社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_12/07

結婚って?

昨日、「結婚とは、相手が自分の思うように動かないことを体験する場だと思う」と書いたら、結構リアクションがあったので、そう思っている人が多いということなんでしょうね(^_^;)

昔の男尊女卑と違い、今は男女平等の時代。

「男でなければ・・・・、女でなければ・・・・」という垣根が無くなったのも事実ですが、男女それぞれの持ち味を生かした分野で力を発揮することで、より幸せな家庭生活を築きあげることができます。

夫婦ともども「自分が源泉」と考えれるならば、どんな困難があっても乗り越えて行けることは間違いないでしょう。

もし、「自分中心で考えるならば、相手も自分中心の考えになる」し、反対に「相手中心で考えるならば、相手もそうなる」

何事も「引き寄せの法則」がベース。

「先に気が付いた方からスタート」です。

僕は1年位前から、「なるべく妻が喜ぶことをする」ということを実践していますが(・・・・つもり?^_^;)、以前と比べてお互いに笑顔が多くなったように思います(^^)

あと30年は一緒に暮らしていくんだもの・・・・楽しく過ごしたいですよね(^^)

最近はこんなことも図々しく書けるようになりました(^_^;)


我が両親と妻のお母さん

前列左から・・・父・85歳、母・83歳、妻のお母さん・81歳

この記事をシェアする

コメント(38)

  • 2012年12月7日03:36

    おはようございます。

    結婚はつまんないとか面倒とかいう方もいます、
    しかし、私は面白い+すっごくプラスになっている!!
    だからこそ、相手にもそう感じて欲しい。
    そんな思いです♪

  • 藤井さん
    2012年12月7日05:13

    お早うございます。
    今日が26回目の結構記念日
    先輩、よろしくお願いします。(^^♪

    >「先に気が付いた方からスタート」
    最近、少しは出来るようになりました。
    溶射屋さんのおかげです。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 2012年12月7日05:25

    おはようございます。
    今の生活があるのは妻のおかげと思い生活してます。

  • 2012年12月7日05:41

    おはようございます。

    「なるべく妻が喜ぶことをする」とおっしゃっていた背景には、
    このようなお考えがあったのですね。

    髪を短くして、若返った溶射屋さん、
    奥様と共に、フルムーンの生活ですね、素敵です(^O^)/

  • 2012年12月7日06:37

    おはようございます

    男女は陰と陽で、コインの裏と表の関係だから
    夫婦はお互い自分の表と裏の関係だという説があります。
    この世は相似形で成り立っていることからするとそのように
    思います。
    ならば、表は裏を裏は表を大事にすれば居心地がいいわけですね。(^^)
    頭では分かっていてもなかなかそうは行かないことが多々ある
    京丹後のおやじのコインの裏表です。(^^;

  • 2012年12月7日06:42

    おはようございます♪引き寄せの法則、頭に刻み込んでいきます!! 早く溶射屋さんご夫妻のような境地に達するようにがんばります(*^^*) 今日もよろしくお願いします☆

  • 木仙人さん
    2012年12月7日06:50

    おはようございます 溶射屋さん

    頭では理解できるのですが行動が・・・
    そこがいかんですね
    先輩を見習って・・・(^^)

  • 2012年12月7日07:15

    おはようございます
    もともと男と女は思考回路が違いますよね。
    「今日、どこで食べる?」
    「どこでもいいよ」
    「じゃああのお店でも行こうか?」
    「ヤダ」
    「さっき、どこでもいいって言っただろ?」
    こんな経験ありませんか?
    となると、どっちかが妥協する必要もありますよね。

  • 2012年12月7日08:01

    おはようございます。
    素敵なご夫婦仲が想像できます。うらやましいです。
    うちは、ただ一緒にいるだけって、感じです。(^^ゞ

  • shidaさん
    2012年12月7日08:45

    おはようございます

    >今は男女平等の時代。
    ・・・確かにそういう時代にはなっていますが女の人に出来ない事が一杯あります
    やはり男性を立てる所を忘れてはいけないと思います。

    ポチッ!

  • 2012年12月7日08:51

    >あと30年は一緒に暮らしていくんだもの・・・・楽しく過ごしたいですよね(^^)

    同感です。
    妻とは、毎日生活していると感謝の気持ちも忘れていますが、
    考えてみるとあらためて自分を支えてくれていることに実感します。
    そしてあらためて、「ありがとう」の言葉をだして生活していきたいです。。

  • 2012年12月7日12:42

    溶射屋さん、こんにちは!

    笑顔を作る事を意識される事、素晴らしいです。
    相互の思いやりですよね!
    勉強になります。

  • 2012年12月7日14:13

    こんにちは♪

    結婚について。反響を寄せたぼくもその一人です。人生の半分以上を一緒に過ごすということ。それはとても大きなことですよね。心を大人にして、成長させて、そのときを迎えたいものです。

    さてと、旅へw

  • 2012年12月7日15:00

    溶射屋さん、こんにちは^^
    >「先に気が付いた方からスタート」です。
    わかっちゃいるけど・・・ですね(^_^;)

  • 2012年12月7日16:20

    こんにちは!

    元は別々の家庭に育った他人ですから生活環境や考え方が違うのは仕方ないですね。それをどこまで許せるか。相手の立場にたって物事を考えられるかが夫婦生活の秘訣だと思っています。うちの両親はけんかしてばかりですがf^^;

  • 2012年12月7日18:34

    溶射屋さん こんばんは。

    理想と現実のギャップに悩むことも。
    楽天的にと、意識を変えて。

    カミさんの話を、ゆっくり聞くことから
    始めなくっちゃかもですね(^○^)

  • TWINSさん
    2012年12月7日19:39

    こんばんは〜

    溶射屋さんのところとは比べようもないほど未熟ですが、
    ウチも年々ケンカする回数が減ってきてるように思います(^^;

    コレも毎日溶射屋さんのブログを読んでるおかげかな?
    優しい人間になっていってるように思います。
     ↑↑気のせいじゃなければいいけど。。。(^_^;

  • 2012年12月7日21:49

    溶射屋さん、こんばんは!
    私は夫婦喧嘩とかほとんどしないですね^^;
    結婚してからしてないかも^^
    きっと家内が大人なんだろうな(笑)
    家内にはいつも感謝です*^-^*

  • 2012年12月7日22:13

    溶射屋さん、こんばんは

    とっても素敵な理想のご夫婦です♪
    ご家族そろった写真が多いのも素敵!
    堂々と公言できるところも素敵です!
    「素敵」の3連発ですね〜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜
    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:14

    吉野聡建築設計事務所さん

    こんばんは!

    >結婚はつまんないとか面倒とかいう方もいます、しかし、私は面白い+すっごくプラスになっている!!だからこそ、相手にもそう感じて欲しい。そんな思いです♪

    僕もそう思っています♪

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:15

    藤井さん

    こんばんは!

    >今日が26回目の結構記念日先輩、よろしくお願いします。(^^♪

    こちらこそ・・・(^^)

    >>「先に気が付いた方からスタート」

    >最近、少しは出来るようになりました。溶射屋さんのおかげです。

    素晴らしいなぁ・・・(^^)

    >今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそいつもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:15

    北原建設さん

    こんばんは!

    >今の生活があるのは妻のおかげと思い生活してます。

    そう思えることが素晴らしいと思います\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:17

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >「なるべく妻が喜ぶことをする」とおっしゃっていた背景には、このようなお考えがあったのですね。

    はい(^^)

    >髪を短くして、若返った溶射屋さん、奥様と共に、フルムーンの生活ですね、素敵です(^O^)/

    若返ったと思って頂き嬉しいです(^^)

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:26

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >男女は陰と陽で、コインの裏と表の関係だから夫婦はお互い自分の表と裏の関係だという説があります。

    なるほどねぇ!!

    >この世は相似形で成り立っていることからするとそのように思います。

    なんか奥が深いですね?

    >ならば、表は裏を裏は表を大事にすれば居心地がいいわけですね。(^^)頭では分かっていてもなかなかそうは行かないことが多々ある京丹後のおやじのコインの裏表です。(^^;

    確かに何事も表と裏がありますよね・・・・。

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:27

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >引き寄せの法則、頭に刻み込んでいきます!!

    世の中こういうことになっているんでしょうね。

    >早く溶射屋さんご夫妻のような境地に達するようにがんばります(*^^*)

    我が家もまだまだです・・僕の努力が足りません。

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそ・・・☆

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:28

    木仙人さん

    こんばんは!

    >頭では理解できるのですが行動が・・。そこがいかんですね先輩を見習って・・・(^^)

    ハハハ・・・・(^_^;)

    お互いに前向きに・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:29

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >もともと男と女は思考回路が違いますよね。「今日、どこで食べる?」「どこでもいいよ」「じゃああのお店でも行こうか?」「ヤダ」「さっき、どこでもいいって言っただろ?」こんな経験ありませんか?

    ハハハ・・・・(^_^;)

    よく分かります^^;

    >となると、どっちかが妥協する必要もありますよね。

    気が付いた方が妥協ですね^^;

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:32

    shidaさん

    こんばんは!

    >>今は男女平等の時代。

    >・・・確かにそういう時代にはなっていますが女の人に出来ない事が一杯あります。やはり男性を立てる所を忘れてはいけないと思います。

    これはお互いですね・・・・^^;

    >ポチッ!

    ありがとうございます

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:33

    かくじゅう米屋すずきさん

    こんばんは!

    >>あと30年は一緒に暮らしていくんだもの・・・・楽しく過ごしたいですよね(^^)

    >同感です。妻とは、毎日生活していると感謝の気持ちも忘れていますが、考えてみるとあらためて自分を支えてくれていることに実感します。そしてあらためて、「ありがとう」の言葉をだして生活していきたいです。

    すずきさん、とっても素敵だと思います\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:34

    みんなニコニコ医療食のヨッシーさん

    こんばんは!

    >笑顔を作る事を意識される事、素晴らしいです。相互の思いやりですよね!勉強になります。

    どうせなら楽しい結婚生活にしたいと思っています(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:35

    にっしーさん

    こんばんは!

    >結婚について。反響を寄せたぼくもその一人です。人生の半分以上を一緒に過ごすということ。それはとても大きなことですよね。心を大人にして、成長させて、そのときを迎えたいものです。

    お互いにそうなれますように・・・・・\(^o^)/

    >さてと、旅へw

    北陸ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:37

    日南海岸黒潮市場店長ふるさわさん

    こんばんは!

    >>「先に気が付いた方からスタート」です。

    >わかっちゃいるけど・・・ですね(^_^;)

    ハハハ・・・・そうそう!!^^;

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:38

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >元は別々の家庭に育った他人ですから生活環境や考え方が違うのは仕方ないですね。

    そう思います。

    >それをどこまで許せるか。相手の立場にたって物事を考えられるかが夫婦生活の秘訣だと思っています。うちの両親はけんかしてばかりですがf^^;

    頭では分かっているのですが、中々難しいです^^;

    だから人生勉強なんですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:39

    茶柱通信さん

    こんばんは!

    >理想と現実のギャップに悩むことも。楽天的にと、意識を変えて。カミさんの話を、ゆっくり聞くことから始めなくっちゃかもですね(^○^)

    そう、できるとこからですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:40

    TWINSさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのところとは比べようもないほど未熟ですが、チも年々ケンカする回数が減ってきてるように思います(^^;

    そうなんですね・・・・\(^o^)/

    >コレも毎日溶射屋さんのブログを読んでるおかげかな?優しい人間になっていってるように思います。

    嬉しいなぁ・・・・\(^o^)/

    > ↑↑気のせいじゃなければいいけど。。。(^_^;

    お互いに前向きに・・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:41

    新潟スィーツナ・カシマさん

    こんばんは!

    >私は夫婦喧嘩とかほとんどしないですね^^;結婚してからしてないかも^^きっと家内が大人なんだろうな(笑)家内にはいつも感謝です*^-^*

    とっても素敵な夫婦なんでしょうね\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:42

    クレヨン岡田さん

    こんばんは!

    >とっても素敵な理想のご夫婦です♪ご家族そろった写真が多いのも素敵!
    堂々と公言できるところも素敵です!「素敵」の3連発ですね〜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜

    ハハハ・・・・(^_^;)

    ありがとうございます\(^o^)/

    >ぽち!

    コチラもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年12月9日19:45

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >素敵なご夫婦仲が想像できます。うらやましいです。

    僕達もまだまだです^^;

    >うちは、ただ一緒にいるだけって、感じです。(^^ゞ

    空気みたいな存在ですね(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み