社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年5月11日

2010_05/11

浜松祭り・凧揚げ合戦

毎年5月3〜5日で開催される静岡県浜松で開催する「浜松祭り」

3日(月)に見学に行って来ました。

この凧揚げ合戦の見ものは、男気が漂う糸切り合戦、熱気に満ちた男衆が「よいしょ、よいしょ」の掛け声と共に町内の意地を掛けて太さ5mmの麻糸を絡ませて相手の糸を切りあう様は、見ている方も興奮してきます♪

しかし今回は、初日のせいか、1年ぶりに揚げることを楽しんでいる様子。

やっぱりマジになるのは4日の後半か最終日なんだろうな!

微風で上空に上げにくい環境ではありましたが数多くの大凧が優雅に空を舞っている姿は見ごたえ十分でした。

浜松祭り公式HPによると「3日の11時に開会式の合図に合わせて参加174か町の凧が一斉に揚げられ、会場の空は凧でいっぱいになる」と書かれてあります。

実際に現地に着いたのは午後の2時頃で終了1時間前でしたが結構多くの凧が揚がっていて壮観でした(^―^)

 
凧揚げ

 凧揚げ:会場は浜松市内の中田島凧揚げ会場・風紋広場

凧揚げ 凧揚げ
法被姿がカッコイイ・・・女性は髪の毛を上げ上げにしている(左)
麻糸を捲き取る装置(右)
麻糸を捲く装置 ラッパ

ラッパの音が心を鼓舞させる

大凧

凧の大きさがわかるでしょ!・・・生ビールと溶射屋^_^;

 
最後は組長が!

最後は組長が糸を握る

 
無事凧揚げを終わって・・・・

戦い終わって・・威勢の良いラッパの音と共に・・

 
磐田駅前 ジュビロちゃん?

いつもは車でJR磐田駅近くの駐車場に車を置いて電車で10分程度を掛けて浜松駅に・・・。

磐田はヤマハやヤマハ発動機の工場があり、Jリーグのジュビロ磐田の本拠地です。

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み