社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年1月

2015_01/31

スパムメール!

28日の夜中あたりから外国からのスパムメールが大量に入るようになりました。

この数年間は迷惑メールがほとんどと入らなかったのですが、今回はかなり協力な奴のようです!!

現在使っているブログソフトのバージョンは、数字や英語を入れて認証するキャプチャがついてないので、現在HP製作会社に対応策を検討してもらっています。

応急処置を取っていますが、今までコメントできた方でもコメントできなくなっているかもしれません。

ブログに、わざわざコメントして下さる皆様、本当に申し訳ありません。

富士山 新幹線車窓より

富士山 新幹線車窓より

2015_01/30

光岡自動車 「ヒミコ 2015年限定モデル」光岡自動車 ひみこ

「光岡自動車 ヒミコ2015年モデルが30日に発売」

エンジン・・・
直列4気筒DOHC2.0リッター、6速ATで491.4万円〜513万

光岡自動車に昨年、法政大学院・坂本教授研究室のメンバーで、坂本先生と共に訪問しました。

工場には、ボンネットがなく、エンジンむき出し状態だったり、組立て途中の車は男の子ならず心をくすぐられます。

売上高163億円(2013年12月度)、資本金1億円、従業員320名を率いる光岡社長のロマンたっぷりの話はとっても魅惑的だったことを覚えています。


「他人と同じような車には乗りたくない」、という個性派にはピッタリの車じゃぁないですか!

光岡自動車 ひみこ

ヒミコ 2015年限定モデル


光岡自動車 ひみこヒミコ 2015年限定モデル


光岡自動車 ひみこ

ヒミコ 2015年限定モデル


 

追伸・・・2日前から外国からのスパムメールが大量に送られてきます。コメントして下さる皆様にはご迷惑をお掛けするかも知れません。

2015_01/29

製造法を公開し市場規模1300億円! 明太子の「ふくや」

1月26日に浜松市内で開催された、静岡県中小企業経営革新フォーラム21(坂本光司先生主催)に出席してきました。

ゲストは明太子で有名な(株)ふくやの川原正孝社長さん。

明太子はふくやの創業者が作り始めましたが、特許も商標登録も取らず製造方法まで公開してきたことで市場規模が1200〜1300億円と拡大しており、その中にあってふくやの売上高は150億円だそうです。

創業者であるお父さんから「味は守るな」と言われ、常にその時代に合わせた味を提供し続けてきた結果じゃぁないかと。

社長さんのお話しから、数多くの学びがありました。

「地域に認められたい」という理念の元、毎年利益の10%前後の社会貢献をしているそうですが、ある時利益よりも多く出しすぎてしまい、赤字になってしまったこともあるというお話しには、ビックリすると共に感動すら覚えました。

「会社を変えようと思ってから、何年目で変わったと思われましたか?」、「毎日自社商品は食べているのですか?」の2つの質問をしてみたところ。

「会社が変わったなと思えたのが7年目くらい」、「明太子は毎朝ご飯に乗せて頂いています」というお答え。

お話しを聞いて、明太子を選ぶ際には是非ともふくやさんを選びたいたいなと思いました。

ふくや・川原社長

ふくや・川原社長


ふくやHPふくやHP
 

2015_01/28

パナソニック PC

2月14日にPCの液晶部が壊れてしまい、半分見れなくなってしまいました。

会社で使う場合は古いモニターに接続して使えるので、さほど支障はありませんが、自宅に持っていった時などは半分の画面しか使えないので何かと不便を感じていましたが、一昨日やっと注文したPCが届きました。

従来と同機種ですが、2世代新しくなっているようです。


メールは数ヶ月前前からGメールを使用しているので載せ替えが必要無くなりました。

10年以上Outlookの予定表をを使っていましたが、いよいよグールグカレンダーに載せ替える時期が来たかなぁ〜と!

今までのは購入してから2年しか使っていなかったので、自腹での購入を決めましたが、なにはともあれ大事に使いたいです。

でも、2年しか使わない割には「A」のキーボードは摩耗してしまい文字が消えているので、それだけ使い込んでいるということなのでしょう。

パナソニック PC

新型(左)と旧型(右)・・・・液晶画面が痛々しい


キーボードキーボード 「A」の文字が摩耗して消えてる

2015_01/27

コピー用紙の補充!

会社事務所にあるコピー機。

紙が無くなってしまったた際、
コピーやプリントアウトしている人が紙を補充するのが暗黙のルールになっています。

特に急いでいる時は10歩先にある在庫紙を取りにく行くことすら面倒になることが多いので、使う頻度の高いA4サイズ補充紙をコピー機のすぐ横に置いておけば、そういうこともなくなるのかと!

次の人が使いやすいようにしておくことも大事なことですね。

 

コピー用紙

2015_01/26

裏が白色のチラシ!

メモなどが無い時に慌てて新聞に入っているチラシの束から、裏側が印刷されていないのを探そうとすれども、見つからないことってありませんか?

不思議なことに、慌てて探すと見つかりませんが、ふとなにげなしに見たチラシの裏が白だったりします。

そういえば、亡くなったおばあちゃんが生前、裏が印刷されていないチラシを集めてはメモ用紙にしていました。

今でもそのようなことしている人はいるでしょうね!

チラシ広告.jpg

新聞に入っているチラシ

2015_01/25

落とした報奨金が戻ってきました

1月17日(土)の午前中に経営発表会、午後は木下晴弘先生をお呼び仕手の講演会、夜は全体新年会を開催、

新年会では優秀社員を表彰、金一封を贈呈しました。

翌日の日曜日、Facebook友人の佐野さんから、

「昨晩、静岡市内を一緒に歩いていた望月さんが、村田ボーリング技研さんの名前入りの祝儀袋を拾いました」と、写真付のメッセージをいただきました。

写真を確認すると、新年会で平◯さんに渡した「努力賞。

拾った人は、年2回行う弊社主催の講演会開催日の夜に、ブログやFacebookの友人が集まって行っている親睦会に出席していた中の一人で、複数人で二次会に向かう途中で拾ったという偶然。

月曜日の夕方、拾っていただいた望月さんにお会いして、祝儀袋を預かり、翌日の火曜日に平◯さんに、「もう落とすなよ」と言って渡しました。

封筒を確認すると、自転車に引かれたタイヤの跡も残っており、とっても痛々しい様子。

誰が見ても分かる祝儀袋を弊社を知る人が拾われたこと、そしてお金もキチンと入っていたこと、本当に感謝です。

祝儀袋

拾ってもらった祝儀袋 よれよれの状態でした

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み