社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年9月24日

2010_09/24

戦艦三笠

8月に行われた米軍横須賀基地祭に行って来ました。

静岡駅からツアーバスに乗車(^^)

横須賀基地はあの空母ジョージワシントンの母港となっており、以前からスケールの大きい空母をこの目で見たいと思っていたんです。

静岡駅出発は順調だったのですが、東名高速道路を下りてから渋滞にはまってしまい、到着する時間よりも2時間遅れで基地近くに到着、

基地は目の前にあるのですが入るまでが長蛇の列、

結局1時間程度並んで入ることが出来ました(^_^;)

後で聞いた話ですが何回かこの横須賀基地祭のことがテレビに紹介されて従来以上の見学者があったようです。

 
戦艦三笠

戦艦三笠:基地に入るまで長蛇の列・・・・米軍基地の横にある三笠公園の中にまで列ができていたので戦艦三笠を撮影することが出来ました。

 
東郷平八郎

東郷平八郎:日露戦争においては、連合隊を率いて日本海海戦で当時世界屈指の戦力を誇ったロシアバルチック艦隊を一方的に破って世界の注目を集めた。

この日本海海戦に際し、「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」との一報を大本営に打電した・・・WikiPediaより

 
戦艦三笠

戦艦三笠:大日本帝国海軍の戦艦で、敷島型戦艦の四番艦。奈良県にある三笠山にちなんで命名。

1904年(明治37年)からの日露戦争では連合艦旗艦を務め、連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将らが座乗した・・・WikiPediaより

 
戦艦三笠

戦艦三笠:排水量15,140トン・全長131.7m・全幅23.2m・15,000馬力・最大18ノット・乗員860名・30.5センチ連装砲2基4門

装甲は舷側で229mmもあるんですって・・・・物凄い厚みですよね(^_^;)

ちなみに戦艦大和の装甲は舷側で410mmだそうです。

以前から、このような重たい鉄の塊がよく水の上に浮かぶことができるものだと不思議でしょうがありません(ー_ー)!!

まっ!それはともかく、横須賀米軍基地のレポートは明日以降と言うことで・・・・(^^)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み