社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年6月17日

2009_06/17

道頓堀商店街

15〜16日と日本溶射協会主催・春季全国公演大会&総会に出席してきました。

この発表会は学術的論文の発表の場でもあるので全国から溶射を研究している学者・先生や大手企業の研究者や溶射施工会社が集まってくる場。

溶射屋としては財務担当委員として総会で決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!(´・_・`)

 
溶射協会全国大会

 大阪・上本町にある「大阪府教育会館・たかつガーデン」で開催されている全国公演大会

 
シーフードカレー

 発表会終了後、宿泊ホテルがある難波駅に移動。

難波駅地下にある「なんばウォーク」にあった”サンマツク”店のカレーの臭いにつられてシーフードカレーを注文・・・・・おいしかったぁ(∩.∩)

ちなみにWikiPediaによると難波はミナミの中心であり、梅田周辺(大阪駅)のキタと並ぶ大阪の二大繁華街だそうです。

 
道頓堀の有名な看板

 難波と言えば道頓堀・・・・ホテルにチェックインしてくつろいだ後に近くにある道頓堀を散策することに!

”グリコ”はあまりにも有名な電照看板ですね(∩.∩)

 
道頓堀商店街 かに道楽  

道頓堀繁華街入口近くの”かに道楽”

 
アサヒ生ビール

”アサヒ生”の派手な看板・・・右はツタヤかな?

 
つぼらや だるま

”ふぐのつぼらや”と”元祖串カツだるま”

 
くいだおれ

 ご存知、”くいだおれ”・・・・本当にたおれちゃったけど”くいだおれ太郎”はカーネルおじさんと共にどこかで活躍しているんでしょうね?

 
溶射屋

これ洋服屋さん・・・さすがは関西人と言う感じですね(∩.∩)

 
パチンコ店

パチンコ屋!(^―^)

 
閉店の店

 今日は月曜日と言うこともあるのか、はたまた夜の9時過ぎと言うこともあるのだろうか?以前に比べて人通りが極端に少なかったのと・・・・、

写真のようにお店が閉まっていたり空地になっていたりしている場所が目に付きました。

そして、少ない人通りに対して呼び込みの店員さんが空しく案内していたのが印象的だった。

ここでも不況の風が吹いているようだ・・・・!

 
カールおじさん

大阪名物?カールおじさんの看板(*^-^*)

大阪人の派手な広告・看板は結構有名な話しですがこの道頓堀商店街は特にそれを象徴してると思います。!

わずか30分程度の散策でしたが久しぶりに訪れた道頓堀を街角ウォッチングすることができました。

使用カメラPnanasonic LUMIX DMC-LX2

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み