社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2022年7月

2022_07/31

「ムラタ坊や」LINEスタンプ!

娘が村田ボーリング技研の社章である「ムラタ坊や」LINEスタンプを制作してくれました。

写真左がオリジナル「ムラタ坊や」

かわいいでしょ!(笑)

ムラタ坊やLINEスタンプ

2022_07/30

年2回のお楽しみ抽選会

お中元とお歳暮でいただいた皆さまからのお気持ちの品々は、7月と12月の給料日に抽選くじの景品となります。

毎月の給料日では当月誕生日の方にはケーキ、来月誕生日の方にはお線香を渡しています。

当選しては喜び、外れては苦笑いがあり、とってもいい雰囲気になるのがいいじゃぁないですか!

写真は開始10分前。

お中元抽選会

2022_07/29

「あ~よかったぁ!」

先日の集中豪雨の出勤時、会社駐車場の水たまりにiPhoneを落としてしまいました。

落としたことに気が付かず30分後に拾い上げた瞬間にどこかのスイッチを触ったのか画面が点灯するじゃないですか。

ショートしたらまずいとスィッチOff。

ネットでiPhoneの防水性を調べたところ水中に30分程度入れておいても問題がないようなことが書かれてあったので4時間後に電源をいれたところ何の問題もありませんでした。

「あ~よかったぁ!!」

写真、全くといっていいほど使わなくなってしまった一眼レフで撮影!

iPhone

2022_07/28

人の優しさは涙の量に比例する

坂本光司先生が良く口にする言葉。

「人の優しさは涙の量に比例する」

涙を流したことのない人は、人の悲しみ、苦しみが分からない。

企業が求めているのは成績が優秀とか知識やノウハウ、テクニックなどを身につけた人ではなく、人としての優しさや、組織の仲間のことを想いやる心もった人であると。

どの組織でも利他の心を持った人を必要としているのは間違いありません。

人の優しさは涙の量に比例する

2022_07/27

ひっつき虫

文房具屋さんにいくと「これは!」と思うような商品を発見します。

先日、「ひっつき虫」という商品を購入。

粘土のようなものをちぎって紙の裏側に貼るだけの粘着剤。

新聞紙ぐらいの大きさのポスターも壁に穴をあけずに貼り付けることができ簡単にはがせる。

さっそく使っていますが、とっても便利です。

メーカー希望小売価格は350円。

ひっつき虫

2022_07/26

選挙ポスター貼り代行の値段にビックリ!

先日の参議院選挙で埼玉県から立候補したSさん。

選挙後に投稿した動画を視聴していたところ、選挙ポスター代行なるものがあり、1枚貼ってもらうのに380円から500円。

仮に1枚400円として埼玉県13000カ所に貼ってってもらうと500万円かかるんですよと。

そういえば、選挙立候補者のポスターが掲示場に貼られていない場合がありますが、写真撮影代、印刷代、ポスター貼り代、その他の経費を含めて相当な金額が掛かるので貼らないということなんでしょうね。

素敵な空模様

2022_07/25

気がつくと忘れてる「よいこと貯金!」

意識してやっているつもりが、気が付くと忘れてる「良いこと貯金」

良いおこないをすると「良い事貯金」がたまり、反対のことをすると減額する。

そんな意識を持つと、「小さい良いことを実践しよう」と思うもの。

ちなみに「チェッ!」という舌打ちは、もの凄いマイナス波動を出すそうだ。

「ありがとう」がプラス1ポイントとすると、「舌打ち」はマイナス100ポイント位?

お互いに「良いこと貯金」が貯まりますように!

幻想的な空模様

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み