社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_09/02

ノアの方舟

今日のブログ内容は僕の勝手な想像です。

だから頭を柔軟にしていただいて、気軽に読んでください♪

あまり硬く、考えないでね・・・(^^ゞ

皆さん、「ノアの方舟」の事は知っていると思います。

WikiPediaによると、この話しは旧約聖書の「創世記」に登場する。

地上の人間の業に怒りを覚えた神は「神に従う無垢な人」ノアに巨大な箱舟を作らせ、全ての動物の雄、雌一組ずつ箱舟に乗せ、来るべき日に備えた。

洪水により地上の人間の大半が死に絶えたが、箱舟に避難したノアとその一族は無事だった。


旧約聖書に書かれている、地上の人間の業に怒りを覚えた神・・」

現代の地球、神が怒っているような気がしてなりません。

地球規模で起きている天変地異は、

「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」と、忠告しているのではないかと・・・・・

いつか「大洪水・・か、それに代わるもの」があるかも知れない。

その時に果たしてノアの方舟に乗ることが出来るかどうか・・・、

今までの人生、行動してきた結果を問われる時がくるのではないか・・・・、

そんなことを思ったりする時があります。

ノアの方舟には誰でも乗りたいですよね(^^ゞ

 
昨年10月の静岡市内の空模様

静岡市内の空模様(昨年10月にアップした画像です)

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2010年9月2日04:32

    おはようございます

    >地球規模で起きている天変地異は、
    >「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」
     私もそう思います
     汚染で言ったら、特に日本人です
     大きな変化が必要と思います

  • 2010年9月2日05:47

    おはようございます。

    争いごと、何千年も変わらずやっていますよね。
    それは、個人の中で変わらないからでしょうか。
    一人一人の想いは、小さいけど大切ですね。
    その想いが、きっとこの星を守っていって、
    それが自分自身を守り、愛する人を守る事だと
    気付く時が必ずやってきますね。

  • 2010年9月2日05:49

    溶射屋さん、お早うございます。

    猿の惑星を思い出します。
    なんて愚かな人類なのでしょう!!

    >ノアの方舟には誰でも乗りたいですよね
    若い世代に譲りたいと思います。

  • 2010年9月2日06:32

    おはようございます

    >「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」と、忠告しているのではないかと・・・・・
    いつか「大洪水・・か、それに代わるもの」があるかも知れない。

    地球の物理的変動だけでなく、新型インフルエンザなども関係していると思います。
    さらに、日本人は生活習慣病のまん延という現象で自滅の
    道をすすんでいます。

    原因を正す生活スタイルや生き方に変える時期に来ています。

    私の今日のブログ記事もそんな思いの一端を書きました。(^^)

  • 木仙人さん
    2010年9月2日06:44

    おはようございます 溶射屋さん

    すべてを支配している感覚で生きているうちは
    方舟には乗れないのでしょうね
    日々謙虚に自分は生かされていると実感してはじめて方舟に乗る権利をあたえられるのでしょうね
    権利だから溶射屋さんのおっしゃるように
    人生、行動の結果が最終的に乗るか乗れないかを決めるのでしょうね

  • 2010年9月2日06:48

    おはよう御座います
    いつも有難う御座います

    人間の欲、業とは醜いものですね〜
    先日言われた許しあい譲り合いを心がけたら争いも無くなるのでしょうね
    出来ないのが人間なのでしょう。。。
    淋しい事です

  • 2010年9月2日07:16

    溶射屋さん、おはようございます!

    >現代の地球、神が怒っているような気がしてなりません。
    地球規模で起きている天変地異は、
    >「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」と、忠告しているのではないかと・・・・・

    そうですね。

    環境破壊、戦争や核兵器の廃絶は、重要なテーマですね。

  • 2010年9月2日07:57

    溶射屋さん おはようございます。

    できれば家族一緒、仲間も一緒に乗りたいですね♪

    ポチっ♪

  • 2010年9月2日08:16

    自然は常にバランスを
    取ろうとするので
    行き過ぎには
    戻しがあるでしょうね。

  • 2010年9月2日08:27

    おはようございます。

    「その時」にノアの箱舟に乗ることができるか・・・。
    う〜ん、かなり自信ないです〜。(笑)
    そんなことがないように祈るばかりです。

    ポチッ

  • 2010年9月2日08:47

    おはようございます
     ノアの方舟ですか…乗りたいですが、あまり来てほしくないような気もしますね><(怖いです)
     一方で、本当の災難が来るときに、人間の知恵で貫く方が素敵かもしれません^^

    写真は処理でもしましたか?渋くて格好いいです

  • shidaさん
    2010年9月2日08:54

    おはようございます。

    <その時に果たしてノアの方舟に乗ることが出来るかどうか・

    ・・・・自信が無いですね。
    人間の欲 業は本島に醜い特にお金が絡むと怖い物です。その例が相続だと聞きますからビックリします。

  • 七星さん
    2010年9月2日09:22

    乗る為に条件があるならどんなもんかなぁ?って考えていました。『他人にどんな良い事をしてきましたか?』って聞かれる感じでしょうか。宇宙から見れば『地球自体がノアの方舟』って考え方もありそうですね。

  • プラケアさん
    2010年9月2日09:38

    おはようございます。溶射屋さん
    ノアの箱舟ですね。小学生の頃この話を読んで、恐いと思う反面、神の啓示を受けたノアさんの使命感にもとづきながら、周りの人に馬鹿にされながらも信念をもってした事はすごいとも思いました。
    そういえば、ノアの箱舟が発見した陸地は日本だったという根拠の有る様な、無いような伝説があったような気がします。
    その根拠とは戦後、日本に来た外国の人が、日本人の勤勉なところとお互いを思いやる心、先祖を大切にすること、ほとんどの人が文字を読め、書くことが出来ることに触れ、世界で只ひとつ残したい民族があるとすれば、それは日本だと書面にあった話が元だった気がします。
    とすると、ノアの箱舟が到着したいと喩えられる位に、いい国に生まれて来れて良かった。ありがとうと感謝しました。

  • 2010年9月2日12:13

    溶射屋さま
    こんにちは
    世界中が平和になるためには、どうしたらよいのでしょうか
    紛争・貧困で苦しむ人がいるなか、環境を汚染し続ける人もいる・・・
    小さな地球の中で何かゆがんでいますね
    環境問題は、今自分ができることをしていきたいです
    できればノアの方舟に乗れりたいですね♪
    でも新しい平和な未来を築いてくれると信じ、子ども達に譲りたいです(^^)

  • 2010年9月2日14:56

    こんにちは
    考えると怖くなってしまいます
    私達は、戦争も知らない平和な時代に
    生まれ育ちました・・それは幸せな事だと
    思います
    子供、孫の世代も争い事の無い、平和な暮らしが
    出来るように願いますね♪

  • 2010年9月2日16:59

    こんにちは!

    このお話にはいろんな解釈がありますが、人類に対する忠告のようでたまに読み返すとハッとします。
    確かに今、天変地異が起きて人類が滅亡するとしたら…地球は本来の姿を戻すのかもしれません。「全てをリセット」そうならないためにも何が出来るのか、常日頃から考えて生きたいですね。

  • のん太さん
    2010年9月2日17:24

    こんにちわ!
    深いテーマですね。

    2010年のようにでしょうか・・・

    そういえば、ナ○で太陽の動きがどうのとか聞いた覚えが・・・

    情報が錯綜する現在、
    流されず、考え抜く事がひとつのテーマかもしれません。

    危機的状況では
    人は状況や、情報に流され感化されやすいもの。
    と本で読んだ事があります。

    たしか、アマンダリプリーの「生き残る行動・生き残れない考え」だったかな?

    冷静に考えられるかは別として、
    ひとつの指標になるかもしれません。

    >ノアの方舟には誰でも乗りたいですよね

    確かにおっしゃるとおりでございますね!
    僕も!と手を上げたいです。

    そういえば面白い例えがありました。
    同じように2通りの道を記されて悩んでいた主人公に対し、
    第3者がこんな様な事をいいました。

    「コインを投げれば表と裏のどちらかを指し示す。
    しかし、投げ続ければいつかは立つかもしれないぞ。」

    そのころは「ありえんだろ!」と突っ込みをしていましたが、
    今は、考え方が変わってきている気がします(笑)

    第3の道を探して進んでみるのも面白いかもしれません。

  • 2010年9月2日17:38

    溶射屋さん、こんばんは!
    とても深いテーマですね^^;
    ノアの箱舟、私は乗れなくとも息子は乗せてあげたいです^^
    まず自分のできるところから考えていこうと思いました♪

  • TWINSさん
    2010年9月2日17:40

    こんにちは〜

    箱船に乗るための条件みたいなものがあって、
    日頃の行い、というならば・・・
    ここで自分の行いを見つめ直しちゃいますね!

    今からでも間に合うかな〜
    間に合うと信じて、
    これからの生き方を考えていかないと
    ダメッスね(*^_^*)

  • 2010年9月2日18:23

    溶射屋さん、こんにちは!

    温暖化が進むと地球の自浄作用で嵐も大きくなりますよね。
    せっかく美しい惑星なのに自分達で壊してしまっては勿体無いですよね。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:44

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>地球規模で起きている天変地異は、「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」

    >私もそう思います、汚染で言ったら、特に日本人です、大きな変化が必要と思います

    地球に優しい日本人でありたいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:45

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >争いごと、何千年も変わらずやっていますよね。
    それは、個人の中で変わらないからでしょうか。一人一人の想いは、小さいけど大切ですね。その想いが、きっとこの星を守っていって、それが自分自身を守り、愛する人を守る事だと気付く時が必ずやってきますね。

    そう思います・・・でも今からでも遅くないので軌道修正することは必要だと思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:45

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >猿の惑星を思い出します。なんて愚かな人類なのでしょう!!

    そういうこともないとは言いきれないと思います。

    >>ノアの方舟には誰でも乗りたいですよね

    >若い世代に譲りたいと思います。

    藤井さん素晴らしい考えですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:48

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」と、忠告しているのではないかと・・・・・いつか「大洪水・・か、それに代わるもの」があるかも知れない。

    >地球の物理的変動だけでなく、新型インフルエンザなども関係していると思います。

    それもありだと思います。

    >さらに、日本人は生活習慣病のまん延という現象で自滅の道をすすんでいます。原因を正す生活スタイルや生き方に変える時期に来ています。

    確かにそうかもしれないですね。

    >私の今日のブログ記事もそんな思いの一端を書きました。(^^)

    ハイ、読ませて頂きました(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:50

    木仙人さん

    こんばんは!

    >すべてを支配している感覚で生きているうちは
    方舟には乗れないのでしょうね、日々謙虚に自分は生かされていると実感してはじめて方舟に乗る権利をあたえられるのでしょうね

    今だけ、自分だけ、お金だけ・・と言うような考えの人は淘汰されてしまうかも知れないです。

    >権利だから溶射屋さんのおっしゃるように人生、行動の結果が最終的に乗るか乗れないかを決めるのでしょうね

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:51

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >人間の欲、業とは醜いものですね〜先日言われた許しあい譲り合いを心がけたら争いも無くなるのでしょうね出来ないのが人間なのでしょう。。。淋しい事です

    「ゆるす、ゆずる」だけでも実践したら世の中争いが少なくなるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:52

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>現代の地球、神が怒っているような気がしてなりません。地球規模で起きている天変地異は、「人間よ、地球汚染や争いごとをいつまでしているのか」と、忠告しているのではないかと・・・・・

    >そうですね。環境破壊、戦争や核兵器の廃絶は、重要なテーマですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:52

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >できれば家族一緒、仲間も一緒に乗りたいですね♪

    普段の行動の結果だと思います。

    >ポチっ♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:53

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >自然は常にバランスを取ろうとするので行き過ぎには戻しがあるでしょうね。

    振り子の法則はあると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:54

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >「その時」にノアの箱舟に乗ることができるか・・・。う〜ん、かなり自信ないです〜。(笑)
    そんなことがないように祈るばかりです。

    自然淘汰されてしまわないように普段から心がけて行きたいですよね(^^)

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:55

    新潟直産「お富さん」ツタッフnさん

    こんばんは!

    >ノアの方舟ですか…乗りたいですが、あまり来てほしくないような気もしますね><(怖いです)
    一方で、本当の災難が来るときに、人間の知恵で貫く方が素敵かもしれません^^

    確かにそう思います。

    でも自然の偉大なる力には多分人間はたちうちできないのではないかなぁ・・・!

    >写真は処理でもしましたか?渋くて格好いいです

    ハイ(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:57

    shidaさん

    こんばんは!

    >>その時に果たしてノアの方舟に乗ることが出来るかどうか・

    >・・・・自信が無いですね。人間の欲 業は本島に醜い特にお金が絡むと怖い物です。その例が相続だと聞きますからビックリします。

    確かにその通りかも知れません。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日19:59

    七星さん

    こんばんは!

    >乗る為に条件があるならどんなもんかなぁ?って考えていました。『他人にどんな良い事をしてきましたか?』って聞かれる感じでしょうか。

    亡くなってから閻魔大王に効かれる言葉みたいですね(^^ゞ

    >宇宙から見れば『地球自体がノアの方舟』って考え方もありそうですね。

    おっと!素晴らしい考え方をしますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:01

    プラケアさん

    こんばんは!

    >ノアの箱舟ですね。小学生の頃この話を読んで、恐いと思う反面、神の啓示を受けたノアさんの使命感にもとづきながら、周りの人に馬鹿にされながらも信念をもってした事はすごいとも思いました。

    神からお告げがあったんでしょうね。

    >そういえば、ノアの箱舟が発見した陸地は日本だったという根拠の有る様な、無いような伝説があったような気がします。

    そうなんですか・・・・・(@_@;)

    >その根拠とは戦後、日本に来た外国の人が、日本人の勤勉なところとお互いを思いやる心、先祖を大切にすること、ほとんどの人が文字を読め、書くことが出来ることに触れ、世界で只ひとつ残したい民族があるとすれば、それは日本だと書面にあった話が元だった気がします。

    なるほどねぇ・・・日本人は素晴らしい民族だと思います♪

    >とすると、ノアの箱舟が到着したいと喩えられる位に、いい国に生まれて来れて良かった。ありがとうと感謝しました。

    本当にそう思います。

    日本人に生まれてこそ何かできることもあるんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:03

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >世界中が平和になるためには、どうしたらよいのでしょうか紛争・貧困で苦しむ人がいるなか、環境を汚染し続ける人もいる・・・小さな地球の中で何かゆがんでいますね環境問題は、今自分ができることをしていきたいです

    どちらもそう思います。

    >できればノアの方舟に乗れりたいですね♪でも新しい平和な未来を築いてくれると信じ、子ども達に譲りたいです(^^)

    こばやしさんの考え方は素晴らしいと思います。

    僕の考え方は乗れない人は自然淘汰されてしまうのではないかと思っています。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:04

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >考えると怖くなってしまいます、私達は、戦争も知らない平和な時代に生まれ育ちました・・それは幸せな事だと思います

    幸せな時代に住んでいるからこそ何かをしなくてはいけないんでしょうね。

    >子供、孫の世代も争い事の無い、平和な暮らしが
    出来るように願いますね♪

    そのためには個人個人ができることをして行かなければならないと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:07

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >このお話にはいろんな解釈がありますが、人類に対する忠告のようでたまに読み返すとハッとします。

    僕もそう思っています。

    >確かに今、天変地異が起きて人類が滅亡するとしたら…地球は本来の姿を戻すのかもしれません。
    「全てをリセット」そうならないためにも何が出来るのか、常日頃から考えて生きたいですね。

    完全にリセットするのではなくよき人間社会を作り上げることが出来る人間が残れるのではないかと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:11

    のん太さん

    こんばんは!

    >深いテーマですね。2010年のようにでしょうか・・・

    あの映画も深いですよね(^^ゞ

    >そういえば、ナ○で太陽の動きがどうのとか聞いた覚えが・・・情報が錯綜する現在、流されず、考え抜く事がひとつのテーマかもしれません。

    最近は2012年に関する本が結構あります。

    >危機的状況では人は状況や、情報に流され感化されやすいもの。と本で読んだ事があります。

    確かに!

    >たしか、アマンダリプリーの「生き残る行動・生き残れない考え」だったかな?

    凄い本を知っているんですね(^^ゞ

    >冷静に考えられるかは別として、ひとつの指標になるかもしれません。

    そう思っていただければ幸いです。

    >>ノアの方舟には誰でも乗りたいですよね

    >確かにおっしゃるとおりでございますね!僕も!と手を上げたいです。

    自分ができることを実践して行けば良いのではないでしょうか?

    >そういえば面白い例えがありました。同じように2通りの道を記されて悩んでいた主人公に対し、
    第3者がこんな様な事をいいました。「コインを投げれば表と裏のどちらかを指し示す。しかし、投げ続ければいつかは立つかもしれないぞ。」そのころは「ありえんだろ!」と突っ込みをしていましたが、今は、考え方が変わってきている気がします(笑)第3の道を探して進んでみるのも面白いかもしれません。

    なるほど・・・・第3の道かぁ!!

    考えなかったなぁ・・・!!

    勉強になります♪

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:12

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >とても深いテーマですね^^;

    皆さんが何か感じてい田だければ幸いです。

    >ノアの箱舟、私は乗れなくとも息子は乗せてあげたいです^^まず自分のできるところから考えていこうと思いました♪

    そうです・・まず自分ができるところから実践すればいいのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:13

    TWINSさん

    こんばんは!

    >箱船に乗るための条件みたいなものがあって、日頃の行い、というならば・・・ここで自分の行いを見つめ直しちゃいますね!

    そういう風に思っていただければ投稿した甲斐があります(^^)

    >今からでも間に合うかな〜間に合うと信じて、これからの生き方を考えていかないとダメッスね(*^_^*)

    TWINSさん・・・気が付いた時がスタートです(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年9月2日20:14

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >温暖化が進むと地球の自浄作用で嵐も大きくなりますよね。

    そういうことってあるかもしれないですね(^^ゞ

    >せっかく美しい惑星なのに自分達で壊してしまっては勿体無いですよね。

    末永く綺麗な地球であって欲しいと思います。

  • 2010年9月2日21:27

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    確かに、今の人間は少しおかしい様に思えます!
    目の前は、海に落ち込む切り立った崖が迫っているのに
    集団で、走る事を止めないネズミと同じ様だと思います。
    一部の人は、止めようと躍起になっているのですが
    大きな、流れを止める事が出来ない。
    そんな感じがしてなりません!

  • 伯爵さん
    2010年9月2日23:37

    こんばんは〜
    いつもありがとうございます
    Oから話聞きました
    粘り強く成立させたいですね


    高校の時の最後の読書感想文が
    マタイ伝でした(笑い

  • 溶射屋さん
    2010年9月3日04:43

    町の気のいい箱屋さん

    おはようございます。

    >確かに、今の人間は少しおかしい様に思えます!
    目の前は、海に落ち込む切り立った崖が迫っているのに集団で、走る事を止めないネズミと同じ様だと思います。

    美味い表現ですね(^^)

    >一部の人は、止めようと躍起になっているのですが大きな、流れを止める事が出来ない。そんな感じがしてなりません!

    全くその通りだと思います。

    だから船井幸雄さんが提唱している100匹目の猿現象を起こす必要があると思います。

    ある一定以上の人数が集まると、その行動が全国に飛び火する・・・・

  • 溶射屋さん
    2010年9月3日04:47

    伯爵様

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >Oから話聞きました粘り強く成立させたいですね

    静岡の方は僕も含めて腰が重たいです(^^ゞ

    >高校の時の最後の読書感想文がマタイ伝でした(笑い

    新約聖書ですね(^^)

  • 理系Gさん
    2010年9月3日13:00

    溶射屋さんこんにちは。

    地球も一個の生命体として考えられるそうですね。
    人間にとっては異常気象でも、地球からみれば、正常化作業中なのかも?
    人間に過剰反応してるのなら、もはや異物としてしか感じてないのかもしれません。

    でも、人間は考える事が出来ますから。
    地球の善玉菌として活躍する人間が半数を超えれば、受け入れてくれるでしょう。

    さて話題変更ですが・・・
    >今調べましたが二俣先生にお会いしたのは2005年5月でした(^^)
    と、言う事は前職場で溶射屋さんとお会いしてる可能性もありますね^^
    私はアシスタントでしたが、それなりには関わってましたから。
    やっぱり必然だらけの世の中ですねぇ♪

  • 2010年9月4日00:44

    こんばんは。

    >大洪水・・か、それに代わるもの
    あるでしょうね。
    そんな気がします。(^^)
    そろそろ人類は、幻想から目覚める時が来ているのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月5日07:13

    理系Gさん

    おはようございます。

    >地球も一個の生命体として考えられるそうですね。人間にとっては異常気象でも、地球からみれば、正常化作業中なのかも?

    そういうことってあるように思います。

    >人間に過剰反応してるのなら、もはや異物としてしか感じてないのかもしれません。

    確かにその通りだと思います。

    >でも、人間は考える事が出来ますから。地球の善玉菌として活躍する人間が半数を超えれば、受け入れてくれるでしょう。

    早く100匹目の猿現象を起こす必要があると思います。

    >さて話題変更ですが・・・

    ハイ!

    >>今調べましたが二俣先生にお会いしたのは2005年5月でした(^^)

    >と、言う事は前職場で溶射屋さんとお会いしてる可能性もありますね^^

    そっそうなんですか(^^ゞ

    >私はアシスタントでしたが、それなりには関わってましたから。

    あの現場ですれ違ったかもしれないんですね(^^ゞ

    >やっぱり必然だらけの世の中ですねぇ♪

    そう思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年9月5日07:18

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>大洪水・・か、それに代わるもの

    >あるでしょうね。そんな気がします。(^^)
    そろそろ人類は、幻想から目覚める時が来ているのだと思います。

    溶射屋もそう感じています。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み