社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020_11/21

新手の営業手法、「取材したいのですが・・・?」

1カ月ほど前に、A社から「取材したいのですが?」という電話が入りました。

この手の電話はお断りしているのですがHPを確認したところ知っている会社が掲載されていたのでお受けすることに!

A社は経営コンサルタントで頑張っている会社を取材して自社HPに紹介しているという。

取材冒頭に「後で、あれやこれやと営業しないでしょうね?」と確認したところ「一切しません!」との返事。

取材後の文字校正をzoomでやり取りした後に、A社の会社紹介の話しになっていきました」

「やっぱりなぁ・・・!」

会社紹介とコンサルした会社の成功事例動画を見た後に、「定期的に静岡地区を回っているので、ご挨拶に伺ってもよろしいですか?」と、さりげないアポ取りトークに!

これらの一連の展開は、取材することで、その会社の苦手としているところ、できていないところを「お手伝いさせていただきます」という新手の営業手法ですが、ユニークなことを考えるものです。

A社のHPに、私の知り合いの方が顧問として明記されていましたが、坂本光司先生のことを知らないということが私の心に引っかかりました。

恐らくA社の社長さんも知らないんだろうなぁ!!

写真は村田ボーリング技研HP「社長メッセージ」

村田ボーリング技研HP「社長メッセージ」

この記事をシェアする

コメント(2)

  • 2020年11月21日09:21

    何の会社ですかね? 取材させてくださいからですか!
    お返事しにくいですよね。 コンサルティングをしたいのでしょうか?
    へんな会社には、入られないで下さいね???
    いいお天気の徳島です。 お元気でお過ごしくださいね。

  • 2020年11月22日02:53

    おはようございます。

    1年くらい前になりますが、弊社にもありました。
    そこは取材の依頼で「東京の事務所に来てほしい」との事です。
    なぜ弊社なのか??
    親しさがプンプンあり、即答でお断りです。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み