社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2021_11/09

新庄剛志のグローブ

日本ハムの監督に就任する新庄剛士さん

彼は阪神タイガースに入団してから引退するまで一つのグローブしか使わなかったことはあまり知られていません。

1990年に阪神タイガースに入団、初めての給料で購入したグローブを2006年に日本ハムファイターズを退団するまで使い続けました。

ネット情報によると7,500円のグローブを4回の補修を重ねて使い続けた。

引退試合終了後にマウンドで最後のお別れ挨拶の際、自分のグローブを帽子の上にかぶせながら話をしたことを考えても、グローブに対して相当な思い入れがあったに違いありません。

彼は毎試合終了後、グローブに対して、「今日もファインプレーをさせてくれてありがとう!明日も頼むよ」と感謝すると共に、愛情込めて磨き込んでいたことが想像されます。

だから、魂が宿ったグローブがファインプレーの手助けをしてくれたし、16年間もの長い間、使い続けることが出来たのだと。

「物に愛情を込め続けると、長持ちする!」

プロと言われている人ほど、自分の道具はピカピカに磨き込んでいるのではないでしょうか。

以下 WikiPediaより抜粋・・・・・・・・

プロ入りして初めての給料を使い7,500円で購入し、4回の補修を重ね、外野手としては珍しくひとつのものを現役引退まで使用した。

保管の際の湿気などにも気を配り、自身の「もうひとつの手」と称するほど拘りの代物。

グラブ外側の親指部分には「(TH63」(阪神球団マークと入団当初の背番号)と黒色で刺繍され、引退時まで薄らと残っていた。

引退会見では、これの消耗の度合いが限界まで達していたことを語り、前日の最後の試合中にライナーを捕球した際には破けてしまったと語った。

打球の手元での急変化に対応するため、ポケット(ボールを掴めるポイント)が「中央、土手、先端」の3ヶ所ある(これは外野用グラブの一般的なポケット数といわれる)。

自身は、先端部分からボールが半個分ほど出た状態でも捕球できるグラブであると語る。

使用時はグラブと手の固定のため、守備用手袋には松脂を塗っている。

「今日、この日、この瞬間を心のアルバムに刻んでこれからも俺らしくいくばい! 新庄剛志」・・・・(引退セレモニーの際ユニフォームの下に着ていたTシャツに印刷されていた文字)

動画 「新庄剛志引退セレモニー
新庄剛志引退セレモニー

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 俊介さん
    2021年11月9日06:24

    おはようございます。
    目立つ人ほど道具や基礎トレを大事にするんですように思います。
    正に影の努力ですね。かっこいい。

  • shidaさん
    2021年11月9日09:01

    おはようございます。

    この方一見茶楽く感じますが凄くしっかりとしています。
    野球が好きな方ですね。
    選手がどう動くか今後の成績が楽しみです。

    ぽちっ!

  • 2021年11月9日12:12

    礼儀正しい新庄選手、こだわりも半端ないのですね。これから楽しみです!

  • 2021年11月9日14:24

    こんにちは。
    新庄ビッグボスは、表面のパフォーマンスと中身は、違うようですね。
    ますます、来年のファイターズが楽しみです。(^^ )

  • 2021年11月9日19:06

    派手なイメージとは違い、芯がしっかりしてますね
    物、仕事の道具を大事にする人は信頼できます
    この前も一人でグランド整備しておられました
    来年のファイターズ面白そうですね

  • 2021年11月10日02:50

    おはようございます。

    だからこそ、日ハムの監督になられたんでしょうね。
    求められる存在です。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み