社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年4月

2012_04/30

中華料理「陽華」・中華丼

会社から車で5分程度の場所にある中華料理屋「陽華」

ここは以前ご紹介したむっちゃ超大盛りの五目あんかけラーメンがあるお店。

あんかけラーメンが大好きなのに、あまりに超大盛りなので注文ができません(^^ゞ

以前、「普通盛りができないのですか?」と聞いたら、「用意してある一人前の材料を使うので値段は変わらないですよ」と。

そこで良く注文するのがこの中華丼、あんかけが大好き人間にとっては絶対に外せないメニューの一つなんです\(^o^)/

写真の中華丼と五目あんかけラーメンを覧ください、凄いと思いませんか?(^^ゞ
 
中華丼 850円だったかなぁ・・・(^^ゞ
中華丼 850円だったかなぁ・・・(^^ゞ
 
五目あんかけラーメン 1050円
五目あんかけラーメン 1050円
 
中華料理「陽華」
中華料理「陽華」
 

大きな地図で見る
中華料理「陽華」

2012_04/29

そうだよね〜〜

相手と話しをしていると、ついつい「でもね」とか、「しかしねぇ」とか使ってしまうことがあります。

この言い方は相手の言っていることを打ち消す言葉じゃぁないかと・・・・。

特に人間関係が良くない相手の場合は使いがちになっちゃいます。

部下とか年下とかでも、上から目線で使ってしまうかも知れません(^_^;)

僕の場合、気持よく話しをしやすいのは、相手が相づちを打ってもらいながら「そうだよね〜、それで・・・・」と言ってもらうことかな(^^)

こういう場合はとっても気持ち良く話しができます(^^)

特に夫婦の場合はお互いに「そうだよねぇ〜」を使うと、よりよい関係を築くことができるのではないでしょうか?\(^o^)/
 
あやめ
あやめ
 

2012_04/28

コンビニに自動販売機がないのは?

先日、ふと思ったのですがコンビに飲料用自動販売機が設置されていないのは何故なのかなぁ・・と!

誰もが考えることは、飲料用の自動販売機があると、飲み物を買うだけでお終いになるから設置しない。

コンビニ内に入れば、目的の飲み物を買ったついでに、別な商品も買ってもらっちゃう。


きっとこういうことなんでしょうね(^^)

誰でも経験あると思いますが、「目的の物しか買わなかった」という経験は少ないのでは・・?

コンビニ入ると、ついつい買ってしまうように仕組まれているんでしょうね?(^^ゞ

 
元々赤いカエデ
もともと赤いカエデ
 

2012_04/27

中々成長しないものです・・・・

家の近くにある公園にいつもゴミが落ちています。

毎日、2匹のラブラドールのお散歩で公園に立ち寄る際、捨ててあるゴミが気になるのですがついついスルーしちゃうことが多いかなぁ!

歩いていて目の前にくるペットボトルは近くの自動販売機の箱に、手に持てる軽いものは自宅まで持ち帰ろうと・・・・。

以前は、「こんなところに捨てる奴の気が知れない」と思うだけで拾おうともしませんでした。

今は拾って「ラッキー!」と思うようにしています(^^)

ちょっとは成長したかな?\(^o^)/
 
自宅近くにある公園
自宅近くにある公園
 

2012_04/26

名刺に郵便番号が・・・・

今では名刺にEメールアドレスが記入されているのが当たり前になりました。

だからと言って住所を書いていない名刺はない・・・と思います。

以前の話ですが、名刺を頂いた方に手紙を送ろうと思って名刺を確認したら、住所は書いてあるけど、郵便番号が印刷されていないことがありました。

思わず自分の名刺を確認、郵便番号が印刷されていて思わず「ほっ!」(^^ゞ

さて、皆さんの名刺には郵便番号まで印刷されていますか?

やっぱり郵便番号までキチンと記入されていることが大切じゃぁないかなぁと・・・・(^^)
 
名刺の住所
名刺の住所に郵便番号は印刷されていますか?
 

2012_04/25

営業時代・・・

11年前まで9年間ほど営業活動を展開、主に新規開拓が中心でした。

1日4件の新規のアポイントを取るのに、お客様リストと地図と時刻表を穴が開くくらいに覗き込むのが当たり前!

移動距離は何分か?

どの電車に乗って何分掛かるか?

駅からは徒歩で行くか、タクシーを使うか?

1日4件のアポを取るのに丸1日掛かるなんてことはザラでした。

ちなみに関西日帰りの場合は下記の日程が基本

静岡発6時〜新大阪着8時25分

1件目    9時〜10時
2件目 11時〜12時
3件目 13時〜14時
4軒目 15時〜16時

新大阪発17時ごろ〜静岡着20時ごろ

1泊2日の場合は関西終了後に四国や広島に移動・・・・

こんなことをしょっちゅうやっていました。

今から思うと充実していて、楽しかった時代かな・・・・\(^o^)/
 
お茶畑
お茶畑・・新芽が眩しいです(^_^)
 

2012_04/24

不思議なご縁

2005年5月、北海道にあるK大学の○俣先生まで会いに行ったことがあります。

それは、先生が弊社が得意とする表面処理被膜の研究をされていて、とても興味ある論文を発表していました。

面会後、先生の指導で皮膜材料製造装置を作らせている地元にある○本鉄工所に一緒に訪問し、

社長さんとお会いし、製造装置も見せてもらいました。

ちなみにこの製造装置、2007年度に特許出願。

話しは変わって、○俣先生にお会いしてから4年後の2009年12月、

静岡市内に本社があるA社の3人の方が会社見学に来てくれました。

後で分かったことですが、この3人の中のIさん。

Iさんが卒業した大学が、(僕が訪問した)K大学で、

(僕がお会いした)H先生の研究室で卒研に取り組んでいたことが判明!(^^ゞ

しかも、卒業後は(僕が訪問した)○本鉄工所に入社し、

(僕が見た)被膜料製造装置の開発を担当していたと・・・・・。

このIさんとはひょっとしたらK鉄工所工場内ですれ違っていたかも知れません(^^ゞ

こういう偶然ってあるんですねぇ(^^)

・・・・・・実はまだ残りの話しが!(^^ゞ

このIさん、実は、私のブログにいつもコメントくださる「理系Gさん」なんです(^^)

彼は勤務先が北海道の○本鉄工所からA社に変わっていました。

Gさんと2009年12月に初めてお会いした際、僕がお渡しした点字名刺を見て、直ぐに自分の名刺を点字名刺に。

思ったら、とっても行動が早い方です\(^o^)/

彼とはひょとして赤い糸で結ばれているかも・・・・(^^ゞ

 
理系Gさんと溶射屋
理系Gさん(左)と溶射屋(村田光生)
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み