社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_06/21

ショッキングな出来事!

毎年2回開催している社員勉強会・・・無茶苦茶面白くてモチベーションが上がる講師をお呼びしている。
(・・・つもり?)

今回で第6回目、ご縁のある色んな方にお声掛けをさせて頂いております。

その中で公職機関とその出先機関の方々にもお声掛けをさせて頂いていますがいつも99パーセントと言っていいほど出席していただけないので、
「なぜなのかなぁ??」と、ずっと疑問に思っていました。

先日、公職出先機関を定年退職された方がお見えになる機会があり話しを聞いてみたところ愕然としてしまいました  ( ̄m ̄*)

「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです・・」との返事!

休日でも自分のスキルアップの為に1000円、2000円のお金を掛けて積極的に勉強する人は当然いると思いますが大概の方の考えはその反対???。

ご案内した講師紹介文を読んで「面白そうだから聞いてみようかなぁ?」とも思わない・・・・・??

民間からの案内は「単なる付き合い程度」にしか思わないから折角の土日を利用してまでも行きたくないと思っているんだろうなぁ・・・・・」

上下関係が非常に厳しい公職機関のこと、

民間が開催するセミナーに出席して「自分や相手をやる気にさせて人間関係を改善して行かねば!」と
思わない職場雰囲気になっているのだろうか?

講師に魅力が無いせい?

勿論それもあるかも知れません・・・・でも僕が今までお呼びした講師は3時間の講演が「あっと言う間に経過してしまうぐらい面白くて泣き笑いのある講師ばかり・・・・自信あります。(∩.∩)

1%の出席してくださる方はこれはもう積極的な方ばかりで逆にこちらが勉強させていただいているんですよ!(^^)

この日はちょっとショックを受けた日でしたが、

今は「気取らずマイペースで行こう」と思っています。

僕の夢の一つ・・・、

「弊社主催のセミナーに来て頂いて、元気になってもらい、結果的に静岡県が元気になればいいなぁ・・・」なんて思っています。(o^ ^o) /

 
富士山

 昨年10月に撮影した富士山

 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2009年6月21日05:18

    おはようございます

    >「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです」との返事!
     何!!この内容
     公的機関とはこのような考えの集団なんですか?
     信じたくないですね
     しかし、これが現実なんですね
     ショックです

  • 2009年6月21日07:36

    おはようございま〜す!
    1番ゲットです!

    そうなんですか?
    自分もまさにお声をかけて頂いたうちの一人なので
    すごく残念です。

    でも、以前聞いたお話で
    大学院の研究生には結構公務員の方は多いらしいですよ。自分たちが最新の情報を得ながら
    本物の街造りするんだって方々なんだそうです。

    それを聞いて嬉しかったのを覚えています。

    でも、やはりお誘いした側からしたら
    99%のお断りはさみしいですね。

  • cotton母さん
    2009年6月21日07:50

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    公職機関のかたは考え方が違うので驚く事が多いです。。。
    人間の質が違うのかとさえ思うことがあるんです
    あまり考えないようにしています。
    中小企業の力を合わせ頑張っている方たちのほうがずっとから人間味があって素敵です♪

  • 2009年6月21日08:03

    おはようございます!

    そうですか、残念なことですね。

    自分への投資をしないのでしょうか?

    お役人気質とでもいうのか。

    嘆かわしいことです。

    もっと民間を見習うべきですね。

  • 2009年6月21日08:18

    おはようございます

    >休日でも自分のスキルアップの為に1000円、2000円のお金を掛けて積極的に勉強する人は当然いると思いますが大概の方の考えはその反対???。

    そうですか、業務時間中にするものなのですか(^^;
    私は、スキルアップは身銭を切ってしないと身につかない
    たちなので本も借りて読むことはほとんどありません。(^^)

  • acbさん
    2009年6月21日08:22

     溶射屋さん こんにちは
    そんな人たち相手にしたってつまらないですよ
    講演会に来たとしても・・・「今日はいい話が聞けたなぁ」で
    何も実行しない
    当社の社員にアンケートした事があって・・・喜田先生の研修会のアンケートだったのですが・・・
    費用は会社が払いますが・・・土曜日でも参加したいですか?って・・・
    30%はノーでしたから・・・
    当日は涙を流す人までいたのに・・・です。
    経営者の感覚が特殊になっている・・・そういうことかもしれませんがね

    ポチッ!

  • 2009年6月21日09:27

    おはようございます

    >土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ
     当然です
     だから公務員になったのです。
     公務員になるために一生懸命努力したから。
     それで終わり!
     俺の人生安泰、完結!です。
     おっぱっぴー!

     自分もいっとき、公務員試験を高卒で受けたこと
     があるのでなんとなく雰囲気分かります。

    >出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすい
     ある。東大卒が多い銀行での講演
     主催者「休憩に来ていますので質問を期待しないこと」
     だって!

  • shidaさん
    2009年6月21日10:52

    こんにちはー

    講師の方のお話はいつも新鮮で勉強になりますね。
    やはり 面白そうだからが出席のきっかけと思います。

    とてもいい試みだと思います。

  • 2009年6月21日11:31

    溶射屋さん、おはようございます!
    >平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすい
    私とまったく逆なのでびっくりしました^^;
    就業時間は就業時間なので休みの日でもないと逆に出席できない私です*-*
    溶射屋さん主催の講演会、一度行ってみたいです♪

  • 2009年6月21日12:32

    溶射屋さん、こんにちは。

    公的機関の方々は、安定している現在の状態を壊されるのを恐れてる方が多いように思います。
    なので、新しいことをあえてしようとしない・・・、というか、これ以上良くはならなくても、頑張らなくても生活していけるっていう安心感があるみたいです。

    これは、かつて都の動物園でお世話になったときに感じたことですが・・・。
    だからあまり転職を考えないんですって。

    私は機会があれば、講演会に参加するのは大好きです。
    講師の先生はもちろんのこと、参加した方々のパワーを分けていただきに行きまーす(^^)

  • 2009年6月21日14:17

    私もこんな体験ざらです。
    私の祖父も父も公務員でしたから、尚の事良く判ります。
    例外の1%の方がいて下さるのは救いです。
    溶射屋さんの思いはいつか必ず実ると信じてます。

  • 2009年6月21日14:40

    こんにちは、溶射屋さん。

    恵那でやっている勉強会の「通販塾」は、夜に開講していますが、たくさんの人で熱気にあふれています。

    逆に就業時間内では、仕事があるので出ることはできませんよ。

    普通はそういうもんなんでしょうけど、公職の方たちにこのことを理解していただくのは無理かもしれませんね。

  • 木仙人さん
    2009年6月21日19:02

    こんばんは 溶射屋さん

    >「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです・・」

    なんか残念なコメントですね(;_;)

    >「弊社主催のセミナーに来て頂いて、元気になってもらい、結果的に静岡県が元気になればいいなぁ・・・」なんて思っています。(o^ ^o) /

    溶射屋さんなら静岡に留まらず、いろんな方を元気にできるんじゃないでしょうか(^^)

  • 2009年6月21日20:43

    色々ありますね・・・・・。
    やはりそれが、本音なのでしょうね・・・。
    どこでも一緒だと思いますょ。
    でも実際、そういう話を聞くと、ショックですよね・・・。
    私なら、出席します!!

  • meganeさん
    2009年6月21日20:56

    こんばんは、第6回目の講演会が成功することを願っています、公務員さんは、そんな考えの方が多いのでしょうか? ちょっと残念ですね。

  • 2009年6月21日21:10

    こんばんは。
    私も愕然としました。
    多分そんなものだろうとは思っていましたが、いざ実際に目の前に提示されると、暗澹たる気持ちになります。
    これが、国を滅ぼす遠因になると、この人達は考えないのでしょうね〜。
    と言う私も、公務員なら、同じようになってしまうのでしょうか・・・。(涙)

  • 2009年6月21日21:47

    溶射屋さん、こんばんは。
    夫の母上の遺言によると、
    「税務署と保健所と消防署には逆らってはいけない!」
    だそうです。
    知り合いの小学校教諭によると「教員の常識は非常識」
    だそうです。
    未知との遭遇ですね、慌てず騒がずドーンと構えることにしています。

  • 2009年6月21日21:51

    こんばんは。

    お役所の方ってそんなもんなのですね。
    向学心や向上心がなく、ただ時間を過ごし
    来所する企業には上から目線で対応。

    だから夕張市のように破綻するまで
    人事なのだと思います。

  • TWINSさん
    2009年6月22日00:00

    こんんばんは。

    勉強会に出てスキルアップしたところで
    給料が変わるわけでも出世が早まるわけでもない。
    ましてやクビになるなんてことはあり得ない。

    使い方は違いますが『貧すれば鈍する』という言葉が浮かびました。
    向上心に貧すると勉強しよう、知識を得ようという心がにぶるんでしょうね。

    これでは日本はよくならないな〜(-_-;)

  • かいりさん
    2009年6月22日01:24

    溶射屋さん
    こんばんは

    自由経済の世の中 仕組みは多様ですね。
    私は生まれも育ちも民間
    かみさんは生まれは公務員そだちは民間
    子供には公務員になれとは勧めていません
    とにかく金持ちになり
    楽しさせてくれとお願いしています♪

  • ミントさん
    2009年6月22日05:06

    溶射屋さん,ハローです。

    きっとその1%の方々が近い将来
    成功を手にされる方々なのだと思います。

    常に強いモチベーションをもって望むのは
    大変エネルギーがいることなので、
    世の公職機関とその出先機関の方々は
    お疲れなのでしょうかねえ、、、。

    続けて行くときっとその結果もあらわれるのでは
    ないでしょうか。
    若くもないけど人生においては若輩者にてよくわかりませんけど♪

    ぽちっとな♪

  • 2009年6月22日07:54

    公務員で
    色々勉強する人は
    チェックされて、はじきとばされるでしょう。

    講演会でも、上司の顔色をうかがって
    上司から公認されないと
    つまり、就業時間中に出席の指示を受けないと
    あいつは何をやっているのか?
    あのグループに取り込まれているとなる。

    行政には、色々なところから
    色々な形でお誘いがある

    すべて、利害でつながっている。
    その争いに巻き込まれないように
    しなければならない。

    いきおい事なかれ主義になる。

    外国では、管理職はほとんどが政治任命だから
    自分を売り込むために勉強する。

    日本は、政治任命ではなく
    組織任命だから、組織の中での
    良い子にならなければならない。

    一時、市役所の人間と仕事した事がありますが
    われわれが先に帰っても
    彼らは8時前に帰った事がなかったようです。
    窓口は、定時で帰る事が多いようですが
    企画部門の人間は結構遅くまでサービス残業です。

    私の知っている中央官庁の公務員は

    昼は地方からの電話応対で仕事が出来ない。
    仕事をするのは、夕方5時すぎてから、深夜まで、上司が帰らないと帰れない
    ほとんど朝帰りです。

    それでもタクシー券の問題が出てから
    終電で帰れるようになったと喜んでいます。

    民間のように延刻出勤がないからどんなに遅くなっても9時には出勤

    土日は、ひたすら寝ています。

  • mamiさん
    2009年6月22日13:00

    こんにちは。

    >「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです」との返事!

    知り合いに公職機関の関係の人がいますが、
    免許更新も勤務時間中にしているくらいですから、上のコメントも言いそうだと思います。
    自分が常識だと思ってますから・・・

    溶射屋さんのお呼びしていらっしゃる講師の方々は、とても勉強になる方達ばかりだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:11

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです」との返事!

    >何!!この内容公的機関とはこのような考えの集団なんですか?

    この方はそう言っていました。

    >信じたくないですねしかし、これが現実なんですねショックです

    事無かれ主義の中にいると自分のスキルを上げようと思わなくなってしまうのでしょうか?

    良く分かりませんが寂しいなぁと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:11

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >おはようございま?す!1番ゲットです!

    すみません・・吉野さんが早かったです(∩.∩)

    >そうなんですか?自分もまさにお声をかけて頂いたうちの一人なのですごく残念です。

    その言葉を聞いてちょっとショックでした。

    >でも、以前聞いたお話で大学院の研究生には結構公務員の方は多いらしいですよ。自分たちが最新の情報を得ながら本物の街造りするんだって方々なんだそうです。

    そう言う人たちもいるのだと思います・・・でもそう言う人たちは公費で勉強に来ているのでは?

    >それを聞いて嬉しかったのを覚えています。

    頑張ってもらいたいですね(∩.∩)

    >でも、やはりお誘いした側からしたら99%のお断りはさみしいですね。

    そうなんです・・・・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:14

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >公職機関のかたは考え方が違うので驚く事が多いです。。。人間の質が違うのかとさえ思うことがあるんですあまり考えないようにしています。

    そうそうそれが一番かな!!

    >中小企業の力を合わせ頑張っている方たちのほうがずっと人間味があって素敵です♪

    そうなのかなぁ・・・・・・

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:15

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >そうですか、残念なことですね。自分への投資をしないのでしょうか?

    個人的にはしない人が多いのだろうと推察します。

    >お役人気質とでもいうのか。嘆かわしいことです。もっと民間を見習うべきですね。

    民間に近い考えの方も当然いると思いますが少数派なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:16

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>休日でも自分のスキルアップの為に1000円、2000円のお金を掛けて積極的に勉強する人は当然いると思いますが大概の方の考えはその反対???。

    >そうですか、業務時間中にするものなのですか(^^;

    そのようです・・・

    >私は、スキルアップは身銭を切ってしないと身につかないたちなので本も借りて読むことはほとんどありません。(^^)

    おやじさんは又徹底しているんでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:16

    Acbさん

    こんばんは!

    >そんな人たち相手にしたってつまらないですよ講演会に来たとしても・・・「今日はいい話が聞けたなぁ」で何も実行しない

    そうなんですが・・・・・でも聞いてもらって元気になって欲しいなと思っています。

    >当社の社員にアンケートした事があって・・・喜田先生の研修会のアンケートだったのですが・・・

    ほうほう!!

    >費用は会社が払いますが・・・土曜日でも参加したいですか?って・・・30%はノーでしたから・・・当日は涙を流す人までいたのに・・・です。

    それが人の心だということなんですね。

    >経営者の感覚が特殊になっている・・・そういうことかもしれませんがね

    家族単位で物事を考えるのと社員とその家族を考えるの違いがあるようですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:17

    加藤先生

    こんばんは!

    >>土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ
     
    >当然ですだから公務員になったのです。

    なるほど・・・!!

    >公務員になるために一生懸命努力したから。それで終わり!俺の人生安泰、完結!です。おっぱっぴー!

    寂しいなぁ・・・・(´・_・`)

    >自分もいっとき、公務員試験を高卒で受けたことがあるのでなんとなく雰囲気分かります。

    先生だったら合格だったのでは??

    >>出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすい
     
    >ある。東大卒が多い銀行での講演主催者「休憩に来ていますので質問を期待しないこと」だって!

    その耳打ち・・凄いなぁ!!!!

    がっかりしてしまいますね・・でも力が入ったのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:17

    Shidaさん

    こんばんは!

    >講師の方のお話はいつも新鮮で勉強になりますね。やはり 面白そうだからが出席のきっかけと思います。

    shidaさん都合付けてお越しください・・・お勧めです。

    >とてもいい試みだと思います。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:18

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >>平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすい

    >私とまったく逆なのでびっくりしました^^;

    サービス業の人たちは人が休んでいる時が稼ぎ時!!!

    >就業時間は就業時間なので休みの日でもないと逆に出席できない私です*-*

    休みの日と言うのは定休日のことですね。

    >溶射屋さん主催の講演会、一度行ってみたいです♪

    モチベーションあがりますよ・・・・!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:18

    まねき仔猫さん

    こんばんは!

    >公的機関の方々は、安定している現在の状態を壊されるのを恐れてる方が多いように思います。

    それはそうかも知れないですね。

    >なので、新しいことをあえてしようとしない・・・、というか、これ以上良くはならなくても、頑張らなくても生活していけるっていう安心感があるみたいです。

    分かるような気がします。

    >これは、かつて都の動物園でお世話になったときに感じたことですが・・・。だからあまり転職を考えないんですって。

    なるほど・・・・・!!

    >私は機会があれば、講演会に参加するのは大好きです。講師の先生はもちろんのこと、参加した方々のパワーを分けていただきに行きまーす(^^)

    普通はそう考えるのだと思うのですが!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:19

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >私もこんな体験ざらです。

    そうなんですか?

    >私の祖父も父も公務員でしたから、尚の事良く判ります。

    公務員一家だったんですね。

    >例外の1%の方がいて下さるのは救いです。溶射屋さんの思いはいつか必ず実ると信じてます。

    出来るところからコツコツと進めていきたいと思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:19

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >恵那でやっている勉強会の「通販塾」は、夜に開講していますが、たくさんの人で熱気にあふれています。

    そうでしょうね!!

    >逆に就業時間内では、仕事があるので出ることはできませんよ。

    分かります。

    >普通はそういうもんなんでしょうけど、公職の方たちにこのことを理解していただくのは無理かもしれませんね。

    そうでない人もいと思うんだけどなぁ・・・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:20

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです・・」

    >なんか残念なコメントですね(;_;)

    僕には大変にショッキングな言葉でした。

    >>「弊社主催のセミナーに来て頂いて、元気になってもらい、結果的に静岡県が元気になればいいなぁ・・・」なんて思っています。(o^ ^o) /

    >溶射屋さんなら静岡に留まらず、いろんな方を元気にできるんじゃないでしょう(^^)

    自分の出来る範囲で努力中です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:21

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >色々ありますね・・・・・。やはりそれが、本音なのでしょうね・・・。

    本音だと思います。

    >どこでも一緒だと思いますょ。

    そうかも知れないです・・・!!

    >でも実際、そういう話を聞くと、ショックですよね・・・。私なら、出席します!!

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:21

    Meganeさん

    こんばんは!

    >第6回目の講演会が成功することを願っています、

    ありがとうございます。

    >公務員さんは、そんな考えの方が多いのでしょうか? ちょっと残念ですね。

    色んな考えの人たちがいると思うけどなぁ・・・!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:22

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >私も愕然としました。多分そんなものだろうとは思っていましたが、いざ実際に目の前に提示されると、暗澹たる気持ちになります。

    僕もその言葉を聞いて力が抜けてしまいました。

    >これが、国を滅ぼす遠因になると、この人達は考えないのでしょうね?。と言う私も、公務員なら、同じようになってしまうのでしょうか・・・。(涙)

    出る杭は打たれて結局同じような高さになってしまうのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:23

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >お役所の方ってそんなもんなのですね。向学心や向上心がなく、ただ時間を過ごし来所する企業には上から目線で対応。

    彼らも努力はしていて昔と違った雰囲気にはなってきた所もあるのではないでしょうか?

    >だから夕張市のように破綻するまで人事なのだと思います。

    分かっていてもどうすることもできないんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:24

    Twinsさん

    こんばんは!

    >勉強会に出てスキルアップしたところで給料が変わるわけでも出世が早まるわけでもない。ましてやクビになるなんてことはあり得ない。

    確かに!

    >使い方は違いますが『貧すれば鈍する』という言葉が浮かびました。向上心に貧すると勉強しよう、知識を得ようという心がにぶるんでしょうね。

    なるほどねぇ・・・・そんな感じになっているのかなぁ・・・。

    >これでは日本はよくならないな〜(-_-;)

    変えなければと思う人が出てきてほしいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:24

    かいりさん

    こんばんは!

    >子供には公務員になれとは勧めていませんとにかく金持ちになり楽しさせてくれとお願いしています♪

    ハハハ(∩.∩)

    かいりさんなら大丈夫かも!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:24

    ミントさん

    こんばんは!

    >きっとその1%の方々が近い将来成功を手にされる方々なのだと思います。

    やっぱり積極的に参加してくる方はその考え方も違いますね。

    >常に強いモチベーションをもって望むのは大変エネルギーがいることなので、世の公職機関とその出先機関の方々はお疲れなのでしょうかねえ、、、。

    お疲れモードかも知れません・・・・!!

    >続けて行くときっとその結果もあらわれるのではないでしょうか。若くもないけど人生においては若輩者にてよくわかりませんけど♪

    天下りがある限りそのラインに乗りたいと思うのは人の心ではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:25

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >うーん、お役所仕事はこれだから…の典型?仕事の時間のほかに勉強するのがあたりまえだと思っていたのでびっくりです。

    お助け爺さんのコメントの「事なかれ主義」なのかな?と思いました。

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:26

    お助け爺さん

    こんばんは!

    >公務員で色々勉強する人はチェックされて、はじきとばされるでしょう。

    そうなんですか?

    >講演会でも、上司の顔色をうかがって上司から公認されないとつまり、就業時間中に出席の指示を受けないとあいつは何をやっているのか?あのグループに取り込まれているとなる。

    いわゆる派閥ですね。

    >行政には、色々なところから色々な形でお誘いがある すべて、利害でつながっている。その争いに巻き込まれないようにしなければならない。いきおい事なかれ主義になる。

    なるほどねぇ・・・・・これが上部団体主催のセミナーとかなると反対になるのでしょうね。

    >外国では、管理職はほとんどが政治任命だから自分を売り込むために勉強する。

    そうなんですか?

    >日本は、政治任命ではなく組織任命だから、組織の中での良い子にならなければならない。

    これは理解できます。

    >一時、市役所の人間と仕事した事がありますがわれわれが先に帰っても彼らは8時前に帰った事がなかったようです。

    こう言うこともあるのですね。

    >窓口は、定時で帰る事が多いようですが企画部門の人間は結構遅くまでサービス残業です。

    汗水流して仕事をしている部署も当然あるんでしょうね。

    >私の知っている中央官庁の公務員は昼は地方からの電話応対で仕事が出来ない。仕事をするのは、夕方5時すぎてから、深夜まで、上司が帰らないと帰れないほとんど朝帰りです。それでもタクシー券の問題が出てから終電で帰れるようになったと喜んでいます。

    国会提出するための資料作りなどは待ったなしだと思いますので「泊まりがけ」なんて話しもあるみたいですね。

    >民間のように延刻出勤がないからどんなに遅くなっても9時には出勤

    融通が利かないと言うことですか?

    >土日は、ひたすら寝ています。

    爆睡状態なんですね(∩.∩)

    この方お助け爺さんの子供さんだったりして・・・!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:26

    Namiさん

    こんばんは!

    >>「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです」との返事!

    >知り合いに公職機関の関係の人がいますが、免許更新も勤務時間中にしているくらいですから、上のコメントも言いそうだと思います。自分が常識だと思ってますから・・・

    さすがに自動車免許更新は個人のように思いますが勤務中にいくのですか?

    >溶射屋さんのお呼びしていらっしゃる講師の方々は、とても勉強になる方達ばかりだと思います。

    そうなんだけどなぁ・・・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月22日19:32

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >夫の母上の遺言によると、「税務署と保健所と消防署には逆らってはいけない!」だそうです。

    そう言う遺言だったのですね。

    >知り合いの小学校教諭によると「教員の常識は非常識」だそうです。

    本人が言うのだから間違いないんでしょうね(∩.∩)

    >未知との遭遇ですね、慌てず騒がずドーンと構えることにしています。

    そうそう・・・出来ることから始めればいいと思っています(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み