社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_05/04

満身創痍

購入後3年半年間使用の我がコンピュータがいつパンクしてもおかしくない状態・・・・・(-_-)

シャットダウン後に起動して使えるようになるまで15分位!

休止状態にしようとすると停止するまで5分位!

文字入力中の文字飛びはしょっちゅう!

冷却用ファンの調子がおかしく、PCが加熱しすぎて強制シャットダウンしてしまうことがある。

液晶画面の一部が黒くなってしまいそれが成長しかけている。

取り合えず外付けハードディスクを購入して、バックアップを取っていますがいつまで持つのか心配です( 一一)

・・・・・って、かなり限界に近いですよね!!

現在、PCに「頼むね!」とお願いしながら使っています♪

 

うちわで冷却中 内臓冷却ファンが動いていないのか、調子がおかしいせいでPCが熱くなってしまうので時々うちわであおって冷却・・・結構冷却効果が大きいです^_^;

 
液晶に染み発生

PC液晶画面に黒い染みが発生

 
染みが拡大中

 染みが大きくなってる!!

 

この記事をシェアする

コメント(36)

  • 2010年5月4日04:32

    おはようございます。

    うちわであおいでいるんですか? 面白い!
    近かったら、中古パソコン屋さんが飛んできそうですね(笑)

    windows7に買い替えでしょうか、いいなあ。そうしたら、
    フォトショップの使い心地も良いかもしれませんね。
    でも、3年半って、短いような気がしますが。

  • 2010年5月4日04:42

    おはようございます

    私はwindowsXPを使用しています
    私も同じです

    今年は、windows7を購入予定です
    PCの引越しをどうするか検討中です

  • 2010年5月4日07:12

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    >時々うちわであおって冷却・・

    これは凄いですね〜
    面白いです
    3年半でこうなるのですか。。。
    使っていると言う事なんでしょうね
    >染みが大きくなってる!!

    こう言う事になるのですね〜
    勉強になりました♪

  • 木仙人さん
    2010年5月4日07:47

    おはようございます 溶射屋さん

    バックアップ作業中の祈る気持ち、良く分かります
    「お願い、動いて、止まらないで・・・」
    しかし、3年半は短いですね(^^;

  • 2010年5月4日08:18

    おはようございます

    PCの不調は徐々に進んである日突然ダウンということがありますので
    心配ですね。

    >内臓冷却ファンが動いていないのか、調子がおかしいせいでPCが熱くなってしまうので時々うちわであおって冷却・・・結構冷却効果が大きいです^_^;

    夏場は結構高温になるので、PCに下に冷蔵庫に入れておいた

    保冷材を置いて加熱を防いでいます。(^^)

    おだいじに。

  • 2010年5月4日09:02

    溶射屋様、おはようございます

    PCの具合はどうですか?
    祈る気持ちは、きっとPCにも伝わりますね(^-^)
    がんばれ〜溶射屋様のパソコン♪
    私のPCも熱暴走することが最近あります
    ファンの異常な音に驚きます^^;
    うちわ試してみます
    黒いシミは驚きです(@_@;)

  • shidaさん
    2010年5月4日09:13

    こんにちは

    パソコンの過労死が心配です。
    やはり 休ませることも必要なんですよね。
    私はそういう状態になったら物凄く慌てます。
    正直どうしたら良いのか解りません。

  • M野さん
    2010年5月4日14:09

    こんにちは。
    昨年末、私もノートPCの寿命を看取り、win7に買
    い換えました。
    ちなみに、画面が壊れる前でしたら、winXPからwin7へのデータ移行、メール移行は、簡単に行う事が出来ます。お互いのPCをLANケーブルで繋いで、win7の指示に従うだけです。
    画面が壊れると、別モニタを使った作業を余儀なくされたり、HDDのアクセス不良が発生すると、復旧ツールを使ったりと色々と大変かもしれません。。。

  • 2010年5月4日15:01

    こんにちは、溶射屋さん。
    パソコンが急にダウンするとコワイですよね。
    ワタシはWEB全般を担当していますけど
    時々画面が緑色になって消えちゃうことが
    あります。
    復旧するまでヒヤヒヤもんです。
    バックアップは必須ですよね。

  • 伯爵さん
    2010年5月4日15:36

    これって複合的な問題 
     1.熱暴走
     2.液晶の破壊→これは致命的
      液晶は一番高いので買い替えの方が
      修理より安い

    これは寿命ですね
    早い見切りが重要です

  • 2010年5月4日20:22

    こんばんは。

    かなり重症みたいですね。
    3年半は私のパソコンと同じ年です。
    こちらは今のところ大丈夫みたいです。

  • meganeさん
    2010年5月4日20:50

    こんばんは、いつも有難うございます。いつかは、買い換えなくては、いけないのですが、大変です。バックアップを取って、時期を待つしかないですね。買い換えると、沢山の作業が残りますからね。

  • TWINSさん
    2010年5月4日21:06

    こんばんは〜

    使えなくなってPCを買い換えたことがないので
    この症状はわかりません。
    Macって意外と丈夫なんでしょうか?
    10年前の機種も現役でバリバリ動いてます(*^^)v

  • 2010年5月4日22:06

    溶射屋さん、こんばんは〜〜

    社長!!
    これは、新しいパソコン・・・買いでしょう!!
    私なんか、パソコンに、ビール飲ませて、買いでしたよ!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

  • 2010年5月4日22:57

    こんばんは。
    私なら、こんな状態になれば大パニックです。
    うちわであおぐだけで、随分違うんですね(#^.^#)

  • かいりさん
    2010年5月5日00:27

    溶射屋さん こんばんは

    ノートならやはり3年1周期で買い替えを
    おすすめします。
    HDの容量 メモリー、CPU等
    ぜんぜん別ものになります。
    取りあえず 動いている間に
    新品購入がいいと思います♪

    歩チっ中です♪

  • 2010年5月5日07:24

    な・・・なんだか

    ・・・・文章を追うごとに

    息の詰まる思いが・・・

    データ被害のないようにお気を付けください。
    m(__)m

  • 2010年5月5日23:39

    溶射屋様
    こんばんは!
    なんだかすごいことになってきてますね。
    コメントで色々なアドバイスがありとても参考になりました。
    もう移行のことも考えて買い替えを進められる方が多いですね。。なるほどです。

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日00:59

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >うちわであおいでいるんですか? 面白い!近かったら、中古パソコン屋さんが飛んできそうですね(笑)

    そうだとうれしいなぁ!!(^―^)

    >windows7に買い替えでしょうか、いいなあ。そうしたら、フォトショップの使い心地も良いかもしれませんね。でも、3年半って、短いような気がしますが。

    毎日自宅に持って帰りますし出張にも持ち出しているので消耗が早いのかも知れません^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:02

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >私はwindowsXPを使用しています私も同じです

    そうなんですか・・・^_^;

    >今年は、windows7を購入予定です、PCの引越しをどうするか検討中です

    そういうのが大変ですよね^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:04

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >>時々うちわであおって冷却・・

    >これは凄いですね〜面白いです3年半でこうなるのですか。。。

    冷却ファンが調子良く動かなくなりました^_^;

    >使っていると言う事なんでしょうね

    そうかもしれません!

    >>染みが大きくなってる!!

    >こう言う事になるのですね〜勉強になりました♪

    どうなることやら^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:05

    木仙人さん

    こんばんは!

    >バックアップ作業中の祈る気持ち、良く分かります「お願い、動いて、止まらないで・・・」

    わかります?(^_^;)

    >しかし、3年半は短いですね(^^;

    木仙人さんはどれくらい使用しているのですか?

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:07

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >PCの不調は徐々に進んである日突然ダウンということがありますので心配ですね。

    それが一番心配です^_^;

    >>内臓冷却ファンが動いていないのか、調子がおかしいせいでPCが熱くなってしまうので時々うちわであおって冷却・・・結構冷却効果が大きいです^_^;

    >夏場は結構高温になるので、PCに下に冷蔵庫に入れておいた保冷材を置いて加熱を防いでいます。
    (^^)

    そう言う方法もあるんですね!

    >おだいじに。

    ありがとうございます♪ 

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:19

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >PCの具合はどうですか?祈る気持ちは、きっとPCにも伝わりますね(^-^)

    そうかも知れません♪

    >がんばれ〜溶射屋様のパソコン♪

    ありがとうございます♪

    >私のPCも熱暴走することが最近ありますファンの異常な音に驚きます^^;

    そうですよね^_^;

    >うちわ試してみます

    結構効果ありますよ♪

    >黒いシミは驚きです(@_@;)

    そうでしょ!!

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:22

    shidaさん

    こんばんは!

    >パソコンの過労死が心配です。やはり 休ませることも必要なんですよね。

    毎日使っているので休ませる訳には行きません^_^;

    >私はそういう状態になったら物凄く慌てます。正直どうしたら良いのか解りません。

    みんなあわてると思います^^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:24

    M野さん

    こんばんは!

    >昨年末、私もノートPCの寿命を看取り、win7に買い換えました。

    そうなんですか・・・

    >ちなみに、画面が壊れる前でしたら、winXPからwin7へのデータ移行、メール移行は、簡単に行う事が出来ます。お互いのPCをLANケーブルで繋いで、win7の指示に従うだけです。

    そう言う風にできるのですね?

    >画面が壊れると、別モニタを使った作業を余儀なくされたり、HDDのアクセス不良が発生すると、復旧ツールを使ったりと色々と大変かもしれません。。。

    それを心配しています^^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:25

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >パソコンが急にダウンするとコワイですよね。

    そうなんです。

    >ワタシはWEB全般を担当していますけど時々画面が緑色になって消えちゃうことがあります。復旧するまでヒヤヒヤもんです。

    それは冷や汗もんですね( ̄m ̄*)

    >バックアップは必須ですよね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:27

    伯爵様

    こんばんは!

    >これって複合的な問題1.熱暴走、2.液晶の破壊→これは致命的液晶は一番高いので買い替えの方が
    修理より安い

    熱暴走・・・・冷却ファンの調子が良くないんです^_^;

    >これは寿命ですね

    近い物があると思っています^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:29

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >かなり重症みたいですね。3年半は私のパソコンと同じ年です。こちらは今のところ大丈夫みたいです。

    毎日自宅に持って帰るなど結構ハードに使っているのも原因の一つかも知れません^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:32

    meganeさん

    こんばんは!

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >いつかは、買い換えなくては、いけないのですが、大変です。バックアップを取って、時期を待つしかないですね。買い換えると、沢山の作業が残りますからね。

    そうなんです^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:36

    twinsさん

    こんばんは!

    >使えなくなってPCを買い換えたことがないのでこの症状はわかりません。

    そうなんですか・・・!!

    >Macって意外と丈夫なんでしょうか?10年前の機種も現役でバリバリ動いてます(*^^)v

    twinsさんはマックとウインドウズの両方あるんですか?

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:37

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >社長!!これは、新しいパソコン・・・買いでしょう!!私なんか、パソコンに、ビール飲ませて、買いでしたよ!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

    それだけ愛情を掛けていたと言うことですな^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:38

    一作農園さん

    こんばんは!

    >私なら、こんな状態になれば大パニックです。
    うちわであおぐだけで、随分違うんですね(#^.^#)

    かなりの冷却効果がありますよ^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:40

    かいりさん

    こんばんは!

    >ノートならやはり3年1周期で買い替えをおすすめします。

    みんな色んな考え方があるようです♪

    >HDの容量 メモリー、CPU等ぜんぜん別ものになります。

    それはありでしょうね^^;

    >取りあえず 動いている間に新品購入がいいと思います♪

    そうは思っているのですが・・・・

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:40

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >・・・・文章を追うごとに息の詰まる思いが・・・

    ^_^;

    >データ被害のないようにお気を付けください。
    m(__)m

    そう思っています^^;

  • 溶射屋さん
    2010年5月11日01:45

    技術研究所よーこさん

    こんばんは!

    >なんだかすごいことになってきてますね。

    ハイ^_^;

    >コメントで色々なアドバイスがありとても参考になりました。

    そうですか・・・!!

    >もう移行のことも考えて買い替えを進められる方が多いですね。。なるほどです。

    現在そ思っています♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み