社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年1月18日

2010_01/18

福島正伸氏講演会 その2

福島正伸氏

村田ボーリング技研主催のセミナーは今回で8回目ですが、今までの経験から言うとチケット購入者の1割位がなんらかの理由で欠席となりますが今回は「欠席者がなかったのでは?」と思う位の出席率にビックリ!! 

 

1月16日(土)・・・あの、人の心のスイッチを入れる事で有名な、

中村文昭さん
 (若い時に、厳しい田端師匠の元野菜の行商をしていた・・・・・)、

香取貴信さん
 (社会人として必要なことは全てディズニーランドで教わった)、

大嶋啓介
 (居酒屋てっぺん・代表)

・・・・の3人が「僕たちの心のスイッチを入れる師匠(メンター)です」と言わしめる人が今回の講師の福島正伸さんでした。

先生のお話は心にに響く内容があまりに多すぎてメモに書ききれません・・・・

今回、改めて思ったのが「起きること全てプラス発想して受け入れてしまう」ことの重要さでした。

プラス発想しようと思ってもついつい愚痴、不平、不満をおぼしてしまいますが福島先生は何が起きてもプラス発想してしまうそうです・・・・凄い!!!

「相手を説得するより、全てを受け入れて、感謝して行くと知らないうちに支援してくれる人が集まってきます」と言う話しは僕にとって強烈でした。
 
「批判や、上から目線」は「感謝」に勝てない。

私自身、人に対しては「”ありがとうございます”とか”感謝します”は大事です」と、人には偉そうなことを言っていましがが果たして自分自身がそれが実行で来ていたか非常に疑問です。

僕の心の中ではもの凄い重要キーワードに感じました。

「同業他社がしていなくてお客様が喜ぶことを100個やれば売り上げは上がります」

頭では分かっているけれど実際にやっていないのが現実!!

でも、実際に行った企業が勝ち抜いて行くんでしょうね・・・・・・。

 
焼津の中学校の皆さん

焼津市内の中学校の皆さん・・・陸上部と野球部部員とその親ごさん90名の出席です。

 
先生から出された問題に悩んでいるところ

先生から出された問題に悩んでいるところ

 
グループ発表

グループ発表

 
DSC_9675

中学生とグループ発表している村田上海さん(左)

 
感動の物語

駐車場のおじさんの話し・・ハンカチが必要でした・・・・・

 
DSC_9664

会場内風景

 
EM関連グッズ

EM商品販売

 
DSC_9720

終了後に中学校の生徒さんが自主的に後片付けをしてくれました
・・・・お手伝い頂きありがとうございます(*^-^*)

指示を出しているのは藪○リーダー(^―^)

 
藪○さん

会場責任者の藪○さん(^―^) ・・・顔は明日発表^^;

 
DSC_9747

左から三男・長男・紅○さん・次男(*^-^*)

 
DSC_9764  

 勉強会終了後に福島先生を囲んでの食事会

福島先生は「自分は縁の下の力持ちの存在なので顔はブログなどで出さないでください」とのこと・・・・そう言う方なんですねぇ・・!

明日に続く・・・・!

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み