社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2022年6月

2022_06/30

気持は若いですが、体がついてきません!

65歳ですが、気持ちは40歳台。

気持も肉体も元気なシルバーを目指しています。

若い時には体を使えば、それなりに筋肉が付いてくるものですが、

65歳となった今でも体を使えば使うほど筋肉がついてきますが、疲労がとれるまでの時間が長くなりました。

簡単にいうと、スクワット等で足の筋肉を鍛えようとすると、朝ランの時に足の疲れが残っているので、走って、歩いてとなり連続で走れません。

歳を取るということは、こういうことなのでしょうね。

素敵な空模様

2022_06/29

貴重な意見をいただきました!

25年前の40歳の時に受講したタナベ経営主催の幹部候補生スクール。

一泊二日が7回のコースでした。

「声の大きさだけは誰にも負けない」と決めて参加しましたが、40人程度の参加者の中で声の大きさは負けませんでした。

最後の日に行った総合評価。

班員全員(11人)から、「伸ばすべき持ち味」「改善すべき点」を書き込んでもらうのですが、「改善すべき点」はムッチャ貴重な意見です。


「伸ばすべき持ち味」
・行動力バツグン
・リーダーになりうる
・社交性、自立性に富む
・責任感がある
・大きな声としっかりとした考え方と積極性をもっている
・人を惹きつけて行くことが出来る人
・発言力がある

「改善すべき点」
・自分一人で走って行ってしまいないように注意
・飲み過ぎに注意
・問題があるとあれもこれもと考えすぎるところがある
・時には切り捨てたり、寄り切ることも必要
・計数に強くなってください
・回りの意見も取り入れることが大事。

あれから25年が経過し「自分なりに成長しているな」と自分では感じていますが、果たして他人からみてどうなのでしょうか?

写真:卒業時に答辞の大役をいただきました。

タナベ経営 幹部候補生スクール
 

2022_06/28

「救缶鳥プロジェクト!」

『救缶鳥』の賞味期限は37か月!

パン製造販売会社(栃木県那須塩原市)のパン・アキモトが作る救缶鳥。

救缶鳥プロジェクトは、賞味期限3年の「パンの缶詰」を、半年から1年間の賞味期限を残して回収し国内外の災害被災地や飢餓や食糧難問題を抱える国と地域に届ける取組なんですが、このパンが柔らかくておいしいんです。

当社でも備蓄していた救缶鳥が回収時期になりました。

救缶鳥

2022_06/27

セミナー参加値段が高いことにビックリ!

色んな団体からセミナー案内が届きます。

中小企業経営者なので、大企業のトップや役員が講師の場合は全く興味がないのですが、最近では頑張っている中小企業トップのは登壇が目に付くようになってきました。

坂本光司研究室で学んでいた時の会社視察は交通費のみだったのですが、各団体が企画する会社見学やセミナーは値段が高いのが難点です。

写真は誰もが知っている超有名新聞社主催の全12回講座のセミナー案内。

講師が中小企業で頑張っている方々でしたが一般者参加費用が145万なので、とても参加する気持ちになれませんでした。(募集人員30名)

坂本光司研究室で数多くの会社視察をさせてもらった経験は私にとって値段に変えられないものになっています。

某団体主催セミナー案内

2022_06/26

何ごとも「自分事」と思える人は人間の器が大きいんだろうなぁ!

「問題が起きた場合、他人や環境のせいにしているうちは何も解決できない」と福島正伸さん。

何ごとも「自分事」と捉える人は解決方向に一歩踏み出すことになるし、人間的にも成長する。

何ごとも「他人事」と捉える人は何も解決しないどころか人間的にも成長しません。
さて、自分はどちら?

素敵な空模様

2022_06/25

サムスン電子より「人を大切にする経営を教えてください!」

法政大学大学院・坂本光司研究室で学んでいた2015年頃だったと思います。

坂本先生から「サムスン電子(社員数約30万人)から教えてください」との連絡が入ったという話しがありました。

「私は中小企業専門なので、大企業のことは分かりません」と伝えたところ、『日本の大企業から学ぶものはありません。先生が提唱されている人を大切にする経営を教えてください』との返事だった」と。

あれから7年が経過、日本の大企業はますます弱体化しているように感じます。




2022_06/24

本日、リアル&WEB講演させていただきます。

本日、オールしずおかベストコミュニティの総会後にお話しをさせて頂きます。

題目は「いい会社作りに右往左往」

2013年、法政大学大学院、政策創造研究科に入学、坂本光司研究室にて休学1年を含み5年間学ぶ機会を得ました。

2014年12月、いい会社作りをキックオフしましたが、勉強会終了後の驚くべき感想に目の前が真っ暗になりました。

いい会社について毎月勉強会を開催し続け1年10カ月後に驚愕の言葉を突き付けられ、またまた目の前が真っ暗に。

しかし、諦めずに前進し続けた結果、第12回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞を受賞するに至りました。

当日受付が可能かどうか分かりませんが、リモートで視聴することができます。

ご興味ある方はオールしずおかベストコミュニティHPより申し込んでみてください。

オールしずおかベストコミュニティ 講演詳細&申し込み 参加費無料
https://www.all-shizuoka.or.jp/seminarlist/anyone/kouen/1987601/

オールしずおかベストコミュニティ総会記念講演

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み