社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年5月19日

2010_05/19

口諦液被害・義捐金のお願い!

いつも溶射屋ブログにコメント下さる(宮崎県)”日南海岸黒潮市場フルサワさん”の5月16日のブログに下記の内容で掲載されたのをそのまま紹介いたします。

他県の人には伝わってこない地元の人しか知らないような生の情報が耳にはいってくるのでしょうね。

とにかく口諦液被害によって地元の生産農家の方が大打撃をこうむっていることは間違いのない事実!


「もし、僕の住む日本の大動脈、静岡県で同じような被害や災害、大震災が起きたら、、、、、

何かのお役建てれば幸いです。

 

「宮崎県を震撼させている口蹄疫救済義捐金のお願いです」

今日のスポーツニュースで横峯さくら選手の優勝を知りました。

実は彼女、先週は2位だったんですが、賞金1200万円を家畜感染症の口蹄疫(こうていえき)被害が拡大している宮崎県に全額寄付してくれました。

そしてさくら基金という箱を作って、ゴルフ場でも募金を募ってくれているそうです。

彼女は鹿児島県の出身なんですが、練習環境のよさから数年前に宮崎市に拠点を移し、自宅も作りました。第2の故郷と思ってくれているみたいです。

何より驚いたのは、その行動の早さでした。先週の今日、発表があったときに記事にしようと思ったんですが・・・

何かしなくちゃいけない、即、行動!素晴らしいと思いました。

私など、自分のことで精一杯で何もしてませんでしたから・・・

今日はあえて、宮崎県を震撼させている口蹄疫パニックについて書きたいと思います。

宮崎県内は今、牛や豚の移動はおろか、生産行為(種付け)もできません。

生産農家(子牛を繁殖させ、育てる農家)はセリがないため、出荷できず、種付けもできません。

肥育農家も出荷できず、かといってエサをやらないわけにはいかず、経費がかかるばかりだし、肉質も落ちて行きます。

つまり全員が無収入の上に、エサ代だけが増えていく状態です。

感染した牛や豚は、全頭処分して埋設しなければなりません。

その該当農家は、土地の確保ができず、土地を自分で買って埋設しなければなりません。

ついに種牛にまで感染し(一番人気6頭はすでに避難移動)、宮崎県畜産業存亡の危機を迎えています。宮崎牛が食べられなくなるかも知れません。

口蹄疫は空気伝染ですから非常に食い止めるのが難しい現状です。

次の方のブログを拝見すると、その現場の畜産農家の方の苦悩がよくわかります。いちはやくブログで募金を思いつかれ、直接該当農家のみなさんへお届けするという活動を始められました。

川南町のムッチー牧場さん

(以下転載です)

2010/5/7

「募金活動宜しくお願いします。」

 

皆 さん、こんばんは。


やっと、今、募金の段取りが出来ました。


通帳をスキャナーで読み込みましたが、


PCの調子が悪くて動きが遅いから


時間がかかりました。


途中、皆様からのメッセージ、コメントを


胸を熱くしてに泣きながら読ませて頂き


感謝申し上げます。

 

今日の昼から、農協と郵便局に行き口座を


開設してきました。


農協には、担当者が気を使って頂き、窓口じゃなく


人気の少ない裏口から入った、職員休憩室で


応対して頂きました。



郵便局では、通帳開設にあたり、規約を作らないと


いけないので、大至急作成しました。

 

口座を開設しましたが、どう、紹介した良いか分からず


取敢えず、スキャナーしたのを載せました。


(1)郵便局

川南町のムッチー牧場


口蹄疫災害見舞金を募る会


記号 17310 番号 3609971

カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカイ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001 口座番号 0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄


これで、良いですかね?
不備な点はご指導お願いします。
私の、住所、名前も載せてます。
このような募金活動を行うからには
身分を明かさないといけないと
思いましたので、宜しくお願いします。
顔写真は、ご勘弁ください。
なんせ、髪の毛爆発、無精髭散乱です。
募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。
被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。

長々と書いてしまいました。

ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

追伸・・・上記の「川南町のむっちーさん」が上記のブログをアップしたのが5月7日ですが、5月13日付けのブログで、

ゆうちょ銀行の災害募金には6,647,568円

JA尾鈴 災害募金には1,463,939円

合計8,111,568円もの募金が集まっているそうです。


ちなみに5月17日付けのムッチーさんのブログにはすでに400件以上のコメントが入っています。

一人が初めた小さな努力が確実に大きくなっているようです。

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み