社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006年10月

2006_10/31

蛍光増白剤

青白く光ったシャツ.jpgト

合成洗剤で洗ったYシャツにブラックライトを当てると写真のように合成洗剤の中に添加剤として入っている蛍光増白剤によって青白く光ります。

”蛍光増白剤”は黄ばんでいるものも真っ白に見えるようにする効果あるがネットで調べると口の中に入ると害があるとのこと!

ちなみに合成洗剤で洗った物は例えば当社で販売しているEMシャボン玉洗濯石けんで100回洗っても落ちないそうだ。

 

通常の光では分からない.jpg

ビックリデスね!

シャボン玉せっけんホームページ

http://www.shabon.com/index.php?catid=2&blogid=1

合成洗剤の基礎知識蛍光増白剤

http://www.live-science.com/bekkan/intro/builder3.html


2006_10/30

朝陽

今日の朝日!

雲に隠れた太陽の光 が末広がりで漏れていてとても感動 感動の朝陽.jpg


最近身体がとても軽く感じる!

10年前に左足の関節を骨折し、1ヶ月入院してからあまり走らなくなってしまった。

歳のせいだって?(笑)

出勤する時は早く出社し、目の前にある山に張り付いている農道を30分以上歩くようになってから約1年。

ジョキング程度のゆっくりとしたペースなら上り坂も無理なく走れるようになった自分がメッチャ嬉しい!

近い将来、日本平マラソンの近距離レースに出場するのが目標です。

2006_10/30

就○の浜ちゃん

今日、来社した就○の浜ちゃん です。

”浜ちゃん”は夜の アルコール を飲む店に通じるニックネームかな(笑)

新卒求人関係では浜ちゃんとは長い付き合いです。

お願いしたり離れたりしたりして・・・・。

来年の求人は色々とお願いします。

期待しているよ!!

長島さん.jpg

就○企画会社の”浜ちゃん”・・少し太った?

2006_10/29

吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006

今日、吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006・総集編がNHKBSで放映されます。

午後3:00〜5:00 7:30〜9:30

吉田拓郎&かぐや姫.jpg

僕も参加してきた”つま恋”35000人コンサート

10月23日(月)に放映された「今日までそして明日から〜吉田拓郎・35000人の同窓会」では僕の姿も「チラッ」と映っていました。

肺がんで肺の1/5を削除した拓郎の一生懸命に唄っている姿に感動!!

元々はかぐや姫・拓郎の大ファンなんだけどかぐや姫は5年前の再結成で生かぐや姫を見たことがあるけど生拓郎は初めて!

改めてテレビで放映された唄のなかで「我が良き友よ」・「落陽」・中島みゆきとの共演「永遠の嘘をついてくれ」を聞いて涙が出そうだった!

9月24日のブログにも”つま恋”のことは投稿してあります。

http://blog.livedoor.jp/murata_mitsuo/archives/2006-09.html

2006_10/28

ツキの大原則

今日、SBS学苑主催の公開講座

(株)サンリ代表取締役 西田文朗氏の「ツキの大原則」の講演会に参加。

「ツキを呼び込む」為のエキスの部分の話しで2時間30分が「アッと言う間」。

今回で4〜5回目の受講だが何回聞いても新鮮に聞こえて勉強になるのは内容が豊富の為!

西田文朗・ツキを超える成功力.jpg 西田文朗・ツキの大原則.jpg

五日市剛さんの話と言い西田文朗さんと言い言っていることは同じ!

だから実践するかしないかで大きく人生が変わってくる。


「ツキの大原則」発刊時にあの超有名人の斉藤一人さんが1000冊以上も個人で購入したと西田氏が話していました。

僕のブログで今回の講演を知って友達と一緒にき来ていただいた繁〇さん!

講演終了後にわざわざ声を掛けてくれた

IGN関東の持〇さん、http://www.ign.co.jp/network/

サンフロントの松田さんhttp://www.sunloft.co.jp/ 僕がブログを始めるきっかけになた方です。

在コーポレーションの小林さんhttp://www.zai.jp/

皆さん声を掛けて頂きありがとうございます。

学んだ事を実践して行きましょう!

2006_10/28

ちょっと一杯

「ツキの大原則」公開講座に参加した当社社員の勝〇さん と久保〇さん

セミナー終了後に「一杯やりますか ?」と入ったパルシェの居酒屋!

勝〇さんが持っているのは”人間まるわかりの” 「動物占い」!

「結構当たってる!」

左から勝○さん、久保○さん.jpg
彼らと話していて3人とも「バスの運転手やコンビでお金を払う時や色んな所で『ありがとう』と言っている」という共通の事が分かり、

「当たり前のことだから別に特別なことではない」と言う話しに!

勝〇さんが18時に別な飲み会 があるとのことで17時45分にお開き!

「飲みすぎるなよ!!!!!」

ちなみにインターネットで調べた「動物占い」の僕の結果です?(笑)

https://www.ecareer.ne.jp/user/register/animal-input.do?s=ov_ec_6498

”あなたは、ぐんぐん組の狼です”

【基本的な性格】
あなたは、人に真似のできない専門職に向いています。成功は努力の結果もたらされると信じて突き進んでいくタイプです。仕事や勉強をマルチに推進する能力があり、超人的スケジュールもこなせるでしょう。驚異的な映像記憶能力と無駄を嫌う合理的な思考によって、独創的なモノをクリエートする力も持っています。ただ、マイペースなので、仕事の納期なども与えれるのがいやなのが難点です。対人関係力はあるほうですが、本当は干渉されたくないので、その場しのぎになりやすいのが欠点です。ただし最初はとっつきにくくても、心が通じれば長い付き合いになります。最先端の仕事でも伝統的な仕事でも、どちらの分野でも独自の流儀を築くでしょう。
【仕事における適性】
周りから見た印象は「変わった人」。実際も他人と同じことはしたくない「天の邪鬼」気質といえます。また、1人の時間が好きで誰にも干渉したくないし、されたくないのが特徴。ストイックに努力できる面を考えると、1人で突き詰めながらも、結果として他人のためになる職が向いています。反面、実はマルチ人間で、自分が思うよりも仕切役への適性も高いので、独立起業を視野に仕事をしていっても良いかもしれません。

2006_10/27

偶然の出会い

今日、日本に帰国する為に上海浦東国際空港10時30分発の中国国際航空(エアーチャイナ) チェックインカウンターに2時間前の8時30分過ぎに並んだら前にどうも知り合いの望〇さんにそっくりな人が並んでいる。

「そっくりな人がいるなあ

彼が後ろを振り返って僕と一瞬目 があったように思ったが何の反応もなかったので「やっぱり人違いか?」

名古屋行きのカウンターは一列しかなく列が長くなっていた。

右隣のカウンターが空き、係員から「隣に並んで良い」と指示されたのですかさず、右の列に並び変えた。

並んでいる位置が前になったので「ラッキー!ツイてる!

チェックインの際に「ウインドウプリーズ」と言って窓側の席にしてもらったチケットを「シェィシェィ」と言って受け取り、カウンターを立ち去ろうとしたらすぐ後ろに並んでいた人から「村田さん?」と声を掛けられた。

「え!!!!やっぱり望〇さん?」

定期的に中国に来ているとは聞いていたけど同じ日の同じ時間の飛行機に乗り合わせるなんて、何て偶然なんだろう?

しかも彼は毎月定期的に中国には来てはいるけど中国国際航空に乗るのは今回は初めてとのこと!

しかも席も隣同士・・・・・・。

常日頃から「偶然は必然の連続」だと考えているのでこの出会いは当然必然!

9時頃出会って静岡駅に5時に着くまでの8時間を望〇さんとず〜〜〜と話しをして、時が過ぎるのがとても早かった?・・・・ですか?望〇さん?・笑

望〇さんの写真を撮るつもりで忘れてしまいましたので上海浦東国際空港の写真をアップしました。

上海東浦国際空港.jpg

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み