社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年7月14日

2011_07/14

中国ネット事情・その2

6日から11日まで中国出張でした。

4月にも中国に行きましたが、4月15日に投稿した記事で、下記のことをご紹介しました。

ちなみに開くことのできないHPは、

Fecebok
Twitter、(mixiはオッケー)
YouTube
Livedoor
Yahooブログを始めよう

他に規制が掛かっていたのは、                  
                 
ライブドアブログ、楽天ブログ、Yahooブログの写真は見れない。

MTブログも一部の方の写真が見れない。

皆さんのブログにある「FB、いいね」バナーは表示されない。

ブログ名にアルファベッドが入っているブログサイトは見れない。

・・・・・・4月にもiPhoneを持って行ったにも係わらず、気がつかなかったこと。

それは、パソコンではfacebookを開くことは出来ませんが、なんとiPhoneからfacebookを使うことはできたんです。

どういう理由でそうなるのかは分かりません。

「iPhoneでは人を動員することができない」と、当局が思っているのかな?

でも、結構な人たちがiPhoneを持っていました。

今から思えば、PCでは開く事ができないHPもiPhoneで見ることができるか試してみれば良かったなぁと。

相変わらず発展している中国ですが、報道規制がある国だと言うことを肌で感じます。

iPhoneでは使い勝手が悪く、facebook上の皆さまのところにお邪魔できなかってりして、申し訳ありませんでした^^;

 
パソコン画面
左から、Twitter、Fecebok、mixi,msnメッセンジャー・・・ちなみにメッセンジャは快適に使えます。
 
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み