社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_08/19

他人と過去は変えられない

「他人と過去は変えられない」と言う言葉があります。
他人が自分の思い通りに動かないと言っては悩んみ、過去に起きたことをあーすれば良かった、こーすれば良かったといつまでも経っても悔やんでばかりいる。

これらが高じると精神的な病にかかってしまうのでしょうね・・・・!

悩むことが必要なのは「知恵をつかう時」!!(∩.∩)

どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの未来の事を考えることのようがより人間が成長すると思います!!!!(^―^)

・・・・こんなこと言っている溶射屋ですがやっぱり人間なので落ち込むことが良くあります(´・_・`)

でも、なるべく早い時間で気持ちが切り替えられるように常に努力しているんですよ(*^-^*)

溶射ブログにコメントを頂く方も多分同じ用な考えではないのかな?

 
見晴らし台

静岡市内が一望に見える見晴らし台 8月14日(金)5時50分ごろ

 

この記事をシェアする

コメント(56)

  • 2009年8月19日04:50

    溶射屋さん、おはようござます。

    いつもありがとうございます。

    全くそのとおりですよね!

    変えられるのは自分自身だけです。

    見方や考え方を変えれば、いつもの物が全く違った物に見えますからね。

    溶射屋さん、すぐに復活できるのは常に前向きだからですね!

  • 2009年8月19日05:18

    おはようございます

    本当にその通りです!!
    日々の中でいろんな事があります
    例えば対人関係
    悩む時もあります
    そんな時に「いろんな人がいるから楽しい」と思うようにする時もあります

    後悔する時もありますが、後悔という事が大嫌いなんです
    そのような気持にならないように、常に全力投球でいます

    パンツ屋さんが言っているように
    >見方や考え方を変えれば、いつもの物が全く違った物に見えますからね。
    >溶射屋さん、すぐに復活できるのは常に前向きだからですね!
     はい!と思います♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日05:45

    パンツ屋さん

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >全くそのとおりですよね!変えられるのは自分自身だけです。

    そうそう!!

    >見方や考え方を変えれば、いつもの物が全く違った物に見えますからね。

    そうなんです・・・・。

    >溶射屋さん、すぐに復活できるのは常に前向きだからですね!

    本当は前向き精神を潜在意識にまで落とし込むことができれば更にツイている人選がおくれると思っています(*^-^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日05:48

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >本当にその通りです!!日々の中でいろんな事があります。

    そうだと思います。

    >例えば対人関係悩む時もありますそんな時に「いろんな人がいるから楽しい」と思うようにする時もあります

    すばらしい考えですね!!

    >後悔する時もありますが、後悔という事が大嫌いなんです

    吉野さんらしいですね(*^-^)

    >そのような気持にならないように、常に全力投球でいます

    僕も負けないように頑張らねば・・・!!

    >パンツ屋さんが言っているように

    >>>見方や考え方を変えれば、いつもの物が全く違った物に見えますからね。

    こう言う考え方は大事です!!

    >>>溶射屋さん、すぐに復活できるのは常に前向きだからですね!

    >はい!と思います♪

    これからは潜在意識に落とし込むことにチャレンジして行きたいと思っています(^^)

  • 2009年8月19日07:08

    おはようございます

    私も 落ち込む事はよくありますが
    性格のせいか すぐに切り替えられる方です。
    落ち込んでばかりいても 前に進みませんから

    うまくいかないほうが多いですね。

  • cotton母さん
    2009年8月19日07:33

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    >他人と過去は変えられない

    済んでしまった事でどうする事も出来ないですね
    済んでしまった事と思う事でしょうね〜

    私も反省ばかりです
    人間ですから。。完璧でなくて当たり前ですよね〜。

  • 2009年8月19日07:39

    おはようございます

    他人も風景も全て自分自身が感じているもので
    それは自分自身のDNAがそう捉えているのだと
    思います。
    マイナスにもプラスにも捉えるDNAを持っているのですから
    どちらで捉えるかですね。(^^)
    未来は次の今ですから、今をニコニコいきいきワクワク
    で生きていると次の今も同じになるように思います。(^^)

  • 木仙人さん
    2009年8月19日07:50

    おはようございます 溶射屋さん

    >悩むことが必要なのは「知恵をつかう時」!!(∩.∩)

    >どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの未来の事を考えることのようがより人間が成長すると思います!!!!(^―^)

    さすが溶射屋さん
    お言葉に重みがあります(^^)
    人生はマラソンですね

  • 2009年8月19日08:00

    おはようございます
    悩むことばかりですね^^;

    ついでに、プレッシャーもあって。
    そうですね、、、過去はよく振り返りますが、、反省材料として^^
    ポジティブシンキングですよ。

  • 伯爵さん
    2009年8月19日08:05

    おはようございます
    日南にいます。
    天気予報にかかわらず天気悪いです。

    嵐になったり
    晴れ間が出たり

    人は変られないっす
    帰るのは自分

  • 僧兵さん
    2009年8月19日08:20

    溶射屋様 おはようございます。

    >「他人と過去は変えられない」
    その通りですよね。
    でも、時々悩んでしまいます。
    自分を変えるのが早道とは思っていても。。。

    とはいっても、未来に向かって、頑張って行きたいと思います。

  • acbさん
    2009年8月19日08:22

     溶射屋さん こんにちは
    まさに まさに・・・です
    以前はクヨクヨすることが多かったし 他人にこうなって欲しいと思うことも多かったのですが・・・
    いつからでしょうか 人も過去も変えられないってハラに落ちたのは・・・
    今ではまったく気にならなくなってしまって・・・
    そりゃそういう考え方の人もいるわなぁ・・・って
    参謀の時に話し合ったのですが・・・結局その人が使命感に気付かなきゃダメだって・・・
    そのレベルでも他人に気付かすことすら出来ない・・・せめてこうしたら・・・って言うのを
    あなたはどう思う?・・・って質問で気付いてもらおうとするくらいかなぁ

    ポチッ!

  • 2009年8月19日08:58

    溶射屋様 おはようございます
    他人と過去は変えられない。その通りですね。
    自分が変わらないと何も変わりませんね(^^)

    私も一歩前へ。で、がんばらないと・・・

  • 2009年8月19日09:11

    溶射屋さん、おはようございます!
    「他人と過去は変えれない」…その通りですね^^
    でも私は結構過去のことは精査はしますが後悔せず、他者は十人十色なのでそんな考えもあるのだろうと思うので、あまり落ち込まない性格です^^;
    いつも未来の幸せを考えて猛進していこうと思います^-^

  • shidaさん
    2009年8月19日10:00

    こんにちは

    自分を変えるのは自分なんですよねー
    前を見て歩きたい そう思います。

  • 2009年8月19日10:48

    溶射屋さん、こんにちは。
    他人を変えようと思うより自分を変えるほうが簡単!
    というのが慎三じいちゃんの持論です。
    自分を変えるのも大変なのに他人はそれ以上??
    と考えると、ありのままを受け入れることから始めよう…にたどり着きます。
    過去を悔むより未来!本当にそうですね(^^)v

  • 2009年8月19日12:29

    溶射屋さん、こんにちは。

    今の私に響く言葉です。。。
    ちょっと、昨日色々あって、実はちょっと落ち込みモードだったのですよ。。。(^^;)

    そんなこともありますよね。

    >「他人と過去は変えられない」と言う言葉があります。

    ホントにそうです!だから自分を変えるしかない!

    >悩むことが必要なのは「知恵をつかう時」!!(∩.∩)

    悪知恵は駄目ですね。。(^^;)

    >どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの未来の事を考えることのようがより人間が成長すると思います!!!!(^―^)

    そうですね!ピンチが来たときにいかにそれから学び、成長していくかだと思います!

    >・・・・こんなこと言っている溶射屋ですがやっぱり人間なので落ち込むことが良くあります(´・_・`)

    私もです。。。

    >でも、なるべく早い時間で気持ちが切り替えられるように常に努力しているんですよ(*^-^*)

    ブログを通して、溶射屋さんにいつも元気を頂いてます!
    ありがとうございます。

    プラス、掃除をする、そして、運動で汗をかく。私の気分転換にはこれがかなり効果的です。(^^)

    これからジムへ行ってエネルギー補給してきます♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日12:58

    くまこうさん

    こんにちは!

    >私も 落ち込む事はよくありますが性格のせいか すぐに切り替えられる方です。

    くまこうさん・・素晴らしいですね(^―^)

    >落ち込んでばかりいても 前に進みませんからうまくいかないほうが多いですね。

    そうそう・・・くよくよしてもいいことがないですね。

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日12:59

    cotton母さん

    こんにちは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそありがとうございます。

    >>他人と過去は変えられない

    >済んでしまった事でどうする事も出来ないですね済んでしまった事と思う事でしょうね〜

    それが中々できないのが人間だと思います。

    >私も反省ばかりです人間ですから。。完璧でなくて当たり前ですよね〜。

    そうそう・完璧でないから人間だと思います(∩.∩)

    気軽に前向きになることが出来ればありがたいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日12:59

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >他人も風景も全て自分自身が感じているものでそれは自分自身のDNAがそう捉えているのだと思います。

    そうでしょうね・・・。

    >マイナスにもプラスにも捉えるDNAを持っているのですからどちらで捉えるかですね。(^^)

    そうそう!!(∩.∩)

    >未来は次の今ですから、今をニコニコいきいきワクワク
    で生きていると次の今も同じになるように思います。(^^)

    簡単ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日13:00

    木仙人さん

    こんにちは!

    >>悩むことが必要なのは「知恵をつかう時」!!(∩.∩)

    >どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの未来の事を考えることのようがより人間が成長すると思います!!!!(^―^)

    >さすが溶射屋さんお言葉に重みがあります(^^)人生はマラソンですね

    人生は確かに全力のフルマラソンかもしれないですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日13:00

    トウカイピア 竹平さん

    こんにちは!

    >悩むことばかりですね^^;

    人間ですから・・・・

    >ついでに、プレッシャーもあって。そうですね、、、過去はよく振り返りますが、、反省材料として^^ポジティブシンキングですよ。

    そうそうそれが一番だと思います(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日13:01

    伯爵様

    こんにちは!

    >日南にいます。天気予報にかかわらず天気悪いです。

    出張ご苦労様です。

    >嵐になったり晴れ間が出たり人は変られないっす帰るのは自分

    そうですね!!

  • 2009年8月19日14:56

    最後の写真、希望と癒しに満ちていていいですね。
    最近物忘れが上手で、落ち込んでいても何に落ち込んでいたのか忘れちゃいます。アハッ(*^_^*)

  • 2009年8月19日17:22

    こんにちは、溶射屋さん。

    深い…
    確かに他人は変えられません、過去もしかりです。

    でも自分を変えるのもなかなかタイヘンです。
    この頃では、他人と過去にプラスわが子ですね。

    トホホ…

  • あいさん
    2009年8月19日17:26

    こんにちは。
    >こんなこと言っている溶射屋ですがやっぱり人間なので落ち込むことが良くあります(´・_・`)

      気づきませんで、済みません。
      溶射屋さんは、いつも天然で
      明るい方だと思っていました(^_^)

  • アゴスさん
    2009年8月19日17:38

    何かあったのでしょうか?
    私はネガティブ思考でもポジティブ思考でもない、ブレイクスルー思考(目の前にある問題はすべて「順調な試練」として受け止める)として捉えるようにしています。

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:20

    僧兵さん

    こんばんは!

    >>「他人と過去は変えられない」

    >その通りですよね。でも、時々悩んでしまいます。自分を変えるのが早道とは思っていても。。。

    人間ですから・・・・(^―^)

    >とはいっても、未来に向かって、頑張って行きたいと思います。

    お互いに頑張りましょう

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:22

    acbさん

    こんばんは!

    >まさに まさに・・・です以前はクヨクヨすることが多かったし 他人にこうなって欲しいと思うことも多かったのですが・・・

    それが人間ですね・・・・

    >いつからでしょうか 人も過去も変えられないってハラに落ちたのは・・・

    そうなんですか・・・・

    今ではまったく気にならなくなってしまって・・・
    そりゃそういう考え方の人もいるわなぁ・・・って
    参謀の時に話し合ったのですが・・・結局その人が使命感に気付かなきゃダメだって・・・

    確かにその通りだと思います。

    >そのレベルでも他人に気付かすことすら出来ない・・・せめてこうしたら・・・って言うのを
    あなたはどう思う?・・・って質問で気付いてもらおうとするくらいかなぁ

    acbさんなりに気が付いてもらう努力をされているんですね・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:23

    掛川の若旦那さん

    こんばんは!

    >他人と過去は変えられない。その通りですね。自分が変わらないと何も変わりませんね(^^)

    確かにその通りだと思います。

    >私も一歩前へ。で、がんばらないと・・・

    お互いに頑張りましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >「他人と過去は変えれない」…その通りですね^^

    そうですよね・・・・

    >でも私は結構過去のことは精査はしますが後悔せず、他者は十人十色なのでそんな考えもあるのだろうと思うので、あまり落ち込まない性格です^^;

    新潟スィーツ・ナカシマさんは素晴らしい性格をお持ちだと思います

    >いつも未来の幸せを考えて猛進していこうと思います^-^

    お互いに頑張りましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:26

    shidaさん

    こんばんは!

    >自分を変えるのは自分なんですよねー。前を見て歩きたい そう思います。

    プラス発想で進んで行きましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:28

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >他人を変えようと思うより自分を変えるほうが簡単!というのが慎三じいちゃんの持論です。

    さすがは慎三じいちゃんですね・・・(^―^)

    >自分を変えるのも大変なのに他人はそれ以上??
    と考えると、ありのままを受け入れることから始めよう…にたどり着きます。

    なるほど・・・!!!(∩.∩)

    >過去を悔むより未来!本当にそうですね(^^)

    お互いに前向きに頑張りましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:32

    ちゃっとまんさん

    こんばんは!

    >今の私に響く言葉です。。。

    そうですか・・・・

    >ちょっと、昨日色々あって、実はちょっと落ち込みモードだったのですよ。。。(^^;)そんなこともありますよね。

    それが人間ですから・・・

    >>「他人と過去は変えられない」と言う言葉があります。

    >ホントにそうです!だから自分を変えるしかない!

    そうそう!!

    >>悩むことが必要なのは「知恵をつかう時」!!(∩.∩)

    >悪知恵は駄目ですね。。(^^;)

    そうそう(´・_・`)

    >>どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの未来の事を考えることのようがより人間が成長すると思います!!!!(^―^)

    >そうですね!ピンチが来たときにいかにそれから学び、成長していくかだと思います!

    そ〜ですよ〜!!!

    >>・・・・こんなこと言っている溶射屋ですがやっぱり人間なので落ち込むことが良くあります
    (´・_・`)

    >私もです。。。

    こればかりは、しょうがないですよね・・・!!

    >>でも、なるべく早い時間で気持ちが切り替えられるように常に努力しているんですよ(*^-^*)

    。ブログを通して、溶射屋さんにいつも元気を頂いてます!ありがとうございます。

    そうですか??

    元気になって頂き嬉しいです(∩.∩)

    >プラス、掃除をする、そして、運動で汗をかく。私の気分転換にはこれがかなり効果的です。
    (^^)

    人それぞれの気分転換があると思います(∩.∩)

    >これからジムへ行ってエネルギー補給してきます♪

    リフレッシュタイムですね♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:33

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >最後の写真、希望と癒しに満ちていていいですね。

    写真の事に触れて頂いたのはティンカーベルさんが最初です・・・・嬉しいなぁ(∩.∩)

    >最近物忘れが上手で、落ち込んでいても何に落ち込んでいたのか忘れちゃいます。アハッ(*^_^*)

    僕は歳のせいでそのようになります(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:35

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >深い…確かに他人は変えられません、過去もしかりです。

    ですよね・・・!!

    >でも自分を変えるのもなかなかタイヘンです。

    それが人間だと思います。

    >この頃では、他人と過去にプラスわが子ですね。

    なるほどねぇ・・・・・!!

    >トホホ…

    色々とご苦労があるんですね・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:36

    あいさん

    こんばんは!

    >>こんなこと言っている溶射屋ですがやっぱり人間なので落ち込むことが良くあります(´・_・`)

    >気づきませんで、済みません。溶射屋さんは、いつも天然で明るい方だと思っていました(^_^)

    そうなるように努力しています(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日18:37

    アゴスさん

    こんばんは!

    >何かあったのでしょうか?

    前から掲載しようと思っていました(∩.∩)

    >私はネガティブ思考でもポジティブ思考でもない、ブレイクスルー思考(目の前にある問題はすべて「順調な試練」として受け止める)として捉えるようにしています。

    アゴスさんの考えも素敵ですね・・・・。

    僕も同じような考えです(∩.∩)

  • 2009年8月19日19:11

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    いつまでも気に病んでると、
    病んでしまうんですよね!!!
    私は…案外気に病むほうなので(見えないけれど)
    悔やんだ事を、経験・経験・・・と思う事にしています。
    でも・・・すっきりするのに時間はかかります。

    ありがとうございます。

  • 2009年8月19日19:37

    にんじんジュースのクニです。

    同感です。

    天気も変えられないしな〜〜
    自分に全てがかかっていると思うと

    なんだかo(^o^)o しますね!

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日20:35

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >いつまでも気に病んでると、病んでしまうんですよね!!!

    最近はそう言う人が結構多いのではないでしょうか?

    >私は…案外気に病むほうなので(見えないけれど)

    そうなんですか?・・・・

    >悔やんだ事を、経験・経験・・・と思う事にしています。

    そうそう!!

    >でも・・・すっきりするのに時間はかかります。

    すっきりするまでの時間が短縮できるといいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日20:35

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >同感です。天気も変えられないしな〜〜自分に全てがかかっていると思うとなんだかo(^o^)o しますね!

    素晴らしい考えですね(∩.∩)

    さすがはクニさん♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日20:38

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >僕も悩む事がよくあります。

    人間は悩み多き動物です(∩.∩)

    >そうですよね、仰る通りだと思います。まさに「知恵を使う時」ですね!

    知恵を使えばつかうほど良いアイデアやひらめきがあるかもしれないですね(o^ ^o) /

  • 2009年8月19日20:46

    こんばんは。

    >どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの
    そうなんですよね。
    分っているのですが、実践がままならず・・・。
    しょっちゅう凹んでいるうおぬま屋です。(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月19日20:56

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>どうにもならない他人と過去を思うよりもこれからの

    >そうなんですよね。分っているのですが、実践がままならず・・・。

    だから人間なんです・・・(∩.∩)

    >しょっちゅう凹んでいるうおぬま屋です。
    (^^)

    凹みもあれば凸もありますよ!(*^-^*)

  • meganeさん
    2009年8月19日21:28

    私は、ついつい考え込んでしまう癖があります、でもブログを通じて、いろいろな考え方があることを知り、少し楽になりました。

  • egonさん
    2009年8月19日22:57

    そうですよ〜
    前進あるのみ
    しかし綺麗な写真ですね。

  • TWINSさん
    2009年8月20日00:12

    こんばんは。

    人間誰しもネガティブとポジティブの両面持ってると思います。
    日によってもころころ変わりますし・・・(^^;)

    私はたぶんあまりくよくよしない、根に持たないタイプで、
    ネガッてる時もちょっとしたきっかけでポジに変わります(*^^)v

  • かいりさん
    2009年8月20日01:10

    溶射屋さん こんばんは

    そうですね前を向かないといけませんね。
    そのようにしていると
    社員も自ずとついてくるのですね♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月20日05:16

    meganeさん

    おはようございます。

    >私は、ついつい考え込んでしまう癖があります、

    それが人間だと思います(*^-^)

    >でもブログを通じて、いろいろな考え方があることを知り、少し楽になりました

    それもブログ効果の一つなんでしょうね(*^-^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月20日05:17

    egonさん

    おはようございます。

    >そうですよ〜前進あるのみ

    そうですよね(^^)

    >しかし綺麗な写真ですね。

    それにも触れて頂きありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月20日05:19

    TWINSさん

    おはようございます。

    >人間誰しもネガティブとポジティブの両面持ってると思います。日によってもころころ変わりますし・・・(^^;)

    そうですよね・・・・(^^)

    >私はたぶんあまりくよくよしない、根に持たないタイプで、ネガッてる時もちょっとしたきっかけでポジに変わります(*^^)v

    僕も同じようなタイプです(*^-^)

    口に出すのはいつもポジティブ言葉にしようと思っているのですが・・・・・まだまだ修行が足らない状態です・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年8月20日05:20

    かいりさん

    おはようございます。

    >そうですね前を向かないといけませんね。

    そう思います(*^-^)

    >そのようにしていると社員も自ずとついてくるのですね♪

    そうなればいいなぁ・・・(^^)

    歩チっ中です♪

  • ミントさん
    2009年8月20日13:40

    容射屋さん、ハローです。

    「他人と過去は変えられない」
    なるほど、、。そうですね。
    他人を変えようとするのは、骨がおれるというか
    人は人というかんじもありますし。
    最近は、人を変える前に
    自分が変れというかんじです。私の場合?(笑)

    もっと真剣に日々前向きになにか建設的な
    意義のある時間をすごさねばもったいなあと
    思う今日この頃です。
    なかなか実行はできないのでそこ変らねば。

    ぽちっと♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月20日17:11

    ミントさん

    こんばんは!

    >「他人と過去は変えられない」なるほど、、。そうですね。他人を変えようとするのは、骨がおれるというか人は人というかんじもありますし。

    そうですね・・・

    >最近は、人を変える前に自分が変れというかんじです。私の場合?(笑)

    そう言う考えが出来るのは素晴らしと思います。

    >もっと真剣に日々前向きになにか建設的な意義のある時間をすごさねばもったいなあと思う今日この頃です。

    考えが前向きな証拠ですね(∩.∩)

    >なかなか実行はできないのでそこ変らねば。

    まずそう思えることが大切だと思います(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み