社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年10月20日

2011_10/20

営業方法

営業マンは何かと、自社製品がいかに優れているかを説明したがります。

でも、お客様目線に合わせることの方が非常に大事だと思います。

顧客の性格、趣味、考え方に合わせて、「この営業と話していると楽しいなぁ」と思ってもらうこと。

例えば、僕の所に来る場合は弊社のHPを見て、「ここのことを言ったら村田社長さんは喜ぶだろうなぁ」というところを数点チェックして、名刺交換してから開口1番そのことを言う(^^)

・・・・・って、こんなことはもう常識、この時代PCで直ぐに検索して見ることができるのに、それをしないというだけで、「この人は当社に対して興味がないんだろうなぁ」と思ってしまいます。

ブログも半年前から全部読ませていただいて、このタイトルとあのタイトルの内容は目からウロコでした・・・・なんて言われたら、この営業は中々熱心だなぁ・・・話しも聞こうじゃないかとなりますね\(^o^)/

あまり手の内を明かしてもなんですから、あと一つ^^;

村田社長さんのブログを読んで、点字名刺を早速作ったんですよ〜。

そしたら、こんな効果、あんな効果がありました〜・・・・なんて言われたらイチコロかも知れません^^;

ハハハ・・・(^^ゞ
 
静岡市内の空模様
静岡市内の空模様 昨日6時ごろ撮影
 
追伸、

村田ボーリング技研株主催・社員勉強会(一般参加OK!)のご案内

講師、福島正伸さん

開催日 2012年1月7日(土)13時〜

ご案内← クリックしてください!

お申し込み画面← クリックしてください!

受付開始3週間ほどで、定員500人のところ、350名の方からお申し込みがありました。

講演会は2ヶ月と3週間も先ですが、残りあと150枚です。

過去2回ともキャンセル待ちになったカリスマメンター福島正伸さん。

泣いて、笑って、感動の連続・・・あっと言うまの3時間、元気をもらうこと間違いないです!(^^)

 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み