社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年8月21日

2011_08/21

来訪者

先週、ご縁があった方の営業訪問がありました。

いつもはこの手の営業はお断りするのですが、ある事でご縁があった方だったのでお会いすることに!

お会いするのは初めて、目的はこちらへの営業。

弊社のことも、僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。

アポも、色んなご縁を上手に利用して取ってはいるけど、1回勝負的な営業展開かなぁ!

だから、言いたいことを一気に言わなくてはならないのか、早口で一歩的に話す展開なので、

僕が口に出す言葉はほとんど、「はい」、「そうですかぁ」の相槌中心!(-_-;)

弊社とは全くと言って関係ない内容なので、そうお答えしたら、「興味のある方をご紹介ください」となった・・・・。

結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰って行きました。

全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね!

第一印象って、とっても大事だと思う!!

仮に、

「当社のことをそんなに調べて来たんですね!!」、「ブログもチェックしてもらって頂き嬉しいなぁ!!」とお客様に思わせる。

相手に興味がないと判断したら営業トークを辞めて、客様に主導権を渡して好き勝手に話をさせ、自分自身を売ることに専念する。

こんな営業展開だったら次回のアポも取れるでしょうね(^^)

そうそう、「facebookを上手に利用するといいですよ」とお話ししたら「周りからも色々と言われているけど興味ありません」と言われておしまいでした!

こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁ!

今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;)
 
営業パンフレット
「常連客だけでお店の8割以上の売上がある。だからこの常連客にいかにお店の情報を携帯電話で伝えていくか」、お店展開している方には向いていて面白いかも・・・・興味のある方は連絡くださいね。
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み