社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年6月21日

2009_06/21

ショッキングな出来事!

毎年2回開催している社員勉強会・・・無茶苦茶面白くてモチベーションが上がる講師をお呼びしている。
(・・・つもり?)

今回で第6回目、ご縁のある色んな方にお声掛けをさせて頂いております。

その中で公職機関とその出先機関の方々にもお声掛けをさせて頂いていますがいつも99パーセントと言っていいほど出席していただけないので、
「なぜなのかなぁ??」と、ずっと疑問に思っていました。

先日、公職出先機関を定年退職された方がお見えになる機会があり話しを聞いてみたところ愕然としてしまいました  ( ̄m ̄*)

「土日に自分のお金と時間を掛けて出席するような人はいないですよ、・・・出来れば平日の就業時間内で開催してくれれば出席しやすいです・・」との返事!

休日でも自分のスキルアップの為に1000円、2000円のお金を掛けて積極的に勉強する人は当然いると思いますが大概の方の考えはその反対???。

ご案内した講師紹介文を読んで「面白そうだから聞いてみようかなぁ?」とも思わない・・・・・??

民間からの案内は「単なる付き合い程度」にしか思わないから折角の土日を利用してまでも行きたくないと思っているんだろうなぁ・・・・・」

上下関係が非常に厳しい公職機関のこと、

民間が開催するセミナーに出席して「自分や相手をやる気にさせて人間関係を改善して行かねば!」と
思わない職場雰囲気になっているのだろうか?

講師に魅力が無いせい?

勿論それもあるかも知れません・・・・でも僕が今までお呼びした講師は3時間の講演が「あっと言う間に経過してしまうぐらい面白くて泣き笑いのある講師ばかり・・・・自信あります。(∩.∩)

1%の出席してくださる方はこれはもう積極的な方ばかりで逆にこちらが勉強させていただいているんですよ!(^^)

この日はちょっとショックを受けた日でしたが、

今は「気取らずマイペースで行こう」と思っています。

僕の夢の一つ・・・、

「弊社主催のセミナーに来て頂いて、元気になってもらい、結果的に静岡県が元気になればいいなぁ・・・」なんて思っています。(o^ ^o) /

 
富士山

 昨年10月に撮影した富士山

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み