社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年6月9日

2009_06/09

浜松まつり 凧揚げ合戦

5月3日から5日まで開催された浜松祭り!

4日に浜松市内の中田島砂丘で有名な「中島田凧揚げ会場」に凧揚げ合戦を見に行って来ました。

浜松祭りの一大イベントである大凧の糸切り合戦が見ものなんです。

しかしこの日は風が弱く大凧を上げるのに苦労している状態で、上がっている凧が極端に少なかったのが誠に残念でしした。

 

 YouTube「凧糸の擦れる音」 糸切り合戦の模様

 

進軍ラッパ

進軍ラッパの音で凧上げの士気や激闘を鼓舞する

 
大凧

2帖から10帖まであり、糸切り合戦用は4帖から6帖までが最適とされる。

 
DSC_0574

わずかな風で元気無く揚がっている凧

 
DSC_0640 DSC_0578

 糸枠(左)・・大凧を揚げるために必要な糸を巻いている糸車。太さ5mmの麻糸を1000m〜3000m巻き付けていて糸切り合戦が始まると糸枠は忙しく動き回り、糸先との連携で糸を出したり引いたりする。

 
大凧揚げ

 凧を揚げ始めた際にチームプレーで走りながら糸を巻いているところ!

 

進軍ラッパ  

 ほっぺたを膨らませながら吹いている男性
 
戦い終わって・・・

 戦い終わって陣地に引き返しているところ!

 
出店 お面

 どこの祭りにもある出店

 
飲食店 出店ストリート

ビールが飲みたかったのですが運転があるので飲めませんでした!!

 
目玉焼き

たくさん並んだ目玉焼き(*^-^*)

 
戦い終わって

凧揚げを終了して進軍ラッパを鳴らしながら移動中

 
中島田砂丘

中田島砂丘・海ガメが卵を産みつけるところでも有名

 

凧揚げ合戦・中島田凧揚げ合戦会場

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み