社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年12月

2014_12/31

本年もありがとうございます!

いよいよ2014年の大晦日、皆様には今年も大変にお世話になり、本当にありがとうございます。

12月には良い会社にするためののキックオフもしました。

数年間を掛けて更に「いい会社だね」と言われるようになるのが目標の一つ。

2015年も何かと前向な記事を投稿したいと思っていますので、来年も宜しくお願い申し上げます。

感謝・感謝です。


上空から見た夕焼け

上空から見た夕焼け

2014_12/30

2015年度 村田家カレンダー

我が長男が毎年作ってくれる村田家カレンダー。

来年度のカレンダーが出来上がってきましたが、
両親や我が兄弟を含め9人の甥っ子、姪っ子が写っています。

12月は家族全員で伊勢旅行に行った時の貴重な集合写真です。

2015年度 村田家カレンダー

2015年度 村田家カレンダー


2015年度 村田家カレンダー2015年度 村田家カレンダー

2014_12/29

豊田章男と塚越寛氏

トヨタ自動車の豊田章男社長が伊那食品工業の塚越寛会長の考え方を「勉强させてもらっています」と。

そんな対談がPHP研究所発行の「松下幸之助塾」に掲載されています。

記事の最後に掲載されている二人の言葉。

(塚越)「石にかじりついででも国内生産300万台を生産するという社長のお話しは、涙が出るほどうれしい。
     だから私は章男社長のファンなんです。さらにトヨタのクルマにに乗るように努めますから。

(豊田) ありがとうございます。私もさらに塚越会長の経営を勉强させていただきます。

・・・・・以前、塚越会長がトヨタ自動車が取り組む社会貢献活動行事に出席して感動。会社に帰っての第一声は「うちの社用車は全てトヨタに変える」

どうやら塚越会長は大のトヨタファンのようです。


塚越寛☓豊田章男

PHP研究所発行」松下幸之助塾」 塚越寛☓豊田章男

2014_12/28

仕事納め

昨日が弊社の仕事納めでいつもの通り会社挙げての大掃除の日。

毎年のことですが、来客用のトイレを心込めてて掃除しました。

来年も数多くの来社がありますように・・・・。

 

トイレ.jpg

トイレ


トイレトイレ

2014_12/27

嬉しいことがありました!

昨日出勤した際(7時半前)、事務所前の駐車場に落ち葉が落ちているのが気になりほうきで集めていたら「僕も手伝います」と、O君と2人のM君の3人が手伝ってくれました。

思っていなかったのでビックリ。

本当に嬉しかったです。

みんなありがとう!!

村田ボーリング技研 来客用駐車場

2014_12/26

社風を変えて行きたい

12月5日にキックオフ宣言!

今週月曜から本社工場の係長・課長職の人たちと面接を行っています。

「将来に向け社風を変えて行きたい」

思いを伝えたり教えてもらったり等、意見交換をしています。

静岡駅北口.jpg

静岡駅北口

2014_12/25

年輪経営

2週間ほど前、「人に優しい経営学会」の視察ツアーで伊那食品工業にさんに訪問しました。

お話し伺ったのは「外部での講演会はもうやらない」と宣言されている塚越会長さん。


約1時間位のお話しだったですが、最初から最後まで感動の連続でした。

トヨダ自動車の豊田社長さんにも呼ばれて、直接お話しをされいるそうで、社長から「私の家庭教師です」と言われている凄い方!

塚越会長さんに関する本を探したら3冊ありました。 3冊とも購入した中の1冊が「リストラなしの年輪経営」です。 

どのページも「なるほど」と思うことばかりですがその中の一節をご紹介すると、

「2008年に創立50周年の節目を迎えました。これを機会に、お世話になっている各方面の方がた2000名をお招きして、ガーデンパーティを開きました。感謝の気持ちを込めて、社員400名が総出で、手作り料理などでおもてなしをさせて頂きました。私も堅いスピーチなどしないで、来られた方がたに感謝の言葉をかけさせてもらおうと思いました。気が付くと私は受付の脇に5時間も立ち続け、来客の方がたにお礼を述べ、握手させてもらっていました」

会長は1937年生まれなので当時71歳ですので、5時間立ちっぱなしだったら相当お疲れだったに違いありません。

少しでも会長のことをご存知の方なら、「やることが会長さんらしいなぁ」と思うエピソードではないでしょうか?

伊那食品工業さんは創業以来、48年連続増収、増益だった凄い会社ですが、そのエキスが詰まっている内容だと思います。

塚越寛著「年輪経営」

塚越寛著「年輪経営」

伊那食品工業 塚越寛会長伊那食品工業 塚越寛会長

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み