社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2021年3月

2021_03/31

中小企業が激減!

最近、お取引しているA社さんが廃業するという報告があったので、お伺いしてきました。

年齢68歳の社長さんに後継者がいない。

「あと数年は頑張ろうと思ってたけど、コロナ問題で売上が下がり、ここら辺が潮時だ」と判断されたようだ。

当社としてはA社さんの持っている技術を伝授していただけるようお願いしてきました。

下記グラフは中小企業白書2019年度版に掲載されていたものをアレンジしたものですが、

1999年には485万社あった企業数が17年度の2016年には126万社減の359万社。

特に緑色の20人以下の小規模企業118万社の減!

帝国データバンクや日本政策金融公庫の調査結果によると、更に激減していくことが明らか。

「いかに生き残っていくかが本当に問われています」

帝国データバンク2020年11月発表・・・・・・・・
全国企業後継者不在率、2011年以降で最低を更新 全国で65.1%、3年連続で低下
後継者が見つからないことで、事業が黒字でも廃業を選択する企業は多い。
日本政策金融公庫の調査では、60歳以上の経営者のうち50%超が将来的な廃業を予定。
このうち「後継者難」を理由とする廃業が全体の約3割に迫る・・・・・・・

企業規模別企業数の推移

2021_03/30

「ん?、思い出せない?」

先日、ある会合で「こんにちは?」と声を掛けられました。

「〇〇会社さんですね?」

実は全く違う会社の方でした(汗)

なので相手に声を掛ける場合は「村田です!」と名乗るようにしていますが、「分かってますよ」と言われることが多いです。

いつも思うことですが、役所の人達は一度会うだけで顔も名前も憶えているのは凄いなぁと思いますが、

きっと覚えようと努力しているのか、していないのかの違いなんでしょうね。

「反省・・・・」

素敵な空模様

2021_03/29

静岡市議会選挙 島直也さん「当選」!

昨日、投票が行われた静岡市議会選挙において、

応援していた静岡市駿河区の「島直也」さんが4,867票で当選となりました。

数多くの皆さまが応援していただいた結果だと思っています。

本当にありがとうございます。

4年間、市政で活躍してください。

島直也さん 静岡市議会議員選挙当選

2021_03/28

いつもプラス発想の両親でした!

昨年5月に母が91歳で亡くなり、母の初盆の日に父が93歳で天国に旅立ちました。

生前の両親を振り返ってみると、両親から他人の悪口を聞いた事がありません。

「夫婦喧嘩は子供の前では言わない」

これも実践していました。

そんな両親のことをふと思い出しました。

写真は父58歳、母56歳、私38歳 田辺経営「イーグルクラブ国際大会」(京都国際会館)にて

左から、村田光生28歳・母、照代56歳・父、保58歳

2021_03/27

目標ができると力が沸きます!

朝ランし始めてから6年目に突入しました!

月間で100km程度の走行距離。

走り始めた時から同じ時間に走っている方(Aさん)がいて、良くすれ違うんです。

どうやら、Aさんは同じような場所に住んでいて、同じような道を走ってる。

何時から走り始めて、どれくらいの距離を走っているんだろう?

走り始める時間を少しづつ早くしていくと、すれ違うポイントが先になる。

最新情報?では、Aさんは朝の5時5分位に家を出て12km程度を毎日走っているようだ。

「よし、Aさんに負けないようにガンバロウ!」と思うだけでパワーが出る。

やっぱり、「目標を持つ!」をいうことは本当に大切ですね。

写真は朝ラン中に撮影
朝焼けの富士山

2021_03/26

恩師・坂本光司先生の前でお話しする機会を得ました!

23日(水)に坂本先生が顧問をされ、沢根スプリングの沢根さんが会長を務める「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」で1時間、話しをする貴重な機会を得ました。

沢根会長から依頼があった時には戸惑いましたが「カッコいい事ばかり言わなくてもいいや」と開きなおり。

講演タイトルは「いい会社作りに右往左往」

先生の前で話しをするのは坂本光司研究室でのプレゼン以来でしたが、「村田君も取りあえずは頑張ってるんだな!」ということくらいは伝われば嬉しいなぁ!

出席していただいた皆さまに何か1つでも参考になるようなことがあれば幸いです。

2021_03/25

魂の因果律の法則!

人は、良い行いをすれば、良い報い伴い、悪い行いをすれば悪い報いとなる。

これを因果律の法則と言いますが、魂にも因果律の法則があるのではないかと。

前世や来世があると仮定すると、前世の結果が今世であり、今世の結果が来世に繋がって行く。

今世で、「嫌だなぁ」と感じていることを乗り越えないと、来世でも乗り越えるまで同じ課題が繰り返される。

・・・だとしたら、「今世で乗り越えていこうじゃぁないか」という勇気が沸いてきます。

朝ラン中の素敵な空模様

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み