社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年4月30日

2011_04/30

気にならない!

以前、小林正観さんと言う方の本を良く読んでいました。

正観さんの考え方に共感するところが多く、僕にとっては非常に受け入れやすい内容ばかり!


下記の、「宇宙を貫く幸せの法則」(2006年11月発売)の本に書かれていた内容ですが、

嫌なことがあった時の解決法として・・・


(1)その問題と戦う!
討論し相手を議論を戦わせ、相手を納得させ屈服させ、その人を乗り越える。

(2)逃げ出す!
この課長のもとでは、あるいはこの社長のもとではとても  やっていけないとその会社を辞める。

(3)我慢し忍耐をし続ける!
問題を解決する(というよりは先送りしている)


(4)気にしない!
I don't mind 「ドンマイ・ドンマイ」、問題があっても気にしないようにする考え方。

(5)気にならない
There is no probles 「どこにも問題がない」、問題を問題として認識しない。
 

  宇宙を貫く宇宙の法則.jpg

 小林静観「宇宙を貫く幸せの法則」

 

「人間は勝手なもので、(あらゆることが)自分の思うようにならないとに悩み、苦しみ悩む動物」

「現実に起こることを全てが、”気にならない”なら、悩みなんて発生しません」

「身体の1%が痛いところがあって不満に考えるのでは無く、他の99%が健康なことに感謝しなさい」


・・・・頭では理解するけど、現実的には中々そう思えない。

でもそういうトレーニングを積むことで、楽しく生活できるようにも思います。


「要求が多い人ほど、悩みも多い」ということですね(笑)

僕は、「我慢して忍耐を続ける」~「気にしない」レベルかなぁ・・・(^^ゞ

追伸・・・7月16日(土)に開催する、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演会ですが、開催日まで2か月以上ありますが、定員500人の所、既に400人のお申込みがありました。

あと残り枚数100席となっております。

 

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み