2019年2月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2019年2月

2019_02/28

今のあなたにちょうど良いことが起きている

斎藤一人さんの「今のあなたにちょうど良いことが起きている」

この文字を、読んだり、聞いたり、見る度に「ハッ!」とさせられます。

今の環境は過去に行ってきた結果なので「ああでもない、こうでもない」と愚痴をこぼしていても何の解決にもなりません。

それよりも、「自分から行動を起こすことで未来を変える」ということに集中したいものです。

素敵な空模様


2019_02/27

転職・就職合同面談会 in 名古屋

2月25日に名古屋市内で開催されたシゴトフェアに出展してきました。

84社の出展企業の中、面談者が切れない企業もあれば、暇を持て余しているところもある中で、呼び込みのためにブース前にズラリと立つ姿には企業担当者ですら圧倒されます。

企業側担当者の表情が硬いところには人は座らないもの。

資本金84億円、社員数4万人、売上高1兆4,000億円の上場企業のブースが近くにありましたが、ほとんど人が座りません。

たとえ大企業であろうと従来式のやり方では人が集まらないことは明白ですが、村田ボーリング技研では人が座りやすい環境作りをし、気軽に座っていただけるよう心掛けてけています。

昨日は約360人の来場者があり、1社平均13人のところ18人の方にお話しすることができました。

一人でもご縁がありますように!

転職・就職合同面談会 in 名古屋

2019_02/26

記憶に残るネーミング

2018年6月にソフトバンクとヤフーの合弁会社として設立された「PayPay」(ぺいぺい)

最近では色んな電子決済サービスがあるので「なにPAYだっけ?」ということになります。

「PayPay」を最初に聞いた時には変わったネーミングだなぁと思いましたが、今では本当に素晴らしいネーミングではないかと。

だって一度聞いただけど記憶に残るじゃぁないですか!
PayPay

2019_02/25

名刺交換時の癖?

始めてお会いする方との名刺交換!

名刺入れから出した名刺を一旦上に持ち上げてから渡す方がいます。

「これから名刺をお渡ししますよ」という儀式みたいなものなのでしょうね?

自分も無意識にそういうしぐさをしているかもしれません。

写真は普段使っていませんがお気に入りの名刺入れです。
北海道「ユーカラ織」ミズバショウ

2019_02/24

そば屋なのにラーメンが有名!

静岡駅徒歩数分程度の場所に、そば屋さんなのにラーメンが有名な「清見そば」

静岡県のラーメンを紹介する雑誌などでは必ずと言っていいほど取り上げられるお店なんです。

腰がある細麺があっさりスープと絡み合ってうまい!!

大盛ラーメンの事を大ラーメンというのですが数量限定なので売れ切れてしまうこともしばしば。

普通盛りだけだとちょっと物足りないので別な食べ物を頼んでしまうのですが、それが目的なのかな。

ラーメン

2019_02/23

笑顔にはパワーが宿っています!

100円ショップで買ってきたマグネット。

丸と曲線が描いてあるだけですが、不思議とこちらも微笑んでしまいます。

こんなグッズでも元気をもらえるのですから、

人間の笑顔は、もっと凄いパワーを持っているんでしょうね!

2019_02/22

梱包材

工場内を回る時にはカメラを持って歩いていますが、

気になるものや、肉眼ではみえないものがレンズを通すと新しい発見があります。

写真は、品物を包む梱包材!

梱包材


  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる