社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年6月

2011_06/30

福島正伸・日めくりカレンダー

僕の大好きな「夢しか実現しない」の福島正伸さん(^^)

この福島正伸さんの日めくりカレンダーを以前購入しました。

毎日、めくっては読んでいますが、その内容から気づきを貰う時と貰わない場合があります。

福島さんの言葉から色んなヒントをもらったり、反省することができる時は「心に余裕がある状態」で、

何にも思わない時は「心に余裕が無い状態」なのかも知れません(^_^;)

29日の言葉、「成長するほど他人の長所が見えてくる」には大反省でした。

人間って不思議なもので、人の欠点ばかり気が付いてしまうのはなぜなんでしょう?

なぜ、人の良い所が見えないのでしょうか?(-_-;)

「毎日、その人の良い所がいくつ見つかるか」の訓練をし続けて、習慣化する努力をし続けたいと思いましたヽ(^。^)ノ
 
福島正伸氏・日めくりカレンダー

福島正伸氏・日めくりカレンダー

 
福島正伸氏・日めくりカレンダー

成長するほど他人の長所が見えてくる・福島正伸氏

 

 

2011_06/29

義援金募金箱

先日、300人位の人たちが集まる2セミナーに出席した際、

途中に20分の休憩有りのセミナー終了後に販売物を見ていたら「東日本大震災義援金募金箱」が目立たない所に置いてありました。

口の広いその募金箱にわずかなお金を入れようを思って中をのぞいたら、なんと100円玉ひとつ!(-_-;)

今回の震災で大半の日本人が一度や二度は義援金を支払った経験があると思います。

人間の心理として、何回か支払った経験のあると、「もう支払ったからいいだろう・・」と思ってしまいがち。

東日本大震災の復興はこれから何年(何十年?)もかかる大事業、どれだけのお金が掛かるか分かりません。

僕も一時、「もう支払ったから・・・・・」という気持ちを持っていましたが、今では募金箱を見かけたり、活動している姿を見れば募金しようと思っています。

「コンビニに置いてある募金簿に必ず1円を入れる」という人がいるそうです。

たとえ金額は少なくとも「持続継続する」という考え方ってとっても素敵だと思いましたヽ(^。^)ノ
 
東日本大震災義援金募金箱

東日本大震災義援金募金箱

 

 

2011_06/28

頼もしい人物

何かの指示をされた場合、

「自分の部署だけをやればいいと思う人」と、

「まわりの部署にも根回しをして進める人」では、どちらの方に信頼感があるかは明白!

また、何か問題があった時に、「他の部署が悪い」と言うだけで、何の提案も改善もしようとしない人は人間としての成長も遅いんじゃぁないかなぁ!

部署間を超えて「なんとかしよう」と調整するタイプの人って、とっても頼もしい人物だと思いませんか?ヽ(^。^)ノ

また、どこの世界にも、「マイナス発想で周りを暗くして、やる気をなくさせるタイプ」と、

「プラス発想で回りを明るくして、やる気を持たせるタイプ」っていますよね。

プラス発想できる社員が沢山いる会社というのは、何をするにしても行動が早いんだろうなぁ!

当社もそのような会社になるのが目標ですヽ(^。^)ノ

 
幻想的な空模様

幻想的な空模様

 

 

2011_06/27

緊急地震速報機

以前、緊急地震速報が発令すると、パソコン上にその案内がでる無料ソフトをご紹介しました。

iPhoneの「揺れくるコール」も便利です。

でも、パソコンを見ていない、携帯も持っていない、テレビも付いていない時に役にたつのがこの緊急地震速報機。

この速報器、震源地の震度が5以上で、受信地(住んでいる所)の震度4以上の時に地元FM局局から送信される電波をキャッチして「強い揺れに警戒してください」と案内してくれます。

セットは簡単で1分もかかりません。

村田ボーリング技研本社事務所の5か所にも設置。

興味がある方はアイリスプラザまで、1台6,980円。

自宅にも欲しいなと思っているところです(^^)

特に火を取り扱う場所には必要ですよね。

結構、大きな音がでますよ!!(^^ゞ
 
緊急地震速報機

緊急地震速報機

 

 

2011_06/26

工場内シリーズ

村田ボーリング技研の工場内を歩きながらの撮影、ネタが無い時に小出しにと・・・・、

機械の全景を写すよりもこのように撮影したほうがおもしろいです(^^)
 
スパナ
研削盤に取り付けられたスパナ・・・こうすることで数秒の時間を短縮できる。
 
研削盤テーブルカバー
上記、研削盤テーブルカバー・・と言うのかな?・・・・ 左右にスライドする際にベッドの中にホコリ等が入らないようになっています。
 
クレーン操作盤 マグネットスタンド置き場
クレーン操作盤(左)・・・上・下・東・西・南・北のボタンを操作!

マグネットスタンド置き場(右) 目的別に整理して置かれています
 
梱包用発泡スチロール

梱包用発泡スチロール

 
梱包用発泡スチロール
発泡スチロールの写真をフォトショップで加工したらこのようになりました(^_^;)
 

 

2011_06/25

スウォッチのバンドのピン

もうかなり前からスウォッチを愛用しており、いつもネットオークションで購入しています(^^)

このスウォッチは3~4年前に購入したもの、元々は金属ベルト以外のベルトだったのですが、いつも長持ちしません(^_^;)

下記時計も金属ベルトに交換して使ったいたのですが、ピンが折れてしまいました。

静岡駅近くの時計屋さんで、「ピンは幾らするのですか?」と尋ねたら、

(店員)    「650円です」
(溶射屋)「ろ・ろ・ろぴゃく五十円???・・・そんなにするのですか?」
(店員)    「時計に合わせて加工しますので・・・」

実はこの時計屋さん、以前スウォッチの電池のみを購入しようと思って、

(溶射屋)「スウォッチの電池をください」
(店員) 「電池の種類があるので時計を見せてください」

                  ・・・・・・・・数分経過・・・・・・・・・

(店員)    「はい、電池交換しました・・交換料込みで○○円となります」
(溶射屋)「えぇ・・・×××」(ー_ー)!!

スウォッチの電池交換は簡単で、交換するのに1分間も掛かりません。

「電池のみをください」と伝えたにもかかわらず、勝手に交換して交換手数料も徴収してしまうような商売の仕方にビックリしたものです。

今どき、1,000円の時計がある世の中、ピンの値段が650円もするのかなぁ・・・・(^_^;)
 
スウォッチ・Swatch

スウォッチ・Swatch

 

 

2011_06/24

点字名刺入れ

いつも点字をお願いしている静岡市ワーク春日(身体障害者複合施設)さんが新聞紙で作った袋に名刺を入れて持って来てくれました(^^)

いつも500枚の名刺に点字を入れてもらっています。

僕の夢の一つに点字名刺を持つことが当たり前の世の中になれば身障者のみなさんの雇用が増えるのではないかと思っています。

今日、ある都市銀行の支店長さんが転勤するということで、新支店長さんとご挨拶に見えましたが、今までの支店長さんも共感して頂き、点字名刺だったです(*^_^*)

新支店長さんも興味を持ってくれた様子、多分直ぐに点字名刺になることでしょう(^^)

 
点字名刺が入っている新聞紙で作った袋
新聞紙で作った袋・・・身障者のみなさんが心を込めて作ってくれたのだと思いますヽ(^。^)ノ
 
点字名刺が入っている新聞紙で作った袋

点字名刺500枚が入っています

 
点字名刺

溶射屋の正体は村田光生です(^_^;)

 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み