社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_11/17

日本溶射学会 全国講演大会

我が村田ボーリング技研(株)が所属している一般社団法人 日本溶射学会 全国講演大会が2011年11月14日(月)〜15日(火)で開催され、出席して来ました。

溶射とは「溶かし」た材料を「射撃」のごとく超高速で吹きつけることを言い、

あらゆる産業界で使用されている機械部品の表面処理に使われている技術の一つ。

全国大会は、秋と春の2回行われ、大学や民間、公的機関からの研究発表が行われ全国から研究者が集まって来る講演大会となっています。

今回は、前日の日曜日に役員会があったので日曜日から名古屋入り、こんかい残念ながら有名な山本屋の味噌煮込みうどんを食べることができませんでした。

確か、(味噌煮込み)うどん1杯で1,200円位するけど、とっても美味しいんですよ!(^_^)

今日は大変に硬い内容で申し訳ありません・・・・・・(-_-;)
 
JR セントラルタワーズ
会場は愛知県名古屋駅から徒歩10分程度のところにある「ウインクあいち」・・・写真はJR セントラルタワーズ
 
日本溶射学会 全国講演大会
日本溶射学会 全国講演大会 会場入口
 
日本溶射学会 全国講演大会
今回、発表中の写真撮影が禁止となったため入場前会場を撮影
 
三菱重工業製 MRJ
溶射交流会会場 三菱重工業製 MRJの模型 まだこれしか設置されていません^^;
 
日本溶射学会 福本会長
1日目の夕方から開催された懇親会・・日本溶射学会 福本会長 ご挨拶
 
交流会会場
交流会会場 1時間半夏あっという間でした
 
溶射屋・村田光生 紅○さん・松○さん
懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です^^; (左)

懇親会後ちょっと小腹が減っていたので会場近くのラーメン屋に・・紅○さんと松○さん (右)
 
日本溶射学会全国講演大会プログラム・・・2日間に渡り、下記のタイトルの発表がありました。

・Cr3C2-WC-Niサーメット皮膜の酸化と摩擦特性
・圧子押し込み法による溶射皮膜の密着強度試験の標準化
・ゾル・ゲルを溶射した酸化チタン皮膜の光触媒活性
・サスペンションプラズマ溶射法による光学特性アルミナ皮膜の創製
・有機金属錯体粉体からのフレーム溶射法による金属酸化物膜の作製
・ナノ粒子スラリーを利用したプラズマ溶射法によるアルミナ緻密膜の形成
・特別講演 「MRJの開発がもたらす産業の展望」
・コールドスプレー銅皮膜のSUS304基材への付着挙動
・固相粒子積層膜の粒子界面観察
・熱処理がコールドスプレー銅積層体の機械的特性に与える影響
・革新的接合方法の現状と今後の展望」イントロダクション
・表面活性化接合の現状と展望
・超高速傾斜衝突を利用した同種・異種金属の固相接合
・溶射粒子偏平凝固挙動に及ぼす初期凝固の影響
・ステンレス溶射皮膜への低温プラズマ浸炭処理による表面硬さの改善
・円筒基材のブラスト加工における噴射角度の影響
・(Ti,Mo)(C,N)‒Ni材料のHVOF皮膜特性
・高速フレーム(HVAF)溶射法によるWC-10mass%Co-Cr皮膜の機械的特性に及ぼす溶射粉末の気孔と二次粒径の影響
・高周波誘導加熱にて再溶融した自溶性合金組織の評価
・NaCl水溶液中におけるAl-Zn合金 溶射皮膜の電気化学インピーダンス特性
・銅めっき法を利用したAl2O3溶射皮膜内部における金属の析出挙動
・Reactive Plasma Spraying o f Aluminum NitrideCoating and its Properties
・超音速フリージェットPVDによるNd-Fe系膜の組織と磁気特性
・超音速フリージェットPVDを用いてマグネシウム合金基板への磁性膜の成膜
・吸引式パウダーフィーダーを用いた低出力APS装置によるMo皮膜の形成
・粒子画像流速測定法(PIV)を用いたコールドスプレー粒子の速度評価
・Smoothed particle hydrodynamics法を用いたコールドスプレー粒子の付着粒子速度範囲および最適粒子速度の数値解析評価
・コールドスプレーにより作製したNiAl金属間化合物皮膜組織に及ぼす原料粉末の影響

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2011年11月17日04:24

    おはようございます。

    さすが、名古屋、大きなビルが並んでいるのですね。
    名古屋って、まだ行った事がありません。
    と言っても、他も殆どないのですが(笑

    司会のお努めご苦労様でした。

    たくさんの発表ですね。
    難しくてどれもわかりませんが、
    一生懸命なさっている大切なことで、
    判らないうちに、お世話になっていることも
    あるのでしょうね。
    見せていただけただけでありがたいです。

  • 2011年11月17日04:42

    おはようございます

    日本の最先端の技術があつまる日本溶射学会全国講演大会
    そこで司会を行う溶射屋さん
    間違いなくリーディングカンパニーです。

  • 2011年11月17日04:47

    お早うございます。
    たまには堅い話もいいですね。
    >懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です^^;
    おやじギャグの炸裂は (*^-^)

  • 2011年11月17日06:00

    おはようございます

    >日本溶射学会
     溶射屋さんは役員をなさっているのですね(^^)
     全国大会では素晴らしい発表も聞くことができそうです

    名古屋の山田屋さんの味噌煮込みうどん♪
    インプットしました(*^-^*)
    大阪はくくるのたこ焼き♪
    出かけたときに、食べたいものが増えていきます
    ありがとうございます♪

  • 木仙人さん
    2011年11月17日07:29

    おはようございます 溶射屋さん

    FBで日曜日に仕事で名古屋とあったのは
    これに出席されるためだったのですね

    プログラムの内容がすごいです

  • 2011年11月17日07:42

    おはようございます。
    専門用語私にとって
    チンプンカンプンです。
    それぞれの分野で
    皆さんたゆまぬ
    研究をされているのですね。

  • 2011年11月17日08:11

    おはようございます

    >懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です^^; (左)

    日本で溶射屋といえば村田光生さんですから当然ですね。
    ご苦労さんですた。(^^)

    >日本溶射学会全国講演大会プログラム・・・2日間に渡り、下記のタイトルの発表がありました。

    相当置くが深いのですね、2日間ご苦労さんでした。

  • 理系Gさん
    2011年11月17日08:33

    溶射屋さんおはようございます!

    司会、お疲れ様でした(^_^)
    溶射屋さんの語りは、凄く落ち着いていて、かつ気持ちがこもっており、自然に耳に入ってきます。
    講演会のたびに思います。

    プログラム、結構じっくり見ました。
    技術屋には面白そうなものもいくつかあります(^_^)
    もっともっと技術が発展して、良い世界になればいいですね!

  • 2011年11月17日08:38

    おはようございます。

    技術の共有がテーマですか?
    大賑わいですね!
    司会をされたのですね。さすがです。

    ポチッ

  • shidaさん
    2011年11月17日08:52

    おはようございます。

    >懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です
    ・・・・全国退化の司会凄いですね。
    お疲れ様でした。
    難しそうな物が並んでお世話になっていてもきっと解らないと思います。

  • 2011年11月17日09:25

    おはようございます。
    味噌煮込みうどんの山本屋は「総本家」と「本店」があり、どちらが元祖なのか名古屋人ですら分っていません^^;
    どちらも美味しいので、どちらのお店に入っても大丈夫です。

  • 2011年11月17日10:08

    こんにちは。
    この会場には日本トップレベルの技術が飛び交っているんでしょうね〜!
    飛行機にも使われているんですね。
    かっこいいです。

  • 2011年11月17日15:15

    溶射屋さん、こんにちは!
    きっと溶射についてのトップレベルのお話しがされるんでしょうね@-@;
    >三菱重工業製 MRJの模型
    かっこいい!!!
    尾に伸びる黒いラインがまた飛行機のデザインを引き締めているような^0^
    懇親会の司会、お疲れ様でした*^-^*

  • 2011年11月17日16:21

    こんにちは!

    司会お疲れ様でした!
    お茶目な溶射屋さんも素敵ですが、真剣な溶射屋さんもまた、かっこいいですv
    こういった場所は意見の交換など他の方と交流が出来てよいですよね。

  • 2011年11月17日19:28

    こんばんは
    全国講演大会、お疲れ様です。
    私にはとても難しい内容ですが、きっとこういった皆様の
    たゆまぬ努力があって、
    私たちの生活も豊かにさせていただいているのですね!

    出張先でのご当地グルメはお楽しみの一つ♪
    私もどんなうどんだったのか、
    見たかったです〜^^

  • 2011年11月17日22:12

    名古屋もおいしいものが多いんですよね!!

    1200円払うのもいいですが、JRの各ホームにある立ち食いきしめん屋さんの「住よし」w 最高ですよ!!

  • 2011年11月17日22:25

    こんばんは
    早くから会場入りなさっているのは流石です。
    ヒヤ〜 専門的で意味が判りません。

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:49

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >さすが、名古屋、大きなビルが並んでいるのですね。
    名古屋って、まだ行った事がありません。
    と言っても、他も殆どないのですが(笑

    司会のお努めご苦労様でした。

    たくさんの発表ですね。難しくてどれもわかりませんが、
    一生懸命なさっている大切なことで、判らないうちに、お世話になっていることもあるのでしょうね。

    そう思います(^^)。

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:52

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >日本の最先端の技術があつまる日本溶射学会全国講演大会
    そこで司会を行う溶射屋さん間違いなくリーディングカンパニーです。

    そういう会社にしていきたいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:53

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >たまには堅い話もいいですね。

    申し訳ありません(-_-;)

    >>懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です^^;

    >おやじギャグの炸裂は (*^-^)

    さすがにいうチャンスはなかったです(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:55

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >>日本溶射学会
     
    >溶射屋さんは役員をなさっているのですね(^^)全国大会では素晴らしい発表も聞くことができそうです

    色んな発表を聞くのも勉強の一つです(^^)

    >名古屋の山本屋さんの味噌煮込みうどん♪インプットしました(*^-^*)

    これ、美味しんですよ(^^)

    >大阪はくくるのたこ焼き♪出かけたときに、食べたいものが増えていきます

    ハハハ・・・(^^)
    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:55

    木仙人さん

    こんばんは!

    >FBで日曜日に仕事で名古屋とあったのはこれに出席されるためだったのですね

    そうなんです(^^)

    >プログラムの内容がすごいです

    そうなんです・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:56

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >専門用語私にとってチンプンカンプンです。

    申し訳ありません。

    >それぞれの分野で皆さんたゆまぬ研究をされているのですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:57

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です^^; (左)

    >日本で溶射屋といえば村田光生さんですから当然ですね。
    ご苦労さんですた。(^^)

    ありがとうございます!(^^)

    >>日本溶射学会全国講演大会プログラム・・・2日間に渡り、下記のタイトルの発表がありました。

    >相当置くが深いのですね、2日間ご苦労さんでした。

    研究者は凄いですよね^^;

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:58

    理系Gさん

    こんばんは!

    >司会、お疲れ様でした(^_^)

    ありがとうございます!

    >溶射屋さんの語りは、凄く落ち着いていて、かつ気持ちがこもっており、自然に耳に入ってきます。講演会のたびに思います。

    そうですかぁ・・・嬉しいなぁ\(^o^)/

    >プログラム、結構じっくり見ました。技術屋には面白そうなものもいくつかあります(^_^)もっともっと技術が発展して、良い世界になればいいですね!

    そう思っています\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年11月17日23:59

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >技術の共有がテーマですか?大賑わいですね!

    そうなんです。

    >司会をされたのですね。さすがです。

    これ位しかできないので・・・・^^;

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:00

    shidaさん

    こんばんは!

    >>懇親会の司会を仰せつかった溶射屋です

    >・・・・全国退化の司会凄いですね。お疲れ様でした。

    懇親会の司会くらいしかできないので・・・^^;

    >難しそうな物が並んでお世話になっていてもきっと解らないと思います。

    そうなんです・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:01

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >味噌煮込みうどんの山本屋は「総本家」と「本店」があり、どちらが元祖なのか名古屋人ですら分っていません^^;どちらも美味しいので、どちらのお店に入っても大丈夫です。

    どちらも食べことあります\(^o^)/

    病み付きになりますよね^^;

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:02

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >この会場には日本トップレベルの技術が飛び交っているんでしょうね〜!

    そう思います。

    >飛行機にも使われているんですね。かっこいいです。

    はい、飛行機にも使われています。

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:03

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >きっと溶射についてのトップレベルのお話しがされるんでしょうね@-@;

    ハイ(^^)

    >>三菱重工業製 MRJの模型

    >かっこいい!!!尾に伸びる黒いラインがまた飛行機のデザインを引き締めているような^0^

    日本製の飛行機、世界で大活躍して欲しいです!!
    懇親会の司会、お疲れ様でした*^-^*

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:04

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >司会お疲れ様でした!

    ありがとうございます!

    >お茶目な溶射屋さんも素敵ですが、真剣な溶射屋さんもまた、かっこいいですv

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >こういった場所は意見の交換など他の方と交流が出来てよいですよね。

    色んな情報交換の場でもありますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:05

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >全国講演大会、お疲れ様です。私にはとても難しい内容ですが、きっとこういった皆様のたゆまぬ努力があって、私たちの生活も豊かにさせていただいているのですね!

    それはあると思います。

    >出張先でのご当地グルメはお楽しみの一つ♪私もどんなうどんだったのか、見たかったです〜^^

    これが、値段は高いけど美味しいんです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:06

    にっしーさん

    こんばんは!

    >名古屋もおいしいものが多いんですよね!!

    そう思います(^^)

    >1200円払うのもいいですが、JRの各ホームにある立ち食いきしめん屋さんの「住よし」w 最高ですよ!

    テレビで放映されたと書かれてあったのがそうかな?(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日00:07

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >早くから会場入りなさっているのは流石です。

    前日は役員会だったんです。

    で、当日は朝7時の集合で段取りしました(^^)

    >ヒヤ〜 専門的で意味が判りません。

    申し訳ありません^^;

  • 伯爵さん
    2011年11月18日00:09

    こんばんは
    実は材料工学は大学時代の専門です(笑い

  • TWINSさん
    2011年11月18日19:16

    こんばんは〜

    >うどん1杯で1,200円位するけど、とっても美味しいんですよ!(^_^)
    ここにピクッと来ました!
    今日は味噌煮込みを作ろうか鍋焼きにしようか迷って
    鍋焼きにしました(^^)

    本場の味噌煮込みは食べたことがないので
    美味しいのを食べてみたいです(^^;

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日21:54

    伯爵様

    こんばんは!

    >実は材料工学は大学時代の専門です(笑い

    なんか理系には見えないですよねぇ・・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年11月18日21:55

    TWINSさん

    こんばんは!

    >>うどん1杯で1,200円位するけど、とっても美味しいんですよ!(^_^)

    >ここにピクッと来ました!今日は味噌煮込みを作ろうか鍋焼きにしようか迷って鍋焼きにしました(^^)

    ハハハ・・・そうなんですね(^_^)

    >本場の味噌煮込みは食べたことがないので美味しいのを食べてみたいです(^^;

    麺が硬くで歯ごたえ充分、でも美味しいんです\(^o^)/

  • 2011年11月18日23:26

    こんばんは。

    >確か、(味噌煮込み)うどん1杯で1,200円位するけど
    八丁味噌、大好きです。
    一度食べてみたいと思っていました。(^^)V

    >日本溶射学会全国講演大会プログラム
    沢山のタイトルにビックリです。

  • 溶射屋さん
    2011年11月20日03:47

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>確か、(味噌煮込み)うどん1杯で1,200円位するけど

    >八丁味噌、大好きです。一度食べてみたいと思っていました。(^^)V

    はい、食べてみる価値はあると思いますよ(^_^)

    >>日本溶射学会全国講演大会プログラム

    >沢山のタイトルにビックリです。

    色んな研究発表があります(^_^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み