社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年4月

2011_04/30

気にならない!

以前、小林正観さんと言う方の本を良く読んでいました。

正観さんの考え方に共感するところが多く、僕にとっては非常に受け入れやすい内容ばかり!


下記の、「宇宙を貫く幸せの法則」(2006年11月発売)の本に書かれていた内容ですが、

嫌なことがあった時の解決法として・・・


(1)その問題と戦う!
討論し相手を議論を戦わせ、相手を納得させ屈服させ、その人を乗り越える。

(2)逃げ出す!
この課長のもとでは、あるいはこの社長のもとではとても  やっていけないとその会社を辞める。

(3)我慢し忍耐をし続ける!
問題を解決する(というよりは先送りしている)


(4)気にしない!
I don't mind 「ドンマイ・ドンマイ」、問題があっても気にしないようにする考え方。

(5)気にならない
There is no probles 「どこにも問題がない」、問題を問題として認識しない。
 

  宇宙を貫く宇宙の法則.jpg

 小林静観「宇宙を貫く幸せの法則」

 

「人間は勝手なもので、(あらゆることが)自分の思うようにならないとに悩み、苦しみ悩む動物」

「現実に起こることを全てが、”気にならない”なら、悩みなんて発生しません」

「身体の1%が痛いところがあって不満に考えるのでは無く、他の99%が健康なことに感謝しなさい」


・・・・頭では理解するけど、現実的には中々そう思えない。

でもそういうトレーニングを積むことで、楽しく生活できるようにも思います。


「要求が多い人ほど、悩みも多い」ということですね(笑)

僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない」レベルかなぁ・・・(^^ゞ

追伸・・・7月16日(土)に開催する、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演会ですが、開催日まで2か月以上ありますが、定員500人の所、既に400人のお申込みがありました。

あと残り枚数100席となっております。

 

 

2011_04/29

朝陽の入る家

昨年12月に新築した自宅、毎朝パワーみなぎるオレンジ色の陽射しが入ってくるのが本当に嬉しいです(^^)

入居してから早くもあっという間の5カ月ですが、快適に生活できることに感謝・感謝です。

 
屋上の窓から射すオレンジ色の陽射し。

屋上の窓から射すオレンジ色の陽射し。

 
屋上に出るフロアから下を撮影

屋上に出るフロアから下を撮影・・・3階部分とと2階のリビングまで見えます(^^)

 
2階ダイニングルーム

2階ダイニングルームの窓からも陽射しが入って来ます・・・右側はキッチン!

 

2011_04/28

人のせいにして成功した人はいない

いつも車の中で聞いているインタビューCDで、ある経営コンサルタントの方が「人のせいにしている人で成功した人はいない」と言っていました。

何か起きた時に原因を他人に押し付ける人ってどこの世界にもいるように思いますが、そういう人の辞書には「反省とか感謝とかありがとう」と、言う言葉はないんじゃぁないかなぁ?(・_・;)

こういう人ほど成功した時には「俺の手柄だ」になっちゃう!

「じゃぁ自分はどうなんだ?」と反省しつつ、この文章を書いています(^_^;)

他人が悪くても「自分が悪い」と言える人は、周りの人たちもそのことは分かっているので「器の大きい人だなぁ」となって人望も厚くなりますね!(^^)

・・・ふと、「人のせいにして成功した人はいない」と言うことを聞いて、こんなことが頭によぎりました。

 

枯れすすき

枯れすすき

 

 

2011_04/27

JR九州 TVCM 「祝!九州縦断ウェーブ」総集編

 溶射屋ブログに時々コメントを頂く「宝坂健児さん」に教えて頂いた「九州新幹線全線開業CM」。

このCMを溶射屋ブログで紹介しようと思って密かに?温めていたら、毎日コメントを頂く「理系Gさん」の25日のブログにアップされていました(^^)

この理系Gさん・・・・数年前に初めてお会いした際に名刺交換。

僕の点字名刺を見て、直ぐに共感し、即自分の名刺を点字名刺にした方で
溶射屋とはとっても感性が似ている人なんです(^^)

・・・・・そういえば、「宝坂健児さん」も点字名刺にしてくれた方です
ヽ(^。^)ノ

JR九州が製作したこのコマーシャル、九州新幹線沿道の数多くの人たちを巻き込んで作ってあります。

きっと九州では知らない人がいないのではないでしょうか?

 

 JR九州 テレビCM 「祝!九州縦断ウェーブ」総集編

 
 このCMを見て、思わず感動のあまり目がうるうるしてしまったのは溶射屋ばかりではないでしょうね。

沿線の人たちが皆で、力を合わせて祝福している姿が今回の震災のせいか、心にずしりと響きます。

一人の力は小さくとも、みんなが集まれば大きな力になることは間違いありません。

今こそ一致団結すべき時なんでしょうね。
 

2011_04/26

必然かぁ・・・・(^_^;)

3週間ほど前に、ふと気が付いたのですが、PCハードディスクの保存してあった個人用ファイルと書類が全て消えていました(-_-;)

こんなこと、今まで経験ありません。

どこかに間違って保存してしまったのかと思って、「プログラムとファイルの検索」で検索してもヒットせず。

何とか助かったのは半年前に外付けハードディスクにバックアップを取ってあったのがせめてもの救いかな!

いつも、「全ては必然」と思うようにしています。

「これも、ひっ、ひっ、ひつ、ひつ、必然だったんだろうなぁ・・・・・・」(^_^;)

ハハハ・・・・・・!!!

 

DSC_2636

朝日を浴びている花って本当に綺麗、心が和みますヽ(^。^)ノ

 
 追伸・・・7月16日(土)に、村田ボーリング技研主催で開催する「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛氏講演会ですが定員500人の所、残り110枚となりました。

ご興味のある方はお早目にお申込みください。
 

 

2011_04/25

コンパクトステレオシステム

最近、Panasonic製 コンパクトステレオシステムを購入しました。

このステレオは本当に優れもので、下記の機能があるんですよ(*^_^*)

1、CD
2、SD
3、ラジオ
4、外部機器音声を聴く
5、iPod音楽 (聴く/録画)
6、iPhone音楽 (聴く/録画)
7、Bluetooth機器等のワイヤレス接続
8、iPoneを本機に接続したままのワイヤレス通話
9、外部機器音声のSDへの録音
10、SD録音編集
11、(お目覚め、留守録)タイマー

色んな機能があっても使いこなせません。

使っていて凄いなぁと思ったのはiPoneに録音した音楽をワイヤレスで楽しんでいる時に、iPoneに掛かってきた電話をこのステレオシステムでハンズフリーで会話ができることなんですよヽ(^。^)ノ

 
Panasonic コンパクトステレオシステム

Panasonic コンパクトステレオシステム

 
Panasonic コンパクトステレオシステム

CDを聴く

 
Panasonic コンパクトステレオシステム

iPhon、iPodを入れる場所・・・挿入してもしなくても、Bluetooth機能でワイヤレスで使えます。

 

2011_04/24

日の出

自宅から見える日の出、太陽の方向が関東方面。

冬と比べて、太陽の位置がかなり左側にずれていることにビックリです。

今日も簡単に!^_^;

 
日の出

日の出(パナソニック・コンパクトデジカメ撮影)

 
日の出

日の出

 
日の出

日の出

 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み