社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_04/15

中国ネット事情

11日(月)〜15日(金)までの日程で中国に来ています。

ちなみに中国には、「村田上海工場」があるんですよ(*^_^*)

いつものようにPCを持ち込むのですが、中国でネットに繋いでいるとネット規制が掛かり、日本で見ることが出来るHPやブログが、こちらでは見ることが出来ない」」と、いう事を肌で感じます。

今回改めて、気が付いたことを下記に上げます。

ちなみに開くことのできないHPは、

Fecebok
Twitter、(mixiはオッケー)
YouTube
Livedoor
Yahooブログを始めよう

他に規制が掛かっていたのは、

ライブドアブログ、楽天ブログ、Yahooブログの写真は見れない。
MTブログも一部の方の写真が見れない。
皆さんのブログにある「FB、いいね」バナーは表示されない。
ブログ名にアルファベッドが入っているブログサイトは見れない。

いつも来る度に、進化続けているとうことを感じる中国ではありますが、その反面、報道規制が当たり前のようにある国でもあるんだなぁということを今回、つくづく感じた出張でもありました。

 
中国ではTwitter、Fecebokが使えない

左から、Twitter、Fecebok、mixi,msnメッセンジャー

 

この記事をシェアする

コメント(62)

  • 2011年4月15日03:51

    おはようございます

    日本で当たり前のように使えるWebサイト
    対して、強制的な規制を行う中国
    規制の中の経済発展
    いずれは限界を迎えるのではと思います

  • 2011年4月15日05:09

    ワオ
     本当だ!!  私は不便です。この様に画像で見せていただくと理解早いのですが 言葉だけだと・・・あまり想像力がない物で

    すごい でもこれらをかいくぐる人も多分いるでしょうね、

     中国って どうなるのかな 今後 アラブ諸国のようには為らないような気がしますが 別な方向で民主化かが進むか 否か それにしても ものすごいスピードで近代化 

  • 2011年4月15日05:13

    お早うございます。
    これだけ規制がかかっているのに
    違法サイトが多いのは
    どういうことなんでしょうか?
    1.サイトの数が多すぎて、規制に限界がある?
    2.わざと野放しにしている?
    日本に生まれ育って幸せです。
    でも、最近日本でも規制がかかっているように思えてなりません
    中国のようにあからさまではないけれど。
    ありがとうございます。

  • 2011年4月15日05:17

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    先日知人が仕事で中国へ行って来ました
    色々お話を聞くと日本人で良かったと思えます
    住んで居るところも日本で良かったと思いました♪

  • 2011年4月15日05:45

    溶射屋さん

    おはようございます。

    >左から、Twitter、Fecebok、mixi,msnメッセンジャー
    なるほど〜!おかしな現実ですね。
    今の中国を支えてるのは民衆なのに。

    どういう形でかはわかりませんが、
    限界が来ますよね。

    あれだけのコピー商品なんかへの規制は甘いのに。

  • 2011年4月15日05:59

    おはようございます

    >ちなみに開くことのできないHPは、

    Fecebok
    Twitter、(mixiはオッケー)
    YouTube
    Livedoor
    Yahooブログを始めよう

    他に規制が掛かっていたのは、

    ライブドアブログ、楽天ブログ、Yahooブログの写真は見れない。
    MTブログも一部の方の写真が見れない。
    皆さんのブログにある「FB、いいね」バナーは表示されない。
    ブログ名にアルファベッドが入っているブログサイトは見れない。

    早い話が、生の本物情報は規制をかけて
    見られないようにしているわけですね。
    「送れてるー!」(^^;

  • 2011年4月15日07:31

    おはようございます。
    中国は言論規制、人権問題が
    解決しない限り、先進国の
    仲間入りは難しいですね

  • 2011年4月15日07:37

    おはようございます。
    これは不便ですね。
    いつかはフラストレーションで
    民衆の堪忍袋の緒がきれるかも。

  • 2011年4月15日08:12

    おはようございます。

    グーグル系のものは、好まないのですかね。
    日本は、ありがたいですね。

  • 伯爵さん
    2011年4月15日08:18

    おはようございます
    今日、ポレポレ父さんのさくらプロジェクトに応募します
    取り急ぎ

  • 2011年4月15日08:26

    おはようございます。

    上海に会社があるのですね。
    しょっちゅう行かれるのでしょうか?
    中国でネットやメールの類をするのは、少しドキドキしそうです。(笑)

    ポチッ

  • 2011年4月15日09:18

    おはようございます

    画像を見せていただくと本当にこういうことがあるのだと実感します
    中国では、まだまだ情報が規制されているのですね
    日本では当たり前のことも海外ではそうではない場合もあるのですね
    自由に精神活動できる日本に感謝です(^^)
    いつもありがとうございます♪

  • shidaさん
    2011年4月15日09:26

    おはようございます。

    矢張り私は日本に生まれてよかったと思います。
    早く民主化になって欲しいですよ。

  • 2011年4月15日10:43

    溶射屋さん

    おはようございます。
    日本では当たり前なことが他では当たり前でなかったりするんですね。
    Twitterはダメでもmixiは良いって、
    なんだか難しい国なんですね、中国って。

  • 2011年4月15日12:00

    こんにちは。
    やはり中国、ネット規制が徹底していますね。
    これだけ規制されていると、ネットの楽しみが半減ですね。(代替えサイトはあるようですが・・・)

  • 2011年4月15日12:54

    私の知人がロボット競技のブログを書いていますが、
    中国大会の模様を書いている時は中国から見ることが出来て、
    中国チームの不手際を記事にしたと単に見れなくなったそうです。
    情報規制のすばやさはものすごいものがあるなと思いました。
    私のブログも一部地域で見られないというのは、
    何か当局の琴線にひっかるものがあったのでしょうか(^o^;)

  • 2011年4月15日15:09

    大連でPCを開き、溶射屋さんのブログを開こうとしたら…中国版ヤフー(BAIDO)へ飛びました。なぜ?
    また、携帯のメールサービス止められたこともあります。情報規制はものすごいよね。
    でも、中国の友人でfacebook登録している人いるよ。

  • 2011年4月15日16:15

    まあ〜時々中国へお出かけですね。それでは。
    ネット規制は聞いていましたが
    けっこう多いのですね。勉強になりました。

    またいろいろな情報も期待してます!

  • 2011年4月15日16:25

    こんにちは!

    出張お疲れ様です><
    日本の生活のしやすさというのが改めて分かりますね。強制的な規制はある意味マインドコントロールのようなものを感じます。
    大規模な暴動が起きなければ良いのですが。。。

  • 2011年4月15日16:38

    溶射屋さん、ニーハオ!
    中国からコメントいただいていたなんてありがとうございます^^
    中国ではネットに規制があるんですね…^^;
    なんにも無い日本でよかった♪
    ツイッターもダメということは中国から「中国なう!」とかできないんですね…@-@;

  • 2011年4月15日16:38

    溶射屋さん こんにちは
    中国のネット事情が知っている溶射屋さんから聞くとリアルな感じがしますね。
    情報操作をしないといけない国ということでしょうか。
    中国の人はその分割り引いて物事を見るようになっているとも聞きます。
    案外と日本人のほうが、マスメヂアやTVを疑いを持たずに信じていると思う事があります。
    それだけ素直なんでしょう(決して嫌いではありません。むしろ誇りに感じています)

  • TWINSさん
    2011年4月15日17:13

    こんにちは〜

    噂には聞く中国のネット規制ですが、
    すさまじいものがありますね!

    しかし、隠される情報は
    余計見たくなるもの。。。
    中国がこのままではいけないと感じてる人たちは
    どうにかして情報を入手してるんだと思います(^^)

  • 理系Gさん
    2011年4月15日18:39

    溶射屋さんこんばんは!
    出張お疲れ様でした!!

    情報が規制されているのも困りますが、何が真実かわからない情報が錯綜するのも困りますよね。
    情報が多すぎるというのも、難しいと感じる今日この頃です。

  • 2011年4月15日19:20

    溶射屋さん、こんばんは!

    規制が強いのですね。
    ちょっと不便ですよね。
    経済的進歩と逆行しているような気がします。
    人口が多いから難しいのでしょうか。

  • 2011年4月15日20:24

    溶射屋さん こんばんは〜♪

    本日 帰国ですか〜♪
    政府の都合の悪い事を隠すのですね。
    日本に生まれて来て良かったです♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年4月15日21:56

    こんばんは。

    いくら抑え込んでも、時間の問題でしょうに。
    無駄な事をするものです。(^^)

  • 2011年4月15日23:49

    溶射屋さん、こんばんは。
    中国のネット規制、聞くたびに不思議です。
    こんなことずっと続けて行くつもりなのでしょうか?
    もしかしたら知らない幸せもあるのかもしれない、と思うこともあります。
    でも人間の知りたい病に効く薬はないように思います。
    生まれてから一番嬉しかったことに「日本に生まれたこと!」
    と書いた長男に深く深く同意します。(笑)

  • joyokudaさん
    2011年4月16日02:45

    こんばんは
    中国はすごく可能性のある伸びていく国だということは認めますが、個人を尊重しないといつかはだめになっていくと思います。
    規制をかけすぎです。
    やはり日本人でよかったです。
    日本全体で頑張らなければ・・

  • 2011年4月16日07:46

    おはようございます。

    いろいろ規制かかってるのですね。
    なぜmixiがOKなのかわからないけど。

    規制するということは、
    それだけその人にとって不安な面ということ。
    そういえば、日本も鎖国だったですからね。
    成長を見守りましょう。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:44

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >日本で当たり前のように使えるWebサイト対して、強制的な規制を行う中国規制の中の経済発展いずれは限界を迎えるのではと思います

    多分、みんなそう思っているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:46

    大きな靴下さん

    こんにちは!

    >ワオ本当だ!!  私は不便です。この様に画像で見せていただくと理解早いのですが 言葉だけだと・・・あまり想像力がない物で、すごい でもこれらをかいくぐる人も多分いるでしょうね、

    そう思います。

    >中国って どうなるのかな 今後 アラブ諸国のようには為らないような気がしますが 別な方向で民主化かが進むか 否か それにしても ものすごいスピードで近代化 

    そうなんです・・・物凄い勢いだと思いますよ。

    以前と比べて、色んな情報が海外から入っているのも事実だと思うなぁ!

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:49

    京丹後の藤井さん

    こんにちは!

    >これだけ規制がかかっているのに違法サイトが多いのはどういうことなんでしょうか?1.サイトの数が多すぎて、規制に限界がある?2.わざと野放しにしている?

    自分の国に直接被害が及ぼさないのは野放し状態なのでは・・・

    >日本に生まれ育って幸せです。

    ほんと、そう思います。

    >でも、最近日本でも規制がかかっているように思えてなりません

    そうかも(^^ゞ

    >中国のようにあからさまではないけれど。

    そうそう

    >ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:50

    紀州のcotton母さん

    こんにちは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >先日知人が仕事で中国へ行って来ました、色々お話を聞くと日本人で良かったと思えます。住んで居るところも日本で良かったと思いました♪

    全くの同感です。

    本当に日本人生まれて良かったと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:51

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >>左から、Twitter、Fecebok、mixi,msnメッセンジャー なるほど〜!おかしな現実ですね。今の中国を支えてるのは民衆なのに。どういう形でかはわかりませんが、限界が来ますよね。

    将来はやっぱり限界が来るように思います。

    >あれだけのコピー商品なんかへの規制は甘いのに。

    そうですよね・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:53

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >早い話が、生の本物情報は規制をかけて見られないようにしているわけですね。

    自分の国の政治を危ぶまれるものにはフタをしているのだと思います。

    >「送れてるー!」(^^;

    そう思いますよね!!

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:53

    通勤ウォーカーさん

    こんにちは!

    >中国は言論規制、人権問題が解決しない限り、先進国の仲間入りは難しいですね

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:53

    ダイキョーさん

    こんにちは!

    >これは不便ですね。いつかはフラストレーションで民衆の堪忍袋の緒がきれるかも。

    その可能性はあると思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:54

    たくみの里のふくさん

    こんにちは!

    >グーグル系のものは、好まないのですかね。

    どうなんでしょうか?

    >日本は、ありがたいですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:55

    伯爵様

    こんにちは!

    >今日、ポレポレ父さんのさくらプロジェクトに応募します取り急ぎ

    賛同していただき感謝です。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:56

    元単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >上海に会社があるのですね。

    ハイ(^^)

    >しょっちゅう行かれるのでしょうか?

    以前は良く行きましたが、今ではあまり行きません。

    >中国でネットやメールの類をするのは、少しドキドキしそうです。(笑)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:57

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >画像を見せていただくと本当にこういうことがあるのだと実感します

    そういう国です。

    >中国では、まだまだ情報が規制されているのですね

    ハイ。

    >日本では当たり前のことも海外ではそうではない場合もあるのですね。自由に精神活動できる日本に感謝です(^^)

    同感です。

    >いつもありがとうございます♪

    こちらこそいつもありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:58

    shidaさん

    こんにちは!

    >矢張り私は日本に生まれてよかったと思います。

    同感です。

    >早く民主化になって欲しいですよ。

    世の中がそういう傾向にあるので、いつかはそうなるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日14:59

    シノダックモリタさん

    こんにちは!

    >日本では当たり前なことが他では当たり前でなかったりするんですね。

    そうなんです。

    >Twitterはダメでもmixiは良いって、なんだか難しい国なんですね、中国って。

    mixiは民主化の恐れがないソーシャルネットワークということなでしょう。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:00

    中古パソコン屋さん

    こんにちは!

    >やはり中国、ネット規制が徹底していますね。
    これだけ規制されていると、ネットの楽しみが半減ですね。(代替えサイトはあるようですが・・・)

    闇サイトがあるように思います。

    何でもありの中国ですから・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:02

    ポレポレとうさん

    こんにちは!

    >私の知人がロボット競技のブログを書いていますが、中国大会の模様を書いている時は中国から見ることが出来て、中国チームの不手際を記事にしたと
    単に見れなくなったそうです。

    そうなんですね・・・。

    >情報規制のすばやさはものすごいものがあるなと思いました。

    これは日本の比ではないと思います。

    >私のブログも一部地域で見られないというのは、
    何か当局の琴線にひっかるものがあったのでしょうか(^o^;)

    以前にブログアップした記事の何かがふれたのでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:03

    切削工具のぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >大連でPCを開き、溶射屋さんのブログを開こうとしたら…中国版ヤフー(BAIDO)へ飛びました。なぜ?

    何故なんでしょうか(@_@;)

    上海ではそのようなことはないですよ(^^ゞ

    >また、携帯のメールサービス止められたこともあります。情報規制はものすごいよね。

    そう思います。

    >でも、中国の友人でfacebook登録している人いるよ。

    何でも有りの中国ですから・・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:04

    たぬきちゃん

    こんにちは!

    >まあ〜時々中国へお出かけですね。それでは。
    ネット規制は聞いていましたがけっこう多いのですね。勉強になりました。

    そういう国だと思います。

    >またいろいろな情報も期待してます!

    ハイ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:05

    モルタル・マジックさん

    こんにちは!

    >出張お疲れ様です><

    ありがとうございます!

    >日本の生活のしやすさというのが改めて分かりますね。強制的な規制はある意味マインドコントロールのようなものを感じます。

    昔のように情報操作が難しくなっているのも事実だと思います。

    >大規模な暴動が起きなければ良いのですが。。。

    いつかは起きる可能性があるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:06

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >中国からコメントいただいていたなんてありがとうございます^^

    どういたしまして(^^ゞ

    >中国ではネットに規制があるんですね…^^;なんにも無い日本でよかった♪ツイッターもダメということは中国から「中国なう!」とかできないんですね…@-@;

    できないでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:07

    プラケアさん

    こんにちは!

    >中国のネット事情が知っている溶射屋さんから聞くとリアルな感じがしますね。情報操作をしないといけない国ということでしょうか。

    そうです。

    >中国の人はその分割り引いて物事を見るようになっているとも聞きます。

    そう思います。

    >案外と日本人のほうが、マスメヂアやTVを疑いを持たずに信じていると思う事があります。それだけ素直なんでしょう(決して嫌いではありません。むしろ誇りに感じています)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    良い日本人の一つですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:08

    TWINSさん

    こんにちは!

    >噂には聞く中国のネット規制ですが、すさまじいものがありますね!

    そう思います。

    >しかし、隠される情報は余計見たくなるもの。。。中国がこのままではいけないと感じてる人たちはどうにかして情報を入手してるんだと思います(^^)

    そうですね、以前と比べてネットから得られる情報はかなりあるように思います。

    闇FBもあるかも(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:09

    理系Gさん

    こんにちは!

    >出張お疲れ様でした!!

    ありがとうございます!

    >情報が規制されているのも困りますが、何が真実かわからない情報が錯綜するのも困りますよね。

    そう思います。

    >情報が多すぎるというのも、難しいと感じる今日この頃です。

    何が正しい情報かを見分けることが必要でしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:11

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんにちは!

    >規制が強いのですね。ちょっと不便ですよね。

    世界からしてみればそう思いますよね。

    >経済的進歩と逆行しているような気がします。

    益々違和感を感じます。

    >人口が多いから難しいのでしょうか。

    民主化運動が高まるのを恐れているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:11

    ヴィレッジさん

    こんにちは!

    >本日 帰国ですか〜♪政府の都合の悪い事を隠すのですね。日本に生まれて来て良かったです♪

    同感です(^^)

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:12

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんにちは!

    >いくら抑え込んでも、時間の問題でしょうに。無駄な事をするものです。(^^)

    いつかは民主化になるのは当然のことかなぁ・・と思います。

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:14

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >中国のネット規制、聞くたびに不思議です。こんなことずっと続けて行くつもりなのでしょうか?もしかしたら知らない幸せもあるのかもしれない、と思うこともあります。

    そいうのもあるでしょうね。

    >でも人間の知りたい病に効く薬はないように思います。

    今の若者は幾らでも情報を得ることが出来るのではないでしょうか?

    >生まれてから一番嬉しかったことに「日本に生まれたこと!」と書いた長男に深く深く同意します。(笑)

    ハイ・・溶射屋も良く分かりますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:15

    Joyokudaさん

    こんにちは!

    >中国はすごく可能性のある伸びていく国だということは認めますが、個人を尊重しないといつかはだめになっていくと思います。規制をかけすぎです。
    やはり日本人でよかったです。

    そうでしょうねぇ!!!

    >日本全体で頑張らなければ・・

    お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年4月16日15:16

    かーりあんさん

    こんにちは!

    >いろいろ規制かかってるのですね。なぜmixiがOKなのかわからないけど。

    それだけ情報交換の手立てにならないということなんでしょうね(^^ゞ

    >規制するということは、それだけその人にとって不安な面ということ。

    そうそう!!

    でも昔からそうだから国民はそう思っていないかも知れません。

    >そういえば、日本も鎖国だったですからね。成長を見守りましょう。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます。

  • 2011年4月16日17:01

    溶射屋さん。
    こんにちは^^

    >中国でネットに繋いでいるとネット規制が掛かり
    そうなのですか。。国の事情なのでしょうか。

    比べてみて初めてわかることがあるのですね。
    感謝しつつ、利用させていただき
    頑張らなくちゃと思いました。

  • 2011年4月16日19:14

    こんばんは
    情報の規制ですか
    最近の日本も同じ感じがしますね

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日10:35

    ヒロリンさん

    こんにちは!

    >>中国でネットに繋いでいるとネット規制が掛かりそうなのですか。。国の事情なのでしょうか。

    民主化運動に繋がることには敏感になっていると思います。

    >比べてみて初めてわかることがあるのですね。感謝しつつ、利用させていただき頑張らなくちゃと思いました。

    そうですね、日本に生まれて感謝・感謝です。

  • 溶射屋さん
    2011年4月17日10:36

    とんとん神林さん

    こんにちは!

    >情報の規制ですか、最近の日本も同じ感じがしますね

    そうですねぇ・・・・。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み