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2012_02/17

営業後のフォローって大切だと思うなぁ!

先日、ある上場企業・静岡支店の営業の方が来社しました。

普段、時間に追われていることが多いので電話アポの場合、ほとんどお会いしませんが時としてお会いすることも!

でもそのような時でも、その会社の営業PRを聞くのでは無く、(折角のご縁ということで)僕のほうから「ツキを呼ぶ魔法の言葉の話」とか「水に言葉を掛けての実験の話」とか、「ご飯の実験の話」などをお話します。

ブログでもアップしているような内容が多いのですが、人に話すことで色んな気づきを得て頂ければという思いと、話をすることで自分を振り返る事ができるからです。

その方には、「新しく取り引きする気持ちはありません」とお話しましたが、

「断られたところから始まるのが営業の基本!!」

福島正伸先生からは「やり方は無限大にある」とも・・・・。

今回つくづく下記の行動をなぜ起こさないのかと思ったこと2つ。

帰社後に、嘘でもいいから「参考になる話を伺いました」とメールを送ってくればいいのに・・・。

最低限、これを行うことで次に繋がります。

だって、相手とメールの送受信をするチャンスでもあるのですから・・。

それと、「点字名刺を作る方とは長いお付き合いがある場合が多いんですよ」と説明しているにも関わらず点字名刺の話しにほとんど興味示さず。

興味がある場合は「作るところを教えてください」と質問してくるし、

実際に点字名刺にした方にはこちらも興味が湧いて来ますよね!(^_^)

この営業の方、最初から諦めちゃったんだろうなぁ・・・(^^ゞ

折角のご縁は大切にしたいと思っております。

でも、僕も反対の立場で相手に失礼なことを沢山しているかも知れません(-_-;)

結局、自分のことは良く分からないので人の振りをみて自分の反省材料としています(^_^)

反省・反省・・・!
 
水からの伝言
水からの伝言
 

 

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コメント(44)

  • 2012年2月17日04:15

    おはようございます。

    毎日、多くの人が訪れる営業
    商品の良さやコストはもちろんですが、
    その人の気持ちも感じたい+感じてほしいと思っています。
    だから「行動に繋がる」
    そして、その行動が「その人の印象を残す」
    そう考えています(^^)

  • 藤井さん
    2012年2月17日04:51

    お早うございます。
    >人の振り見て我が振り直せ
    はい、気を付けていきたいです。

    いつも、ありがとうございます。

  • 2012年2月17日05:24

    おはようございます

    >「やり方は無限大にある」
     福島先生の言葉が、心に強く残っています(^^)

    営業でも同じなのですね♪
    方法次第では繋がりを持ち、次へと繋げていくことができますね
    一期一会、大切にしていきたいです(*^_^*)

  • 2012年2月17日06:08

    おはようございます。

    先日いったギフトショーでも、すぐにメールをくれた会社が
    数社、ありました。やはりお目にかかった後ですから、
    印象も強まりますね。

    印象に残ることをしたいものだと思いました。
    ありがとうございました。

  • 木仙人さん
    2012年2月17日06:26

    おはようございます 溶射屋さん

    改めて自分に当てはめて考えてみると
    そういう事があったかも
    今日も気づきをありがとうございます
    一歩一歩、改善改善(^^)

  • 2012年2月17日06:51

    おはようございます

    >でもそのような時でも、その会社の営業PRを聞くのでは無く、(折角のご縁ということで)僕のほうから「ツキを呼ぶ魔法の言葉の話」とか「水に言葉を掛けての実験の話」とか、「ご飯の実験の話」などをお話します。

    私が営業マンなら、この話から先にすすまず時間オーバーで
    「仕事の件は次会改めてお伺いします」ということになりそうです。(^^)
    営業は難しいですね。(^^)

  • 2012年2月17日07:07

    おはようございます

    この厳しい時代、新規取引といえどもそんなに簡単にはいきませんよね。
    そのときはダメでも次につながるキッカケづくりが大事かと思います。

  • 伯爵さん
    2012年2月17日07:38

    おはようございます。
    そうですね。チャンスは1度
    勝負勝負です。
    楽しく相手と盛り上がる精神で頑張ります

  • 2012年2月17日08:07

    おはようございます

    >僕のほうから「ツキを呼ぶ魔法の言葉の話」とか「水に言葉を掛けての実験の話」とか、「ご飯の実験の話」などをお話します。

     はじめは、皆さんびっくりされるでしょうね
    でも、仕事も人と人の付き合いですから、相手の話に、しっかり耳を傾けなければいけませんね。そんなところからご縁が始まる・・・振り返ってみると確かにそんな気がします
     ありがとうございます 

  • 2012年2月17日08:25

    おはようございます。

    ご縁を継続に変えることが大切ですね。
    一度の面会でビジネスが始まることはまれですから、いかに継続性をもたせるかですね。
    溶射屋さんのお話は、参考になります〜。

    ポチッ

  • 2012年2月17日08:41

    おはようございます。

    チャンスを

    気づく人と

    気づかない人

    ここが分かれ目ですね。

  • 2012年2月17日08:43

    おはようございます。

    ハッと、気づきありました。ありがとうございます。
    私も営業をしていますので、よくわかります。
    参考になり、また、自分を見つめ直せました。(^^)

  • shidaさん
    2012年2月17日09:22

    おはようございます。

    「>断られたところから始まるのが営業の基
    本!!」
    ・・・・やり方は無限
    本当に気が付くかどうかなんですよね
    今日もありがとうございます。

    ぽち!

  • 2012年2月17日11:03

    こんにちは^^
    >「断られたところから始まるのが営業の基本!!」
    聞いた話、ちょっとしたきっかけのような細〜い糸でも、
    つないでおけば、そのあとで太く紡いでいけるかも
    しれませんものね^^
    勉強になります。ありがとうございます^^

  • 2012年2月17日16:59

    こんにちは!

    男女間のやり取りでもアフターフォローが大事ですから!!普段から習慣化しておきたいですね。
    >帰社後に、嘘でもいいから「参考になる話を伺いました」とメールを送ってくればいいのに・・・。
    きっと縁談を組むことしか頭にないのでしょう。それだけが仕事じゃないはずです。。。
    >でも、僕も反対の立場で相手に失礼なことを沢山しているかも知れません(-_-;)
    この意識することがとても大事だと思います!他人と関わらなければ自分の悪い部分も見えてきませんから。コミュニケーションの奥深さに気付かされます。

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:27

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >毎日、多くの人が訪れる営業商品の良さやコストはもちろんですが、その人の気持ちも感じたい+感じてほしいと思っています。だから「行動に繋がる」そして、その行動が「その人の印象を残す」そう考えています(^^)

    吉野さんの考え方、素晴らしいなぁ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:28

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >>「やり方は無限大にある」

    >福島先生の言葉が、心に強く残っています(^^)

    僕もです(^_^)

    >営業でも同じなのですね♪方法次第では繋がりを持ち、次へと繋げていくことができますね

    そう思うんだけどなぁ・・・!!

    >一期一会、大切にしていきたいです(*^_^*)

    はい\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:29

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >先日いったギフトショーでも、すぐにメールをくれた会社が数社、ありました。やはりお目にかかった後ですから、印象も強まりますね。

    そう思います。

    >印象に残ることをしたいものだと思いました。

    同感です。

    >ありがとうございました。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:30

    木仙人さん

    こんばんは!

    >改めて自分に当てはめて考えてみるとそういう事があったかも
    今日も気づきをありがとうございます一歩一歩、改善改善(^^)

    はい、お互いに一歩一歩前進しましょう(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:30

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>でもそのような時でも、その会社の営業PRを聞くのでは無く、(折角のご縁ということで)僕のほうから「ツキを呼ぶ魔法の言葉の話」とか「水に言葉を掛けての実験の話」とか、「ご飯の実験の話」などをお話します。

    >私が営業マンなら、この話から先にすすまず時間オーバーで「仕事の件は次会改めてお伺いします」ということになりそうです。(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    そうかも・・・(^_^)

    >営業は難しいですね。(^^)

    そう思います^^;

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:32

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >この厳しい時代、新規取引といえどもそんなに簡単にはいきませんよね。

    そう思います。

    >そのときはダメでも次につながるキッカケづくりが大事かと思います。

    そう思うんだけどなぁ・・諦め早過ぎのように思いました。

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:32

    伯爵様

    おはようございます。

    >そうですね。チャンスは1度勝負勝負です。

    そういう気持ち大事ですね。

    >楽しく相手と盛り上がる精神で頑張ります

    お互いに(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:33

    昔ながらの額縁屋さん

    こんばんは!

    >>僕のほうから「ツキを呼ぶ魔法の言葉の話」とか「水に言葉を掛けての実験の話」とか、「ご飯の実験の話」などをお話します。

    >はじめは、皆さんびっくりされるでしょうね

    そうだといいなぁ・・・。

    >でも、仕事も人と人の付き合いですから、相手の話にしっかり耳を傾けなければいけませんね。そんなところからご縁が始まる・・・振り返ってみると確かにそんな気がします
     
    全くそう思います。

    自分も失礼がないか振り返ること大事ですね。

    >ありがとうございます

    こちらこそいつもありがとうございます! 

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:34

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >ご縁を継続に変えることが大切ですね。

    はい、そう思います(^^)

    >一度の面会でビジネスが始まることはまれですから、いかに継続性をもたせるかですね。

    そうそう!!

    >溶射屋さんのお話は、参考になります〜。

    そうですかぁ嬉しいなぁ(^^)

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:35

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >チャンスを気づく人と気づかない人ここが分かれ目ですね。

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:35

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >ハッと、気づきありました。ありがとうございます。

    そうですか、嬉しいなぁ!!

    >私も営業をしていますので、よくわかります。参考になり、また、自分を見つめ直せました。(^^)

    お互いに前進して行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:36

    shidaさん

    こんばんは!

    >「>断られたところから始まるのが営業の基
    本!!」・・・・やり方は無限

    >本当に気が付くかどうかなんですよね

    そう思うなぁ!!

    >今日もありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:37

    コドモトさん

    こんばんは!

    >>「断られたところから始まるのが営業の基本!!」

    >聞いた話、ちょっとしたきっかけのような細〜い糸でも、
    つないでおけば、そのあとで太く紡いでいけるかもしれませんものね^^

    本当にそう思うのですが・・・・。

    >勉強になります。ありがとうございます^^

    こちらこそありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:38

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >男女間のやり取りでもアフターフォローが大事ですから!!普段から習慣化しておきたいですね。

    そう思います。

    >>帰社後に、嘘でもいいから「参考になる話を伺いました」とメールを送ってくればいいのに・・・。

    >きっと縁談を組むことしか頭にないのでしょう。それだけが仕事じゃないはずです。。。

    ・・・と思うのですが!!

    >>でも、僕も反対の立場で相手に失礼なことを沢山しているかも知れません(-_-;)

    >この意識することがとても大事だと思います!他人と関わらなければ自分の悪い部分も見えてきませんから。コミュニケーションの奥深さに気付かされます。

    常に反省の連続ですね・・・そして前に一歩づつ進んで行く!!\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日17:40

    藤井さん

    こんばんは!

    >>人の振り見て我が振り直せ

    >はい、気を付けていきたいです。

    お互いにね(^^)

    >いつも、ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 2012年2月17日18:18

    溶射屋さん、こんばんは!
    営業後のフォローですか…勉強になります^^
    私気が小さいので一度断られると心が折れちゃいそうになります^^;
    もっとふんばらないとですね…*-*
    まずはプラスに考え、心を強く持とうと思います^0^

  • 溶射屋さん
    2012年2月17日18:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >営業後のフォローですか…勉強になります^^私気が小さいので一度断られると心が折れちゃいそうになります^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    僕もそうです・・(^_^;)

    >もっとふんばらないとですね…*-*まずはプラスに考え、心を強く持とうと思います^0^

    お互いに頑張りましょう\(^o^)/

  • 松村卓哉さん
    2012年2月17日19:19

    こんばんは。
    私も仕事でいろいろな方とお会いする機会が多いので、これからもお客様に失礼がないように、改めて心掛けたいと思います。

    それから、お礼が大変遅くなってしまいましたが、五日市さんの講演録、ありがとうございました!
    早速読ませていただき、ツキを呼ぶ魔法の言葉を口に出すようにしています。
    おかげさまで、イヤなことがあってもマイナスの感情を引きずらないようになりました^^

    またこれからもよろしくお願いいたします。

  • 2012年2月17日20:05

    こんばんは
    大変勉強になります。
    本当に仰るとおりですね!
    粘りが足りないのでしょうか・・
    はじめは会社や商品を見ているのではなく、
    人間を見ているということなのですね^^
    ぽち!

  • TWINSさん
    2012年2月18日00:31

    こんばんは〜

    営業するに当たって
    すごく参考になるエントリーだと思います!

    会話をする中で、今後につながるヒントや
    アプローチが必ずあると言うことなんですよね!
    それに気づくかどうか。。。
    そこも営業の能力ですね(*^^)v

  • 2012年2月18日03:54

    溶射屋さん こんばんは

    お仕事やプライベートでも人と会うときの
    意識をもっと大切にしなくてはと
    再度思いました。
    きょうも気づき、ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2012年2月18日07:00

    松村さん

    おはようございます。

    >私も仕事でいろいろな方とお会いする機会が多いので、これからもお客様に失礼がないように、改めて心掛けたいと思います。

    僕もあらためてそう思いました。

    >それから、お礼が大変遅くなってしまいましたが、五日市さんの講演録、ありがとうございました!早速読ませていただき、ツキを呼ぶ魔法の言葉を口に出すようにしています。
    おかげさまで、イヤなことがあってもマイナスの感情を引きずらないようになりました^^

    松村さん、素晴らしいなぁ・・・あの本を読んでそのように実行する人ってとっても感性高いと思います\(^o^)/

    >またこれからもよろしくお願いいたします。

    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2012年2月18日07:02

    クレヨンさん

    おはようございます。

    >大変勉強になります。本当に仰るとおりですね!粘りが足りないのでしょうか・・

    なんかこちらががっかりしてしまいました(-_-;)

    >はじめは会社や商品を見ているのではなく、人間を見ているということなのですね^^

    お付き合いしたくなるような人間だったら、話しも聞こうかなぁと思いますよね・・・(^_^;)
    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年2月18日07:04

    TWINSさん

    おはようございます。

    >営業するに当たってすごく参考になるエントリーだと思います!

    そう思って頂き嬉しいです。

    ありがとうございます!(^^)

    >会話をする中で、今後につながるヒントやアプローチが必ずあると言うことなんですよね!

    僕の場合は残してあるのですが(と思っているのですが・・・)食いついてこなかったりします(^_^;)

    >それに気づくかどうか。。。そこも営業の能力ですね(*^^)v

    そう思うなぁ・・!!

  • 溶射屋さん
    2012年2月18日07:05

    茶柱通心さん

    おはようございます。

    >お仕事やプライベートでも人と会うときの意識をもっと大切にしなくてはと再度思いました。

    僕も気を付けなければと再確認できました(^^ゞ

    >きょうも気づき、ありがとうございます。

    今日もコメントありがとうございます!(^^)

  • meganeさん
    2012年2月18日17:49

    こんにちは、いつも有難うございます。なるほどね、気づくことが沢山ありました、誠意が伝わらないセールスは駄目ですね。私もこまわり君で訪問しますが、気をつけます。

  • 理系Gさん
    2012年2月18日18:01

    溶射屋さんこんばんは!

    営業も、人の出会いも、一期一会。
    やはり第一印象は、とっても大事ですよね!
    どんな事でも、良い印象が一つでもあれば、その人に興味がわきます。
    その人に興味がわけば、きっと商品にも興味がわきます。

    その順番を、間違えないよう、私も充分気をつけて仕事をしたいです!

  • 溶射屋さん
    2012年2月20日20:06

    meganeさん

    こんばんは!

    >こんにちは、いつも有難うございます。

    こちらこいつもありがとうございます!

    >なるほどね、気づくことが沢山ありました、誠意が伝わらないセールスは駄目ですね。

    相手にいかに伝えるかは本当に難しいと思ういます。

    >私もこまわり君で訪問しますが、気をつけます。

    お互いに・・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月20日20:07

    理系Gさん

    こんばんは!

    >営業も、人の出会いも、一期一会。やはり第一印象は、とっても大事ですよね!どんな事でも、良い印象が一つでもあれば、その人に興味がわきます。その人に興味がわけば、きっと商品にも興味がわきます。

    そう思うなぁ・・・・\(^o^)/

    >その順番を、間違えないよう、私も充分気をつけて仕事をしたいです!

    僕もです・・・

    自分の思っていることを相手に性格に伝えることって本当に難しいと思うなぁ・・!!

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