社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_06/17

道頓堀商店街

15〜16日と日本溶射協会主催・春季全国公演大会&総会に出席してきました。

この発表会は学術的論文の発表の場でもあるので全国から溶射を研究している学者・先生や大手企業の研究者や溶射施工会社が集まってくる場。

溶射屋としては財務担当委員として総会で決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!(´・_・`)

 
溶射協会全国大会

 大阪・上本町にある「大阪府教育会館・たかつガーデン」で開催されている全国公演大会

 
シーフードカレー

 発表会終了後、宿泊ホテルがある難波駅に移動。

難波駅地下にある「なんばウォーク」にあった”サンマツク”店のカレーの臭いにつられてシーフードカレーを注文・・・・・おいしかったぁ(∩.∩)

ちなみにWikiPediaによると難波はミナミの中心であり、梅田周辺(大阪駅)のキタと並ぶ大阪の二大繁華街だそうです。

 
道頓堀の有名な看板

 難波と言えば道頓堀・・・・ホテルにチェックインしてくつろいだ後に近くにある道頓堀を散策することに!

”グリコ”はあまりにも有名な電照看板ですね(∩.∩)

 
道頓堀商店街 かに道楽  

道頓堀繁華街入口近くの”かに道楽”

 
アサヒ生ビール

”アサヒ生”の派手な看板・・・右はツタヤかな?

 
つぼらや だるま

”ふぐのつぼらや”と”元祖串カツだるま”

 
くいだおれ

 ご存知、”くいだおれ”・・・・本当にたおれちゃったけど”くいだおれ太郎”はカーネルおじさんと共にどこかで活躍しているんでしょうね?

 
溶射屋

これ洋服屋さん・・・さすがは関西人と言う感じですね(∩.∩)

 
パチンコ店

パチンコ屋!(^―^)

 
閉店の店

 今日は月曜日と言うこともあるのか、はたまた夜の9時過ぎと言うこともあるのだろうか?以前に比べて人通りが極端に少なかったのと・・・・、

写真のようにお店が閉まっていたり空地になっていたりしている場所が目に付きました。

そして、少ない人通りに対して呼び込みの店員さんが空しく案内していたのが印象的だった。

ここでも不況の風が吹いているようだ・・・・!

 
カールおじさん

大阪名物?カールおじさんの看板(*^-^*)

大阪人の派手な広告・看板は結構有名な話しですがこの道頓堀商店街は特にそれを象徴してると思います。!

わずか30分程度の散策でしたが久しぶりに訪れた道頓堀を街角ウォッチングすることができました。

使用カメラPnanasonic LUMIX DMC-LX2

 

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2009年6月17日04:58

    おはようございます

    大阪 道頓堀のネオン街
    関東とは、イメージ(派手さ)が違いますね!!
    TV番組で行っている、大阪のおばちゃんと同じでしょうか♪

  • 2009年6月17日07:01

    おはようございます。
    総会ご苦労様でした。
    大阪は一回しか行った事がありません。
    その時は子供連れだったので繁華街は知りません
    夜の街を歩いてみたい!!

  • 木仙人さん
    2009年6月17日07:21

    おはようございます 溶射屋さん

    >溶射屋としては財務担当委員として総会で決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!(´・_・`)

    大変なお役目ですね
    業績好調につきこの大役ですね(^^)

    >大阪人の派手な広告看板は結構有名な話しですががこの道頓堀は特にその特徴を表していると思います!

    近くに看板屋さんが居ますが、これからはこのような立体的な看板だそうです
    平面よりインパクトあります(^^)

  • 2009年6月17日07:36

    大阪ってなんとなく中国に似ているって思います。

    街の雰囲気というか…アジアな香り?

    美味しいものもいっぱいあります!!

  • 2009年6月17日07:49

    おはようございます
    道頓堀は
    道頓さんが自腹で堀ったお堀です。

    道頓さんは大阪夏の陣で
    町民なのに大阪城に篭ってなくなりました!

  • 2009年6月17日09:16

    溶射屋さん、おはようございます!
    大阪行ったことがないので大変興味深いです^^
    でもイメージとぴったりしてしまうのがさすが大阪ですね^-^
    カールのおじさんがかわいいと思います♪

  • shidaさん
    2009年6月17日10:00

    こんにちはー

    <大阪人の派手な広告看板は結構有名な話し

    ・・・・本当に派手ですねー
    食道楽 商売繁盛 見習うものありますね!

  • 2009年6月17日10:02

    溶射屋さん、おはようございます!

    うわ!
    こてこての大阪が一杯ですね。

    大阪人のノリは、ラテン系ですね〜

    大好きです!

  • acbさん
    2009年6月17日10:12

     溶射屋さん こんにちは
    道頓堀・・・誰かのコメントに中国に似ているとありましたが・・・それもありかも・・・
    とにかくごちゃごちゃとしながら派手って言うことでしょうか・・・
    私は道頓堀を見て思ったのは・・・こてこてだなぁって 他の町では見られない・・・エネルギーが無秩序にあふれている感じですね

    ポチッ!

  • 2009年6月17日12:01

    こんにちは、溶射屋さん

    道頓堀は大好きです。
    写真にある「がんこ寿司」でごはんを食べたことあります。

    また行きたいなぁ

  • 2009年6月17日17:32

    はじめまして色々な方のブログで
    いつも溶接屋さんのコメントや
    ブログ拝見していました。
    ハチミツ屋の堀と申します。
    突然コメントしてしまいました。
    今まで各地に出張に行った事があるのですが
    東京・名古屋・大阪の大都市で
    今まで一度も大阪がないので一度
    観光で行ってみたいです。
    仕事で行けたら最高なんですけど(汗)
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • egonさん
    2009年6月17日17:39

    こんにちは
    大阪いいっすね〜
    あ〜ふぐ食べたい!

  • 2009年6月17日21:02

    こんばんわ。

    さすが道頓堀。ド派手ですね〜。(^^)

    派手好きな僕としてはワクワクします♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:26

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >大阪 道頓堀のネオン街関東とは、イメージ(派手さ)が違いますね!!

    関西のほうがかなり派手ですよね!

    >TV番組で行っている、大阪のおばちゃんと同じでしょうか♪

    そうそう・・・そんな感じです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:27

    くまこうさん

    こんばんは!

    >総会ご苦労様でした。

    決算の発表は冷や汗をかきます(´・_・`)

    >大阪は一回しか行った事がありません。

    そうなんですか?

    >その時は子供連れだったので繁華街は知りません
    夜の街を歩いてみたい!!

    道頓堀は健全ですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:29

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>溶射屋としては財務担当委員として総会で決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!
    (´・_・`)

    >大変なお役目ですね 

    大変なんです・・・・(´・_・`)

    >業績好調につきこの大役ですね(^^)

    そうなるように努力中です(∩.∩)

    >>大阪人の派手な広告看板は結構有名な話しですががこの道頓堀は特にその特徴を表していると思います!

    >近くに看板屋さんが居ますが、これからはこのような立体的な看板だそうです平面よりインパクトあります(^^)

    費用は掛かるかもしれないけど確かにインパクトはあると思います(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:30

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >大阪ってなんとなく中国に似ているって思います。街の雰囲気というか…アジアな香り?

    人種と言い派手な所と言いかなり似ていると思います♪

    >美味しいものもいっぱいあります!!

    それも似ていますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:31

    加藤先生

    こんばんは!

    >道頓堀は道頓さんが自腹で堀ったお堀です。道頓さんは大阪夏の陣で町民なのに大阪城に篭ってなくなりました!

    へ〜・・・先生そんなこと良く知っていますね!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:32

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >大阪行ったことがないので大変興味深いです^^

    そうなんですか?・・・面白いところだと思います(*^-^*)

    >でもイメージとぴったりしてしまうのがさすが大阪ですね^-^

    ハハハ(^―^)

    >カールのおじさんがかわいいと思います♪

    何でも有りが大阪です(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:33

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >うわ!こてこての大阪が一杯ですね。

    そうなんですよ・・・・(∩.∩)

    >大阪人のノリは、ラテン系ですね〜

    ラテンと言うよりも中国人と似ていると思います(∩.∩)

    >大好きです!

    面白い街だと思います♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:35

    acbさん

    こんばんは!

    >道頓堀・・・誰かのコメントに中国に似ているとありましたが・・・それもありかも・・・とにかくごちゃごちゃとしながら派手って言うことでしょうか・・・

    派でな所とか電車の乗り降りのルールを守らないとか、だれかれなしにモノを言うとか似ているところが結構ありますね(∩.∩)

    >私は道頓堀を見て思ったのは・・・こてこてだなぁって 他の町では見られない・・・エネルギーが無秩序にあふれている感じですね

    確かにそう思います・・楽しい商店街だと言うことは間違いないですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:36

    恵那川上屋公房日記さん

    こんばんは!

    >道頓堀は大好きです。

    そうですよね♪

    >写真にある「がんこ寿司」でごはんを食べたことあります。

    そうなんですか?・・・きっとおいしかったんでしょうね!!

    >また行きたいなぁ

    同感です(∩.∩)

  • 2009年6月17日21:38

    こんばんは。
    >大阪人の派手な広告・看板は結構有名な
    そうなんですか。(^^)
    確かに、画像からそんな様子が良く分りました。
    >、”くいだおれ”・・・・本当にたおれちゃったけど
    これだけ有名で、それでも経営が成り立たないと言うのが、不思議でなりません。

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:38

    はちみつ専門店 リバイブさん

    こんばんは!

    >はじめまして色々な方のブログでいつも溶接屋さんのコメントやブログ拝見していました。

    嬉しいこと言ってくれますね(∩.∩)

    ?ハチミツ屋の堀と申します。突然コメントしてしまいました。

    いや、いいんですよ・・・!!

    >今まで各地に出張に行った事があるのですが東京・名古屋・大阪の大都市で今まで一度も大阪がないので一度観光で行ってみたいです。

    UFJもありますよ(∩.∩)

    >仕事で行けたら最高なんですけど(汗)

    同感です・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:39

    egonさん

    こんばんは!

    >大阪いいっすね〜あ〜ふぐ食べたい!

    ふぐも有名ですね♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:39

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >さすが道頓堀。ド派手ですね〜。(^^)派手好きな僕としてはワクワクします♪

    サンクリーン塩尻さんが似合う街かな(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:42

    shidaさん

    こんばんは!

    >>大阪人の派手な広告看板は結構有名な話し

    >・・・・本当に派手ですねー食道楽 商売繁盛 見習うものありますね!

    派手な看板があると見ていてもとっても楽しいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日21:43

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>大阪人の派手な広告・看板は結構有名な

    >そうなんですか。(^^)

    そうなんですよ♪

    >確かに、画像からそんな様子が良く分りました。

    そうでしょ(∩.∩)

    >>、”くいだおれ”・・・・本当にたおれちゃったけど

    >これだけ有名で、それでも経営が成り立たないと言うのが、不思議でなりません。

    それだけの人通りがあって閉店すると言うことは味が伴っていなかったと言うことだと思います。

  • 2009年6月17日22:16

    今晩は溶射屋さん!!
    リンク貼らせていただきました。
    僕本当に天然みたいで・・・・・・。
    溶射屋さん→溶接屋さんって書き込み
    しちゃいまして・・・・・・(*ノД`*)ハズカシイ…
    すみません・・・・・・(涙)
    溶射屋さんこれからもどんどん宜しくお願いしす。
    今日も一日お疲れ様でした!!m(._.)m

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日22:24

    はちみつ専門店 リバイブさん

    こんばんは!

    >リンク貼らせていただきました。

    ありがとうございます(∩.∩)

    >僕本当に天然みたいで・・・・・・。溶射屋さん→溶接屋さんって書き込みしちゃいまて・・・・・・(*ノД`*)ハズカシイ…すみません・・・・・・(涙)

    実は全く気にしていません・・・と言うのは”溶接屋”でも検索で引っ掛かるかなと思っていたからです。

    それといつ気が付くなぁと言う楽しみがありました(∩.∩)・・・・気が付くのが速かったですね♪

    >溶射屋さんこれからもどんどん宜しくお願いしす。

    お互いに頑張りましょう(*^-^*)

    >今日も一日お疲れ様でした!!m(._.)m

    お疲れ様でした・・・・・・(*^-^*)

  • 2009年6月17日22:32

    地域によって様々な看板があって興味深いですね。
    京都の看板は条例があるから渋いですよね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月17日22:36

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >地域によって様々な看板があって興味深いですね。

    確かに!!!

    >京都の看板は条例があるから渋いですよね。

    京都は風情がある看板が多いと思います。

  • 豆蔵さん
    2009年6月17日22:55

    こんばんは

    決算報告、無事済みましたでしょうか?

    道頓堀、行った事が無いですが、とても賑やかで派手で
    大阪を象徴した様な街ですね。
    一度くいだおれて見たいです(笑)

  • meganeさん
    2009年6月17日23:38

    こんばんは、
    1日本溶射協会主催・春季全国公演大会&総会、ご苦労様でした。

    >決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!

    これまたご苦労様です。

    大阪、しばらく行ってないので、懐かしく拝見しました。

  • かいりさん
    2009年6月17日23:59

    溶射屋さん
    こんばんは

    道頓堀 懐かしいです。
    看板も派手になっていますね。
    タイガースが優勝したら
    又 大騒動なのでしょうね
    この場所で♪

  • 2009年6月18日01:00

    こんばんは。

    行きましたここ。とってもにぎやかで看板が眩しくて^^;)
    ホスト風の軟派ボーイがたくさんいました。
    さすがにオバさんに声を掛けてくるおにいちゃんはいませんでした。残念 ^^;)
    私が行った頃はまだ食いだおれ営業中でしたから
    食いだおれ人形の写真も撮ってきたおぼえがあります。
    商魂逞しい大阪人がたくさんいました。
    また行きたいなあ^^v

    ありがとうございました。

  • 溶射屋さん
    2009年6月19日20:00

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >決算報告、無事済みましたでしょうか?

    なんとか・・・・

    >道頓堀、行った事が無いですが、とても賑やかで派手で大阪を象徴した様な街ですね。

    歩いていて楽しい商店街だと思います。

    >一度くいだおれて見たいです(笑)

    ハハハハハハハハ!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月19日20:01

    Meganeさん

    こんばんは!

    >1日本溶射協会主催・春季全国公演大会&総会、ご苦労様でした。

    決算発表は冷や汗ものでした・・・。

    >>決算報告を発表する冷や汗をかく場でもあります!

    >これまたご苦労様です。

    誰か代わってくれないかなぁ・・!

    >大阪、しばらく行ってないので、懐かしく拝見しました。

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2009年6月19日20:01

    かいりさん

    こんばんは!

    >道頓堀 懐かしいです。看板も派手になっていますね。タイガースが優勝したら又 大騒動なのでしょうねこの場所で♪

    再び大フィーバー間違いないでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月19日20:01

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >行きましたここ。とってもにぎやかで看板が眩しくて^^;)

    そうですよね・・・視覚的にも楽しい所ですよね。

    >ホスト風の軟派ボーイがたくさんいました。さすがにオバさんに声を掛けてくるおにいちゃんはいませんでした。残念 ^^;)

    ハハハ(∩.∩)

    >私が行った頃はまだ食いだおれ営業中でしたから食いだおれ人形の写真も撮ってきたおぼえがあります。

    誰でも撮影したくなるくらい有名でしたねお♪

    >商魂逞しい大阪人がたくさんいました。また行きたいなあ^^v

    面白い街だと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み