社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2021年8月

2021_08/31

当社の「社員とその家族を大切にする福利厚生!」

6年前より、「いい会社」にすべく社風を変えようと右往左往いている最中ですが、社長の決断として福利厚生の充実は実施してきました。

下記は村田ボーリング技研の福利厚生の一部をご紹介させていただきます。

これからも社員や協力会社と家族の皆さまに喜ばれることを実施して行きます。

・生命保険加入(正社員、嘱託社員)
・ガン保険加入(正社員、嘱託社員、パート)
・結婚祝い金 10万円
・出産一時金支給 第1100,000円 第2150,000円 第3200,000
・50年勤務者に対し、賞状と賞金50万授与
・有給休暇取得率 毎年70%前後
・2時間単位の有給休暇使用
・希望者、月~金 有給休暇使用可(合計9連休・3カ月前申請)
・変動交通費制。昨年1年間の店頭石油価格の平均を基準とする。
・当月誕生日の方に給料日に社長メッセージ付きの誕生日ケーキプレゼント。
・翌月誕生日の方には給料日にお線香プレゼント。(祖先に感謝)
・年2回 元気の出る講師をお招きしての公開社員勉強会の実施(2006年~)
 講師:五日市剛、福島正伸、大久保寛司、木下晴弘、高野登、中村文昭、香取貴信、ルースジャーマン白石、中島千尋、宮沢ミシェル、北原照久
・お中元、お歳暮でいただいた品々を社員に還元
・内定者親御様向け会社説明会の実施
・新入社員親孝行手当て
・給料・賞与明細に社長メッセージ同封
・障がい者福祉施設への点字名刺発注
・障がい者福祉施設からクッキーを購入。
・点字名刺発注者に対し、1000円の加工代の1/2を補助
・管理職・食事会手当(毎月)
・各種資格取得制度全額会社負担
・管理者ポイント制度 1年勤務10ポイント10万を退職時に上乗せ
・営業報奨金・個人&部門
・奥さんの出産時、男性社員5日連続休暇(雇用保険から67%の給付)
・社用車全車に車両防災セットを装備
・社用車全車に非常食用のようかん装備
・インフルエンザ注射代会社持ち
・コロナウィルス対策、マスク無料配布
・コロナウィルス対策、EM・ゴールド希望者配布、
・コロナウィルス対策、真ちゅう製ハンドフック全員配布
・抗原検査キット購入
・防災バッグ 社員と協力会社の同居家族に支給
・静岡市安倍川花火大会でのスターマイン提供と家族関係者へ桟敷席無料提供
・2020
12月 2000発のサプライズ花火打上

村田ボーリング技研 HP

2021_08/30

「この見積から、幾ら安くしてくれるの?」

金額に関わりなく、提出された見積からの値引き要請!

これを繰り返すと、営業は常に高い見積を持ってくることなり、

値引きさせたつもりが、結果敵に高いものを買うことになる。

こんな腹の探り合いの駆け引きは、時間の無駄としかいいようがありません。

それよりも信頼関係を築き、値引き要請しないことを繰り返すことで、結果的に安い買い物となる。

村田ボーリング技研は、協力会社、仕入先、外注先、機械商社とは、信頼しあった関係でいたいと思っています。

村田ボーリング技研 本社

2021_08/29

「そうかぁ・・給料もらった後なんだ!」

昨日、イトーヨーカドー静岡店に食料品を買いに行ったところ、買い物客の多くがかご一杯に食料品を入れているじゃぁないですか。

「なんでだろう・・・?」

「そうか、給料をもらった後なんですね!!」

給料日後の休日なので、いつもよりは多くの買い物をしていたということなんでしょう。

イトーヨーカ堂 静岡

2021_08/28

我が社の存在は「社員とその家族、そして取り巻く全ての人々の安心と幸福を実現する」ため

我が社の経営理念は41年前に入社した際には、父が作ってくれていました。

「我が社は、人々の安心と幸福を実現するために、一人ひとりが品性の向上と三方良しの経営を目指し、存在感のある企業として、社会の進化発展に貢献する」

「人々の安心と幸福を実現する」があまりに壮大なので、「社員とその家族、そして取り巻く全ての人々の安心と幸福を実現する」という身近に感じる文言に変更しました。

村田ボーリング技研は、「社員とその家族、そして取り巻く全ての人々の安心と幸福を実現する」ために存在しています。

現在、理念を実現するために、右往左往しながら前進中。

「がんばります!」

「我が社は、人々の安心と幸福を実現するために、一人ひとりが品性の向上と三方良しの経営を目指し、存在感のある企業として、社会の進化発展に貢献する」

村田ボーリング技研 本社事務棟

2021_08/27

家族と関係者の皆さまに防災バッグを配布します!

社員と仕入先や協力会社の同居家族(中学生以上)の皆さまに防災バッグを配布します。

もちろん非常食は以前から用意してありますが、万が一を考えて防災バッグも用意することにしました。

使うことのないことを祈るばかりです。

防災バッグ

2021_08/26

頼まれやすい人と、頼まれない人の違い!

小林正観・著「喜ばれる」

「頼まれやすい人」と「頼まれない人」の違い。

人間の顔は数十本の筋肉で構成されている。

「頼まれやすい人」

「ついこの間、こんな楽しいことがあって、面白いことがあって、楽しい人に会ってね」と、にこやかな笑顔で楽しそうに話したときに使う顔の筋肉が動き出す。

「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる」と言っていると、顔の筋肉もそれに連動して発達し、頼まれやすい顔になる。

「頼まれない人」

「笑わない人、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」をずっと言い続けてきた人は、顔の筋肉がそれに連動して発達、頼まれにくい顔になる。

頼まれやすい人・・・・いつもニコニコ柔和な顔つき。

頼まれにくい人・・・・・愚痴、不平、不満ばっかりの顔は、いつもしかめ面。

さて、自分の顔はどっちの顔なのでしょうか?

幻想的な空模様

2021_08/25

電動シェアサイクル「村田ボーリング技研・駐輪場」

静岡市のシェアサイクル事業「PULCLE(パルクル)」

いつでも、どこのポートでも自転車の貸出・返却ができる静岡市の新しい移動システムです。

運営会社から「静岡機械金属工業団地内に設置したい」との声があったので、当社(村田ボーリング技研)が場所を提供し昨日、工場敷地内に駐輪場が設置されました。

会社近くのJR安倍川駅から工業団地内に来るビジネス客に使ってもらいたいということが趣旨ですが、

会社目の前にある徳願寺山からみる静岡市内の眺望が抜群なので、その目的のために来る人たちにも使ってくれればなぁと。

今日は、自宅近くにある静岡駅駐輪場からパルクルを使い、6Km先にある会社まで行く予定にしています。

自転車に乗るためにはスマホに「パルクルソフト」をインストールし、入力すればOK。

料金・15分70円、上限1000円

ちなみに、障がいのある方の自立促進をしている「オールしずおか」さんが自転車のメンテナンスを請け負っているそうです。

「パルクル」村田ボーリング技研・駐輪場

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み