自由契約されて唯一手を差し伸べてくれたのが中日ドラゴンズの落合監督・・・・監督に「恩」があると思うのは僕だけなのでしょうか(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:35

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >野球のことは詳しくないので、よく分からないですが難しいですよね。本人はどういう気持ちなのか、分かりませんが最後まで中日であの気持ちが良いスイングを見せて貰いたかったなぁとは個人的に思います。

    「オリックス自由契約された時に唯一てを差し伸べてくれたのは中日の落合監督だから最後まで監督に着いて行きます」と思うのが一般的な考え方ではないでしょうか?

    落合監督が中日ドラゴンズを退団したならば話しは別だと思うのですが!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日17:35

    求人職人さん

    こんばんは!

    >お金で動くか、心で動くかですね。

    その2つしかないのかな?

    >人の動く要因は、いろいろあるかもしれません。

    要因は無限大にあるでしょうね。

    >賛否両論って、ノリの立場で考えた場合?加えて、マネジメントの側に立って、
    人は、どんな時に、動くのか考えてみるのも大事ですね。勉強なります。

    「恩」を「恩」と感じない人はそれを感じない人生を歩むような気がします。

    早くに気が付くか歳を取ってから気が付くか・・・・・・・!!

    早めに気が付くほうが得ですよね!(^―^)

  • katagiyaさん
    2008年11月29日18:01

    今晩は
    >中村選手は「お金で動く人間なのかな!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?
    人間誰しも心の中には持っていますが、中村選手はそれが強く、恩を忘れてのでしょうね。
    プロ選手だから仕方が無いと言えばそうですが、何かスックリしません。

    だからと言って、他の選手のFAは別問題ですよね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日18:11

    katagiyaさん

    こんばんは!

    >>中村選手は「お金で動く人間なのかな!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

    >人間誰しも心の中には持っていますが、中村選手はそれが強く、恩を忘れてのでしょうね。

    そう思えてしかたがないのですが・・・!

    >プロ選手だから仕方が無いと言えばそうですが、何かスックリしません。

    そうなんです。

    >だからと言って、他の選手のFAは別問題ですよね。

    勿論その通りです!!

  • meganeさん
    2008年11月29日21:12

    こんばんは、私は情だけで動く人間、このようなお方(中村選手)は、理解できません。選手生命は確かに短いですが、うーん、分からないですね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月29日21:19

    Meganeさん

    こんばんは!

    >こんばんは、私は情だけで動く人間、このようなお方(中村選手)は、理解できま
    せん。選手生命は確かに短いですが、うーん、分からないですね。

    子供達に「中村選手に見たいな大人になろう」と言えるようになって貰いたいと思っている一ファンの独り言です。

  • 2008年11月29日21:47

    こんばんは。
    浜の番長、三浦投手は、残留を決めたようですね。
    ファンの願い、とりわけ、子供達の願いに応えたようですよ。
    久しぶりに胸がスッとしました。

  • 2008年11月29日23:12

    溶射屋さん、こんばんは。
    そういえばノリ選手はモメていた…という記憶がありますが、事の顛末がこのうな事態になっているのですね。
    自分がやってきた来たことは、いずれ自分に返って来ると思います。その時に本人がどう感じるかで人間として成長したかどうか本人自身が気づくはずです。
    ただの自己中心主義なのか否か、ノリ選手の今後の人生に現れることでしょう。

  • 2008年11月29日23:13

    こんばんは
     凄い議論ですね

    私は
     1.本人でないからよく分からない
     2.もしかして、何かの理由で猛烈にお金が必要
      名ケースも人生にありますよね
     3.だから不明!

  • GENさん
    2008年11月30日00:24

    こんばんは!

    プロ野球の契約問題は、難しいですね。

    中村選手は、中日に骨をうずめる気持ちがあったようですが、中日の提示は1年契約だったそうです。
    中村選手の気持ちと、中日の評価にはズレがあり、それも移籍の要因のひとつのようです。

    プロ野球は、私たちに夢と感動を与えてくれますが、できればプレー以外のゴタゴタは見たくないです。

  • 溶射屋さん
    2008年11月30日02:26

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >浜の番長、三浦投手は、残留を決めたようですね。ファンの願い、とりわけ、子供達の願いに応えたようですよ。久しぶりに胸がスッとしました。

    彼の人生の中で一度は優勝を経験したかったと思います。

    優勝できる可能性のある球団ではなく「地元横浜の子供達の願いに答えたい」との考えとのこと・・・「やっぱり浜の番長は男やな〜」と思います。

    店長さんの言う通り「気持ちの良い選択をしてくれたなぁ」と思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月30日02:33

    いづみ屋女将さん

    こんばんは!

    >そういえばノリ選手はモメていた…という記憶がありますが、事の顛末がこのうな事態になっているのですね。

    そのようです・・・僕は中村紀洋選手を密かに応援
    していたので今回の件はスッキリしないんです。

    >自分がやってきた来たことは、いずれ自分に返って来ると思います。その時に本人がどう感じるかで人間として成長したかどうか本人自身が気づくはずです。

    そうなんですよね・・・・・。

    >ただの自己中心主義なのか否か、ノリ選手の今後の人生に現れることでしょう。

    これもその通りだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月30日02:35

    加藤先生

    こんばんは!

    >こんばんは 凄い議論ですね
    >私は
     1.本人でないからよく分からない
     2.もしかして、何かの理由で猛烈にお金が必要
       なケースも人生にありますよね
     3.だから不明!

    僕の意見は隠れ中村紀洋ファンの心内だと思ってくさい。

  • 溶射屋さん
    2008年11月30日02:43

    GENさん

    こんばんは!

    >プロ野球の契約問題は、難しいですね。

    僕もそう思います。

    >中村選手は、中日に骨をうずめる気持ちがあったようですが、中日の提示は1年契約だったそうです。

    1年契約の提示・・これは何かの理由があったのでしょうね!

    これは多分彼の「常日頃からの言動行いの結果」が多分1年契約の提示だと思います。

    >中村選手の気持ちと、中日の評価にはズレがあり、それも移籍の要因のひとつのようです。

    「落合監督との考えの違いもあった」とHPには書いてありました。

    でも「自由契約となった時に手をっ視伸べてくれた落合監督の考えに付いて行きます」

    「レギュラーの座は若手と競争して勝ち取って見せます」・・・との考えにはならないようです。

    >プロ野球は、私たちに夢と感動を与えてくれますが、できればプレー以外のゴタゴタは見たくないです。

    気持ちの良いFA移籍をしてもらいたいですね!

  • JYAMさん
    2008年11月30日15:33

    中村選手は、キャンプ中に家族をキャンプ地に呼んで、チームの宿泊先とは違うホテルに泊まったりとかしたみたいです。MLBの挑戦失敗後に、日本のチームに総すかんくったのはそんなところが原因だったのかな。

  • 溶射屋さん
    2008年11月30日15:49

    JYAMさん

    コメントありがとうございます。

    >中村選手は、キャンプ中に家族をキャンプ地に呼んで、チームの宿泊先とは違うホテルに泊まったりとかしたみたいです。

    そんなことがあったとは知りませんでした。

    >MLBの挑戦失敗後に、日本のチームに総すかんくったのはそんなところが原因だったのかな。

    結局ノリの考えが「ゴーングマイウエイ」なのでしょうね!

    中日も手を焼いていたのかも知れません!

    そうだからわざと1年契約を持ちかけてFA宣言に持って言ったとも考えられますね?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み