社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年6月

2007_06/29

東京ビッグサイト

今日は東京ビッグサイトで開催されている「機械要素技術展」を見学。

機械要素、加工技術を一堂に集めた日本最大の専門技術展

http://www.mtech-tokyo.jp/(機械要素技術展ホームページ)

新潟県コーナーで出展している弊社とも所属している溶射工業会・関東支部の「新潟メタリコン」社の専務さんにもご挨拶。

興味を持って声を掛けた何ヶ所のブースの内3人の方から「あっ!村田ボーリング技研さんですか?いつも御社の○○さんにはお世話になっているんでよ!」と言われたのが嬉しかったぁ!

別な溶射屋さんに外注しているという会社も「見ぃつけーちゃった」(笑)

「今日は電車も込んでいたし私服の人がやけに多いな」と思っていたら「東京おもちゃショー」が別の会場で開催されていたので納得!!!

 
東京ビッグサイト
 
表面処理・改質フェア

 ご存知「東京ビッグサイト

 会場内「表面処理・改質フェア」フロア

 
ステンレス製の魚
 
月と雲

 ステンレスで作った魚

 10時30分頃の幻想的な月と雲

2007_06/28

新幹線の席

 先日、満席の新幹線の3人席の窓側に座っていて僕の横の二つの席には仕事帰りの同じ会社だと思われる男女が座っていた。

その二人が名古屋駅で降りる祭に、通路側に居た男性が倒した座席を2座席分元の位置に戻していったので「お〜立派じゃん!」と感心してしまった。

新幹線に乗って殆どの人がリクライニングシートを倒して座っていますが、降りる祭、後に乗る人の為に元の位置に戻す人のほうが少ないような気がする。

時々車掌さんが倒れた席を元に戻している光景を見かけるけど、自分が乗り込む時はやっぱり元に戻っている席に座るほうが気持ちがいいのは間違いないよね。

 
東海道新幹線

 「ひかり号」の車内 下のレールスターとは関係がありません(笑)

 
ひかりレールスター

 ひかりレールスター(新大阪〜博多間を走行)

2007_06/27

静岡ビジネスレポートに掲載されました

建通新聞社の関連会社の「静岡ビジネスレポート」社6/5号に弊社の記事が掲載されました。

「団塊パワーを見直そう!」

「団塊力の活かし方」

今年から団塊世代の定年退社が始まった。すっかり馴染みになった2007年度問題は、この世代の大量退職による労働力不足を危惧するものだが、実際のところ、経営者の皆さんはどうお考えだろうか。弊誌の購読エリアである県中部は、県東部や西部に比べ、メーカー企業は多くない。技術系とは異なり、事務系や販売系などの職種の場合は、替えがきくと考えている方も多いだろう。しかし、現在、大卒の就職戦線は超売り手市場。少子化の問題もあり、地方中小企業がスキルの高い人材を確保することは厳しい。経験力を持った団塊世代の力を上手に使うことが、今後の企業力を左右する時代がくるかもしれない。以前より、再雇用を実践してきている村田ボーリング技研(株)に取材にうかがった。

写真は機械部門の永○さんで、いかにも職人という感じで写ってる(笑)

年齢69歳、今年の誕生日で70歳を迎えるがまだまだ若い人達には負けない技術を持ってるし、村田ボーリング技研の歴史を作って来てくれた方です。

これからも益々元気に活躍してくれることを祈っています。

  M001.jpg
 
  M002.jpg
 
M003.jpg
 

 

 

2007_06/26

点字名刺

最近、点字名刺に共感して作ってくれる方が少しずつ増えてきた。 

点字名刺は目の不自由な方にもお渡しができる共通の名刺なんです・・・。

皆さん今まで何枚点字名刺の方と名刺交換したことがあるでしょうか?

殆どないのでは・・・・・・だから目立つ(笑)

点字名刺にしてくれる方とは不思議と波長が合うのは感性が一緒と言うことなんでしょうね。

一度、騙されたと思ってつくてみませんか?(笑)

 

点字名刺、印刷された通常の名刺を授産所にお願いすると1枚に付き10円で点字にできます。(一ケース100枚で1000円)

弊社が点字名刺をお願いしているのは「静岡市ワーク春日」さんです。

興味がある方は是非連絡してみてください。

静岡市ワーク春日 電話054-221-1630

http://www.workkasuga.jp/print/index.html#tenji(HP)

点字名刺

 点字名刺:持っていると心が豊かになる不思議な名刺です

2007_06/25

忙しい日&雨露の葉

朝まで降っていた雨で新緑の葉に雨露が残っていてとても綺麗に見える!!

自然の影響によって色んな顔を見せるのが楽しいですね。

しかし、今日は忙しかった。

8時30分〜10時00分 役員会議

10時00分〜10時30分 お客様来社

13時00分〜14時30分 お客様訪問(値上げのお願いです)

15時00分〜16時30分 お客様来社

ただでさえ毎日色んな書類や手紙やメールが届くのでその処理や整理だけでも一仕事なんだけど、上記のように1日4件の予定が入るとそれ以外のことは何も手が付けられない。

バタバタと取合えず机の上のものだけを片付けると大体9時前後・・・毎日こんな感じです。

「頼まれごとは試されごと」だと土曜日の中村文昭さんの講演会で勉強してきたばかりなんですが・・・・・・。

  散歩中に撮影

毎日が発見!

  しずくが綺麗

 しずくが綺麗

  散歩中に撮影

 夏みかん?がまだ緑色をしている

2007_06/23

中村文昭氏をお招きしました

今日、村田ボーリング技研(株)主催の講演会を開催。

講師は中村文昭さん、「頼まれたら断らない」主義で年間300回以上も全国を回っていて三重県伊勢市にある自宅には月に1〜2回程度しか帰れないという人気講師です。

講演開始1時30分、途中15分の休憩を挟んで16時50分の終了まで笑いあり涙ありの3時間、たっぷりお話しいただいたといいたいところだけど、かなり話し足りない様子だった(笑)

なんでも50時間以上のネタがあるとのこと。

しかし、中村パワー炸裂の3時間だったのは言うまでもない。

今日、中村さんのお話しを聞けた方は迫力ある内容のある話しだったのでラッキーでしたね。

中村文昭氏
 

 中村文昭氏:「この格好で街から街へ移動しているんです」とのこと。     

「みんな道をよけませんか」とたずねたら「なんか、よけて通りますね(笑)」と言っていました。 

 
中村文昭氏

 中村文昭氏:アクションを交えた熱いトーク

 
村田ボーリング技研

 村田ボーリング技研:スタッフの皆さんです、ご苦労様でした

 

2007_06/23

キャンドルナイトを実施しました

 昨日溶射工業会関東支部会合で秋田まで出張、今日当社主催の中村文昭さん講演会がある為に一人だけ日帰り、朝6時45分の新幹線で出発で家に着いたのは23時30分過ぎ。

家族は予定通り20時から22時までキャンドルナイトをやって、「幻想的な炎がとても良かった」と言うので、24時位にロウソクに火を灯して電気を消した。

「おおっ!!!!!言われた通り幻想的な雰囲気に・・・・・・・」

「たまには全ての電気を消してロウソクの灯りで家族で語り合うのも必要かなとつくづく思いました」

「皆さんは実施しましたか・・・・・?」

「別に昨晩やらなくても、今日か明日実施してみたらいかがですか?」

キャンドルナイト
キャンドルナイト
.JPG
キャンドルナイト
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み