社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年8月20日

2009_08/20

八幡神社例大祭

8月15日(土)に自宅近くの静岡八幡神社のお祭りがありました。

八幡神社は静岡市駿河区八幡町内(やはた町)にあり正式には「はちまん神社」と言うらしいですが地元では「やはた神社」と呼んでいます。

このお祭りの名物といったらやっぱりお神輿。

神輿の威勢の良い掛け声を聞くと心踊るものがありますよね。

僕も以前は何回か担いだことがありますが一番最初に担いだ時は気負いすぎて両肩の皮がべろべろになってしまいました。

・・・それだけ何事にも真剣に取り組む・・・と言うのが溶射屋の性格なんです(o^ ^o) /

2回目からは少し要領が分かりましたが・・・・!

 
DSC_6874

 静岡八幡神社

 
DSC_6885

 必ず当たらないのについついやっちゃいます!

 
 


大きな地図で見る

静岡八幡神社

 
DSC_6793

 お神輿・・八幡神社と同じ町内にある祥雲と言う会社が製作しました,重量は1トンはあるそうです。

 
DSC_6767

モヒカン頭がやけに目立ってた。

担ぎ手のはっぴが違うのは担ぎ手が足りないので応援に来ているそうです。

つまり神輿を担ぐのが大好きな人たち(∩.∩)

 
DSC_6758

 ここの神輿は女性4人が神輿に乗ってセンスを仰ぎます。

 
DSC_6834

真剣に担いでいる写真を撮りたかったのですが右の方が笑ってるじゃないですか・・・・・(´・_・`)

腕が悪いせいか迫力のある写真を撮ることが出来ませんでした(´・_・`)

 
DSC_6984

神社の前で練った後に役員が舞台で饅頭を投げた後に3本締めで終了です。

お餅??・・・勿論ゲットしました(∩.∩)

 
DSC_6884

やきとりとビールの看板が目に入りましたが何故か買いませんでした・・・・何故買わなかったのかな???

 
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み