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2016_07/02

人は言った通りに動かない!

大久保寛司さんから色んなことを学ばせていただいています。

「クレームを無くせ、と言っているのにクレームが減らない」といっているリーダーに対し・・・・。

クレームを無くせといってクレームが無くなら、世界中からクレームが無くなる。

リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。

クレームを無くせと言うだけなら、小学1年生でも言える。

人は話した通りに動かないので、話しをした通りのことをやってもらうことが仕事。

大事なのは、「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」だと・・・・。

これは色んな事でも言えることですね。

いつも目からウロコの学びが多いですが、一つづつ自分のものにして行くつもりです。

大久保寛司さん
大久保寛司さん

 

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コメント(12)

  • 2016年7月2日05:39

    溶射屋さんおはようございます。ミスやクレームが起こらないように体制を整えていくことが何より大切ですね。

  • こんのさん
    2016年7月2日06:38

    >一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。

    具体例があれば面白いのですがねぇ 

  • 2016年7月2日07:25

    おはようございます。

    >大事なのは、「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」だと・・・・。

    そうですね。
    昔よく流行った言葉に「反省だけならサルでもする」がありました。(^^)

  • 2016年7月2日07:34

    おはようございます♪
    クレームをなくすことより
    最初から起きないようにすること・・・
    納得です。

  • 2016年7月2日08:24

    おはようございます。
    リーダーの愚痴はトップの鏡なのかもしれませんね。

  • 2016年7月2日09:01

    溶射屋さん、おはようございます!
    自分を変える、相手を変えて行けるようにシステムを工夫していく、そういう努力をして行くことが大切なのですね!(^^)!
    今日もよろしくお願いします。

  • 2016年7月2日09:43

    おはようごございます。

    人のせいにするのは簡単 原因は何かを探す方が先ですね。

    ポチッ!

  • 2016年7月2日10:42

    怒ったり怒鳴ったりしないと人は動かないと思っている人まだいますね

    20年前はそんな人ばかりでした

  • 2016年7月2日13:56

    溶射屋さん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    リーダーの仕事は奥が深く、やりがいがありますね。
    まだまだたくさん、学んでいかないとです^^;
    ぽち!

  • 2016年7月2日18:03

    こんにちは。
    >「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」
       うーん、なかなか難しそうです。
       分かっちゃいるけど、なかなか出来ない。
       いや、やらなくてはと思いました。

  • 2016年7月2日23:17

    >リーダーの仕事は、クレームを無くせと叫ぶのではなく、一人ひとりがクレームを起こさないような仕組みを作ること。

    本当にその通りですね(反省!)
    仕組みを作ってみんなで共有したいです。

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