社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_07/24

静岡ビジネスレポート




散歩中の私です.JPG


静岡ビジネスレポート 7月20日 夏季特集号     



   「私の休憩時間」に記事を掲載していただいたのでご紹介します。






今回のテーマは「私の休憩時間」地元経営者や支店長の皆さんに”私だけの時間の過ごし方”を聞いてみた。






『当社の始業時間は8時からですが、私の出社時間は毎日6時30分です。というと、村田ボーリング技研の村田は、ずいぶんと早起きだと思う方もいらっしゃると思います。事実、大抵私が一番乗りなのですが、早めの出社には理由があります。






 昨年の11月、健康・体力維持のため朝のウォーキングを始めたのが、その理由です。運動や読者など、仕事からかけ離れた<自分のための時間>というのは、なかなか作りにくいものだと思います。






 私も当初は、毎晩、家に帰ってから運動しようと思いました。ところが、夜だと時間を取るのが難しく、長続きしません。ならば、毎朝、仕事を始める前に運動しようと思ったのが早朝ウォーキングを始めたきっかけでした。



 



 ウォーキングは、毎日、会社の近くの山の農道を約30分かけて歩いています。適度な速さで歩き、雨の日は無理をせず休むというのが村田流。長続きの秘訣は、自分なりにルールを決めて、無理をしないことなのかもしれません。朝の6時半というと今の時期は、もう日も昇っていて多少の暑さを感じます。






 ところが、ウォーキングを始めた当初の11月は、真っ暗で何も見えない状態です。吐く息の白さでさえよくわからない中で、寒さに絶えながら黙々と歩いていたことを思い出します。そして、およそ半年間の間、季節が移ろう中、色々な発見をしてきました。



 



 朝を告げる鳥の声や道端に咲く色とりどりの草花……耳を澄ましたり、注意深く観察してみると、見慣れた景色の中にも、日々、新しいたくさんの発見があることに気づいたのです。時折目を瞑って、「今日は赤いものが見える」、「変わった形の雲が見える」など色や形をイメージして、目を開くとイメージしたものが目に飛び込んでくるのが不思議です。



 



 毎日の発見は、ウォーキングと同時に開始したブログにも綴っています。デジタルカメラも購入して、文章だけでなく写真で毎日感じたことを紹介しています。ブログは、毎日感じたことを素直に綴るようにしています。自分だけが見る日記と違って、ブログは大勢の人が読むものです。自分の感じたことを素直に表現し、それを端的にまとめるというのは、なかなか難しい作業ですが、これからも継続していきたいと思います』






「・・・話したことが文書になると、なんとなく照れくさいものですね・・・」



この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み