社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_05/01

産業雇用安定センター・理事長来社

2週間ほど前に、いつも大変にお世話になっている(財)産業雇用安定センター・静岡事務所の杉山所長さんが会社にお見えになりました。

「今年、(全国組織)産業雇用安定センターの理事長が今回交代しました」

「小串(おぐし)新・理事長が新任後、初めての地方視察を静岡事務所を選んでくれたので、

ついては企業視察を村田ボーリング技研に願いできないでしょうか」


・・・・と言うことで、27日(火)雨の降る中を静岡事務所の杉山所長さんと参与のKさんが、小串理事長と総務課長のKさんお二人を連れてきてくださいました。

約1時間、社長(溶射屋)としての想いをお話ししましたが、話しの内容は勿論「言葉の大切さ」です(*^-^*)

言葉によって「水の結晶が変わる」ことや「プラス言葉やマイナス言葉を掛けたご飯の実験」などをお見せしながら熱の入った説明に、なっちゃいました^_^;

小串理事長も「言葉にや想いの違いによってこんなにも変化するのか」と感心することしきり、

理事長と同行のH課長さんも「今まで色んな都道府県に視察に行きましたが、こんなに勉強になった事は無いですよ!!」

・・・こんな嬉しいお褒めの言葉はありませんヽ(^。^)ノ

昨日、小串理事長さん直筆のお礼のハガキが届き大感激です。

それに加えて、「7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?」との要請まで頂いちゃいました・・(・_・;)

「こんな僕の話しを職員の皆様が受け入れていただけるのかどうかは分からないけど、皆様のお役にたてるのなら・・・」という思いでお受けすることにしました^_^;

追伸・・・村田ボーリン技研を視察した後、とろろ汁の丁子屋さんで食事した際、いつもコメント頂きく丁子屋14代目の「新米とーちゃん」が粋な計らいをしてくれたそうです!!

昨日、静岡事務所の杉山所長さんが来社して報告してくれました。

この件は明日報告させていただきます(*^-^*)

新米とーちゃん・・・大感激です・・・ありがとう!!!!

 
産業雇用安定センターの皆様
 H課長さん、小串理事長さん、溶射屋、杉山所長さん、K参与さん
 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2010年5月1日04:18

    おはようございます。

    素晴らしいですね。以前見せていただいたご飯の実験は、すごく説得力がありますよね。
    溶射屋さんのお話だけでも、納得がいくところなのに、さらに目で検証すれば、もっと、お話が聞きたい、多くの人にも聞かせたいと思われるのは必定ですね。
    新米とーちゃん様のサプライズ!明日が楽しみです。

  • 2010年5月1日04:26

    おはようございます

    1回の視察と1時間のお話で、これほどの立場の方々を納得させる事が出来る溶射屋さんの対応
    素晴らしいです
    プレゼン能力は、全ての業種に関係します

  • ミントさん
    2010年5月1日06:29

    容射屋さま。ハローです。

    会社を視察しに来られたり、勉強会の講師を依頼されたりと、日頃の容射屋さんの生き方が注目されたということでしょうね。
    すばらしいことです。
    これからもきっといろいろな方々が容射屋さんのお言葉や考えをお聞きになりたいんだろうなと思います。

    新米とーちゃんさまの粋な計らいとは何でしょうね。
    気になります♪

    Have a nice weekend!♪

  • 2010年5月1日06:38

    溶射屋さん、おはようございます!

    >「7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?」との要請まで頂いちゃいました・・(・_・;)

    溶射屋さんの熱い思いが十二分に伝わったんでしょうね^^

    >「こんな僕の話しを職員の皆様が受け入れていただけるのかどうかは分からないけど、皆様のお役にたてるのなら・・・」という思いでお受けすることにしました^_^;

    天命ですね!^^

    職員のみなさんもきっと感動されると思います!

  • 2010年5月1日06:40

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    素敵な嬉しいお話が沢山ですね〜〜♪
    流石です
    粋な計らい。。。?♪
    楽しみです

  • 2010年5月1日07:02

    おはようございます。

    うれしい感想ですね!
    さすが溶射屋さんです。お客様を一回でとりこにしちゃいました!
    今日もとっても勉強になりました!!

    ポチッ

    追伸
    私は昭和33年生まれです。溶射屋さんの一つ後輩です〜。

    ポチッ

  • shidaさん
    2010年5月1日09:27

    こんにちは

    <小串(おぐし)新・理事長が新任後、初めての地方視察を静岡事務所を選んでくれたので、

    ・・・・流石ですね。
    とても嬉しい事でしたね。
    粋な計らいも楽しみです。

  • 2010年5月1日09:36

    おはようございます!

    ご紹介いただきありがとうございました!
    別になんかしたつもりはないのですが。。。

    >「こんな僕の話しを職員の皆様が受け入れていただけるのかどうかは分からないけど、皆様のお役にたてるのなら・・・」
    ⇒というまさにそんな気持ちでした。
    せっかくの溶射屋さんのご紹介です、
    喜んでいただかないわけにはいきませんよ。

    皆さんしきりに感謝の言葉を発しておられました。
    そういう経緯があったのですね。

    こちらこそありがとうございました。
    いつも感謝しています!

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日13:52

    たくみの里のふくさん

    こんにちは!

    >素晴らしいですね。以前見せていただいたご飯の実験は、すごく説得力がありますよね。

    ご飯の実験は皆さんビックリされます。

    >溶射屋さんのお話だけでも、納得がいくところなのに、さらに目で検証すれば、もっと、お話が聞きたい、多くの人にも聞かせたいと思われるのは必定ですね。

    それによって少しでもプラス発想してくれる方が増えればこれにこしたことはないです(*^-^*)

    >新米とーちゃん様のサプライズ!明日が楽しみです。

    楽しみにしてください。

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日13:54

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >1回の視察と1時間のお話で、これほどの立場の方々を納得させる事が出来る溶射屋さんの対応
    素晴らしいです

    あまり聞いた事がない話しと言う事もあります!

    >プレゼン能力は、全ての業種に関係します。

    そうだといいなぁ・・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日13:56

    ミントさん

    こんにちは!

    >会社を視察しに来られたり、勉強会の講師を依頼されたりと、日頃の容射屋さんの生き方が注目されたということでしょうね。すばらしいことです。

    ありがたいことだと感謝しております。

    >これからもきっといろいろな方々が容射屋さんのお言葉や考えをお聞きになりたいんだろうなと思います。

    一人でも多くの方が前向きな考えになってくれると嬉しいなぁと思っています(*^-^*)

    >新米とーちゃんさまの粋な計らいとは何でしょうね。気になります♪

    明日をお楽しみに!!!

    >Have a nice weekend!♪

    ミントさんも良い日をお過ごしください♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日13:57

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >>「7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?」との要請まで頂いちゃいました・・(・_・;)

    >溶射屋さんの熱い思いが十二分に伝わったんでしょうね^^

    そうだといいのですが^_^;

    >>「こんな僕の話しを職員の皆様が受け入れていただけるのかどうかは分からないけど、皆様のお役にたてるのなら・・・」という思いでお受けすることにしました^_^;

    >天命ですね!^^

    そうかなぁ・・・♪

    >職員のみなさんもきっと感動されると思います!

    一人でも多くの方に言葉の大切さを感じていただければと思っております。

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日13:59

    紀州のcotton母さん

    こんにちは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >素敵な嬉しいお話が沢山ですね〜〜♪流石です粋な計らい。。。?♪楽しみです

    自分が思っていることを共感して頂くのが嬉しいです(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日14:00

    単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >うれしい感想ですね!さすが溶射屋さんです。お客様を一回でとりこにしちゃいました!

    自分の考えに共感を持って頂くと嬉しいもんですね(^―^)

    ポチッ

    ありがとうございます。

    >追伸、私は昭和33年生まれです。溶射屋さんの一つ後輩です〜。

    やっぱり同年代でしたね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日14:02

    shidaさん

    こんにちは!

    >>小串(おぐし)新・理事長が新任後、初めての地方視察を静岡事務所を選んでくれたので、

    >・・・・流石ですね。とても嬉しい事でしたね。

    言葉って使い方一つで相手をどうにでもすることができると思います。

    >粋な計らいも楽しみです。

    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年5月1日14:05

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >ご紹介いただきありがとうございました!別になんかしたつもりはないのですが。。。

    色んなお気づかいありがとうございます。

    >「こんな僕の話しを職員の皆様が受け入れていただけるのかどうかは分からないけど、皆様のお役にたてるのなら・・・」⇒というまさにそんな気持ちでした。

    >せっかくの溶射屋さんのご紹介です、喜んでいただかないわけにはいきませんよ。

    ありがとうございますヽ(^。^)ノ

    >皆さんしきりに感謝の言葉を発しておられました。そういう経緯があったのですね。

    そうかも^_^;

    >こちらこそありがとうございました。いつも感謝しています!

    こちらも感謝・感謝です(*^-^*)

  • 2010年5月1日14:28

    産業雇用安定センターに求められることは多いはずです。溶射屋さんを視察に訪ねて下さったのはとっても良かったと思います。
    >理事長と同行のH課長さんも「今まで色んな都道府県に視察に行きましたが、こんなに勉強になった事は無いですよ!!」
    正直なお気持ちでしょうね。
    勉強会の講師は溶射屋さんにうってつけです。
    必ず大きな力になって行きますね。

  • 2010年5月1日17:21

    こんにちは。
    言葉の大切さ、私も溶射屋さんのブログを拝見するようになり、しみじみと感じております。
    言葉にはとても大きな力がありますね。
    『ありがとう』や『感謝します』も、自分が頭で作った言葉じゃなく、心から自然に出るような人間でありたいと思います。

  • 2010年5月1日17:36

    こんにちわ。

    さすがですね! 本来、自社のPR等を語る方がほとんどだと思いますが・・・。(^_^;)
    改めて溶射屋さんのスケールの大きさを感じます。(*^_^*)

  • 2010年5月1日18:10

    溶射屋様、こんばんは

    >7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師
     素晴らしい勉強会になりますね(*^ー^*)
     多くの方に溶射屋様のお考えを知って頂き、実践される方が増えると日本の未来も明るく希望に満ちると思います!!

    水の結晶の話を溶射屋様のブログで初めて拝見した時は驚きました
    それから、植物にも「ありがとう♪綺麗ね♪」と声をかけています
    とても大きな花を毎日咲かしてくれています(^-^)
    言葉の力を教えて頂きありがとうございました

  • アゴスさん
    2010年5月1日19:12

    「言葉の大切さ」、溶射屋さんの根底に流れる、テーマですね。そういう、きちんとした理念を持った経営者である溶射屋さんはすばらしいですよ。

  • 2010年5月1日19:16

    こんばんは

    溶射屋ワールドにお招きされたのですね。
    1時間では時間が足らなかったのではないですか?(^^)

    >それに加えて、「7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?」との要請まで頂いちゃいました・・(・_・;)

    これからの時代に必要なことがわかっておられる理事長さんですね。(^^)

  • 2010年5月1日19:54

    溶射屋さん、こんばんは!
    すばらしい講演おめでとうございます^^
    言葉、そして人を大切に考えられる溶射屋さんでしかできない講演だったようですね^-^
    >7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?
    本当にすばらしいことです♪
    一度溶射屋さんのお話し、私もお聞きしたいです*^-^*

  • 2010年5月1日21:22

    こんばんは。

    段々講演の以来が増えてきましたね。
    まあ、溶射屋さんなら、当然ですね。(^^)

    >「新米とーちゃん」が粋な計らいをしてくれた
    一流の方同士の阿吽の呼吸、有機的な繋がり、良いですね。
    仔細を聞かずとも、分るような気がします。(^^)

  • 伯爵さん
    2010年5月1日21:32

    こんばんは〜
    さすがです
    完全にアイデンティティ確立ですね

  • 理系Gさん
    2010年5月1日23:19

    溶射屋さんこんばんわ。

    すごいですね!
    これも、日頃の溶射屋さんの活動が、行動が、実を結んだ事だと思います。
    プラスの連鎖の1つですね!!

    プレゼンや説明会などで、人の心を揺り動かせるようになりたいと、前々から精進しています。
    今回、よっぽど産業雇用安定センターの方々の心を揺り動かしたのでしょう。
    私も、その場で聞きたかったぐらいです。

    年二回の社内勉強会の他に、溶射屋さんの社外講演会も開催してみたらどうですか^^

  • 2010年5月2日00:02

    溶射屋さん、こんばんは!

    言葉の大切さ。
    知ってはいても日々の実践は難しいものですね。
    けれども努力していきたいと思います^^

    溶射屋さまの今後のますますのご活躍に期待しております!!

  • TWINSさん
    2010年5月2日00:02

    こんばんは〜

    日頃溶射屋さんさんのブログを拝見している私としては
    講師依頼はちっとも不思議じゃないですね〜
    私も聞きに行きたいくらいです(^^)

    丁子屋さんの粋な計らいも
    溶射屋さんの日頃の言動の賜物なのでしょう。
    もちろん、丁子屋さんも素晴らしいわけですが・・・(*^_^*)

  • meganeさん
    2010年5月2日00:05

    こんばんは、いつも有難うございます。すばらしいですね、言葉の大切さ、いつも語っておられることですが、実例をもって、説明されると、説得力があります。粋な計らい、どんな?

  • かいりさん
    2010年5月2日00:19

    溶射屋さん こんばんは

    凄いですね 約1時間の話しで
    皆さんを唸らせ、講師決定ですか♪

    溶射屋さんの日頃からの勉強、とりくみは
    素晴らしいですからね。
    人気講師になったりして♪

    歩チっ中です♪

  • joyokudaさん
    2010年5月2日00:59

    こんばんは
    いつも前向きに言葉の作り出す力に熱く語られる溶射屋さんのこと、長男にも話しています。
    みなさんも溶射屋さんの仰ることに感銘をうけられるのですね。
    ありがとうございます。ツイテイルを繰り返します。

  • 2010年5月2日23:35

    こんばんは。
    私は、小学校の授業参観で、氷の結晶の事を知りました。子どもだって、褒めるといい子になるんでしょうね(^^♪もっといっぱい、褒めないといけません。

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:24

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >産業雇用安定センターに求められることは多いはずです。溶射屋さんを視察に訪ねて下さったのはとっても良かったと思います。

    そう思っています!

    >>理事長と同行のH課長さんも「今まで色んな都道府県に視察に行きましたが、こんなに勉強になった事は無いですよ!!」

    >正直なお気持ちでしょうね。勉強会の講師は溶射屋さんにうってつけです。

    嬉しい限りです・・・!!

    >必ず大きな力になって行きますね。

    そうなるといいなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:25

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >言葉の大切さ、私も溶射屋さんのブログを拝見するようになり、しみじみと感じております。言葉にはとても大きな力がありますね。

    そう思います♪

    >『ありがとう』や『感謝します』も、自分が頭で作った言葉じゃなく、心から自然に出るような人間でありたいと思います。

    同感です(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:26

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >さすがですね! 本来、自社のPR等を語る方がほとんどだと思いますが・・・。(^_^;)

    折角来て頂いたからと思って力が入ってしまいました^_^;

    >改めて溶射屋さんのスケールの大きさを感じます。(*^_^*)

    ハハハ・・これから大きく出来るといいなぁ・・と思っております♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:28

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >>7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師
     
    >素晴らしい勉強会になりますね(*^ー^*)
     
    そうだといいのですが・・・!!

    >多くの方に溶射屋様のお考えを知って頂き、実践される方が増えると日本の未来も明るく希望に満ちると思います!!

    目標は高くですね(^―^)

    >水の結晶の話を溶射屋様のブログで初めて拝見した時は驚きましたそれから、植物にも「ありがとう♪綺麗ね♪」と声をかけています

    素晴らしいことを実践されているんですね!!

    >とても大きな花を毎日咲かしてくれています
    (^-^)

    更に大きな花になるといいですね♪

    >言葉の力を教えて頂きありがとうございました

    僕も皆さんから色んな気づきを貰っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:28

    アゴスさん

    こんばんは!

    >「言葉の大切さ」、溶射屋さんの根底に流れる、テーマですね。そういう、きちんとした理念を持った経営者である溶射屋さんはすばらしいですよ。

    そうなれるように努力して行きたいと思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:29

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >溶射屋ワールドにお招きされたのですね。1時間では時間が足らなかったのではないですか?(^^)

    ハイとても早口になってしまいました^_^;

    >>それに加えて、「7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?」との要請まで頂いちゃいました・・(・_・;)

    >これからの時代に必要なことがわかっておられる理事長さんですね。(^^)

    本当に素晴らしいお考えを持った方だと思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:30

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >すばらしい講演おめでとうございます^^言葉、そして人を大切に考えられる溶射屋さんでしかできない講演だったようですね^-^

    講演はこれからです^_^;

    >>7月に全国の優秀な職員を集めて開催する勉強会の講師をお願いできないか?

    >本当にすばらしいことです♪一度溶射屋さんのお話し、私もお聞きしたいです*^-^*

    機会があれば・・・お話しします♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:32

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >段々講演の以来が増えてきましたね。まあ、溶射屋さんなら、当然ですね。(^^)

    自分の思いを共感して頂いているようで嬉しいです♪

    >>「新米とーちゃん」が粋な計らいをしてくれた
    一流の方同士の阿吽の呼吸、有機的な繋がり、良いですね。

    嬉しい限りです(*^-^*)

    >仔細を聞かずとも、分るような気がします。
    (^^)

    ハハハヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:32

    伯爵様

    こんばんは!

    >さすがです、完全にアイデンティティ確立ですね

    そうなれるようにしたいと思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:33

    理系Gさん

    こんばんは!

    >すごいですね!これも、日頃の溶射屋さんの活動が、行動が、実を結んだ事だと思います。プラスの連鎖の1つですね!!

    嬉しい限りです(*^-^*)

    >プレゼンや説明会などで、人の心を揺り動かせるようになりたいと、前々から精進しています。今回、よっぽど産業雇用安定センターの方々の心を揺り動かしたのでしょう。

    そうだといいのですが・・・!!

    >私も、その場で聞きたかったぐらいです。

    ハハハ♪

    >年二回の社内勉強会の他に、溶射屋さんの社外講演会も開催してみたらどうですか^^

    ネタが続かないなぁ・・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:34

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >言葉の大切さ。知ってはいても日々の実践は難しいものですね。けれども努力していきたいと思います^^

    地道に努力することが大切ではないでしょうか?

    >溶射屋さまの今後のますますのご活躍に期待しております!!

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:35

    twinsさん

    こんばんは!

    >日頃溶射屋さんさんのブログを拝見している私としては講師依頼はちっとも不思議じゃないですね〜
    私も聞きに行きたいくらいです(^^)

    ハハハ・・・^_^;

    >丁子屋さんの粋な計らいも溶射屋さんの日頃の言動の賜物なのでしょう。

    ありがたいことだと感謝です♪

    >もちろん、丁子屋さんも素晴らしいわけですが・・・(*^_^*)

    そう思います(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:37

    meganeさん

    こんばんは!

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >すばらしいですね、言葉の大切さ、いつも語っておられることですが、実例をもって、説明されると、説得力があります。

    聞いて下さる方との感性の違いも大きいと思います。

    全く違った感性の方だと「何を言っているんだ!」となってしまいます♪

    >粋な計らい、どんな?

    果たして・・・・♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:38

    joyokudaさん

    こんばんは!

    >いつも前向きに言葉の作り出す力に熱く語られる溶射屋さんのこと、長男にも話しています。

    素晴らしいですねぇ!!

    >みなさんも溶射屋さんの仰ることに感銘をうけられるのですね。

    そうだといいなぁ!!(^―^)

    >ありがとうございます。ツイテイルを繰り返します。

    そうそうその調子です♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:39

    一作農園さん

    こんばんは!

    >私は、小学校の授業参観で、氷の結晶の事を知りました。

    知っているんですか・・嬉しいなぁ!!

    >子どもだって、褒めるといい子になるんでしょうね(^^♪もっといっぱい、褒めないといけません。

    そうそう(^_-)-☆

  • 溶射屋さん
    2010年5月24日18:42

    かいりさん

    こんばんは!

    >凄いですね 約1時間の話しで皆さんを唸らせ、講師決定ですか♪

    実際は40分も無かったと思います。

    後は工場見学でした・・・♪

    >溶射屋さんの日頃からの勉強、とりくみは素晴らしいですからね。人気講師になったりして♪

    1回分のネタしかありません^_^;

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み