社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年6月4日

2007_06/04

モラロジー伝統祭(感謝祭)

3日(日)にモラロジーの「伝統の日・感謝祭」に出席してきました。

以下モラロジーHPより抜粋 http://www.moralogy.jp/

 財団法人モラロジー研究所は、倫理道徳の研究と心の生涯学習を推進する文部科学省所管の社会教育団体として、大正15(1926)年に法学博士・廣池千九郎によって創立されました。
 以来、一貫して人間性・道徳性を高める「研究活動」「生涯学習活動」「出版活動」 を展開しています。現在は、地球的・国際的視点からさらに道徳の研究を深めるとともに、「人づくりによる国づくり」をめざす生涯学習と講座・セミナーによる未来社会の建設に貢献する活動を行っています。

「モラロジー研究所は、平成19年6月3日(日)、創立者(法学博士・廣池千九郎)を同じくする学校法人廣池学園と共催で、「伝統の日・感謝の集い」を開催しました。
 当日は天候にも恵まれ、全国各地から、また、ブラジル、アメリカ、台湾、ナイジェリアの海外法人から、モラロジアン約11,000名がモラロジー研究所に参集し、諸恩人に対する感謝の心を深めました。 」

僕は数年振りの参加だったが相変わらずのモラロジーパワーで会場は賑わっていた。

モラロジーはとかく理論が先行しがちになってしまうのだけれど「自分自身は実践型」になりたいと思っています。

・・・・・・と言う僕も口先だけかも(笑)

でも気持ちはそう思っているんです。

広池学園
広池学園・「伝統の日・感謝の集い」の看板(モラロジーHPより)
 
浜松祭り半被姿  
浜松祭り半被姿t:大変にお世話になっている浜松市在住の平○さん
 
  浜松祭り合同練り

浜松祭り合同練り:お祭りのアトラクションで静岡県浜松行地区のメンバーで浜松祭りの合同練りを実演中

 

P1080454-1.JPG

浜松祭り合同練り:「オバちゃんパワー!いや!!浜松パワー炸裂!!」

 

在団法人モラロジー研究所 広池理事長
財団法人モラロジー研究所 広池理事長
 
鳩
帰りの東京駅の銀の鈴がある地下通路に何故か3羽の「鳩」がいた?
 
芋焼酎それから
「芋焼酎それから」:帰りの新幹線で芋焼酎で喉を潤しました(笑)

2007_06/04

五日市剛さんからのコメント

報告が遅れましたが、私の50歳の誕生日(笑)の日に掲載した「五日市剛さん・出版記念講演会」に五日市剛さんご本人からコメントを頂きました。

 https://www.murata-brg.co.jp/weblog/2007/05/post_513.html

1日に700件のメールが着信し、1日10本、月に最高500件の講演依頼がある超多忙の五日市さんからのコメントは「本当にありがたいことだ」と感謝しております。

「五日市さん!!お身体を大切にしてお過ごしください。それと5月30日(水)開催された溶射協会中部支部研究会(会場・豊橋技術科学大学)懇親会で以前の部下の大○さんと楽しく会話をさせていただきました」(笑)

%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%81%95%E3%82%93.bmp

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み