社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2019_03/11

超一流アスリートが発する言葉!

男子スキージャンプ、22歳の小林陵侑が日本勢初の個人総合優勝!

インタビューの中で「今までの皆さまに感謝したい」というような事を話していました。

「やっぱり一流のアスリートなんだなぁ・・・」

アスリートのメンタルを指導している西田文郎氏の著書 「ツキの大原則」 の中に「感謝」は最強の心理的エネルギーであると書かれてあります。

以下「ツキの大原則」より

「自分はなぜ成功できたのか」を考えた時に「自分が頑張ったからだ」「自分をホメてやりたい」と言う答えを見つける人は、そこで止まり、それ以上の成功は望めない。

大きく成功する人間ほど「自分1人の力ではない」「多くの人のおかげで成功できた」と考える。

そこに生まれてくるのが感謝の感情である。

「ありがたいなぁ!」と思ってしまった人間は、自分のためだけに戦うのではない。

その心には「あの人に恩返ししたくて」「あの人に喜んでもらうために」、「あるいは人々のため」「社会のため」という、新しい闘争心=「勝ち組」の勝者、強者だけがもつことを許される最強のモチベーションなのだ。

この闘争心はどんな困難があってもくじけることがない。むしろ困難であればあるほど湧き上がり、頑固な信念となり、とてつもない力を発揮する。

スポーツの分野でもオリンピックのメダリストや、プロで大成功する選手には、このエネルギーを早い段階から持っていた人が少なくない。

一流選手と超一流選手の違いは、このエネルギーを持てるかどうかの違いである。

追伸・・・何かと忙しく皆さまの所にお邪魔できない事が多いです・・・。

西田史郎

この記事をシェアする

コメント(5)

  • 2019年3月11日07:21

    おはようございます。
    そもそも人間は、自然の一部で
    共生して生かされている存在ですから。(^^)

  • 2019年3月11日18:45

    こんにちは。
    小林陵侑選手、おめでとうございます。
    すばらしい活躍ですね。
    最近、若い日本人スポーツ選手の活躍が目立ちます。
    もう、日本一ではなく、世界一をめざしている選手が多くなり、
    世界一になる選手が出て、それをめざす若い選手が増えていますね。
    良い循環です。
    その循環を崩さない、周囲のサポートが大切ですね。
    そのサポートがうまくいっていない競技は、衰退していきそうです。
    選手とサポートがうまくかみ合って世界一がありますね。

  • 2019年3月11日19:23

    こんにちは!

    一流アスリートの精神力はすごいと考えています。
    勝ち負け以上の目標がそこにあるのですね。

  • 2019年3月12日03:11

    おはようございます。

    「人は一人では生きていけない」
    多くの皆様の協力があるからこその思いです。

  • 2019年3月13日19:41

    すばらしい大切なお話、感謝します。
    この様な心構えを身につけます!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み