社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2019年6月

2019_06/30

夏を感じます!

6月中旬の日曜日にいつもと違うルートを走っていたら写真のような見事なヒマワリが咲いていました。

ヒマワリは真夏のイメージがありますが人の気持ちも元気にする効果があるのではないでしょうか。

スマホを持って走っていたので思わずの撮影ですが、青空バックだとより素敵にみえます。

この日は調子が良ければ20km走ろうと思っていたのですが15kmで断念。

60歳を超えてから月日が過ぎることに体力が下がることを感じます。

ヒマワリ

2019_06/29

心に刺さる言葉!

気分が落ち込んでいるような時に、ふと目にした言葉で元気をもらえることがあります。

そんな言葉の一つ。

「あせるな くさるな いつか 実りの時がくる」

著者(ことば&書の創り人)辻慶樹さん

今日は、この言葉で元気をもらいながらの投稿です!(^.^)



2019_06/28

ご冥福を祈る場所だと思います!

先日、お世話になっている方のお通夜に出席した時のできごとです。

数多い参列者で2階の葬儀会場に収まりきらず、1階の受付フロアに立ったまま複数列で並びました。

モニターがあれば葬儀会場の様子が分かるのですがそれも無く、ただ並んでいるだけの状態です。

私の後ろに並んだ60歳以上と思われる方が「モニターないの?、サービス悪いね」とスタッフに話かけた後に知り合いを見つけたのか会場のサービスの悪さや世間話をしているのが気になり気持ちが集中しません。

業を煮やし「今、式中なのでご冥福を祈りたいと思います。お話しがあるのなら外でお願いします」と伝え、静かにしていただきました。

「葬儀に参列し、ご冥福を祈る」ことが目的なら、例え式場の様子が全く分からなくとも、立ちっぱなしであろうとも思いを寄せることはできるではないでしょうか。

幻想的な空模様

2019_06/27

脳みそがパンパンです!

昨日、名古屋市内で開催された技術セミナーに参加してきました。

開催時間は10時~17時で午前の2時間は休憩無し、昼休憩45分、午後の4時間中の休憩が15分と超ハードな展開。

話しのボリュームが多いせいか講師が早口なので聞いているだけでも大変でした。

興味のあった技術だったので基礎的なことを学ぶことができたのが嬉しいです。

うわべだけで知ったつもりでいるよりも、やっぱり専門家の方のお話を伺うということが大事なことだと思います。

今回のセミナーでヒントを頂けたので、今後の展開に繋げていこうと思っていますが、セミナー終了時には久しぶりに脳みそがパンパンの状態になっていました・・・・。

写真は夕焼けが綺麗な静岡駅

夕焼けが綺麗な静岡駅

2019_06/26

ゴーストバスターズ現る?

事務所の外で、何やら怪しい二人がなにやら白い煙を噴射しているじゃぁないですか。

「ゴーストバースターズか・・・・?」

思わず写真をパチリ!

よーくみたら総務の勝〇君と望〇君で、複数のハチの巣にハチアブマグナムジェットを噴射していたところでした。

蜂バスターズ

2019_06/25

取材していただきました!

月2回発行される「静岡ビジネスレポート」誌に取材していただきました。

このレポート誌は「静岡で働き、静岡で暮らすをテーマに、静岡の経済、産業、企業のビジネス情報、そして文化、健康など様々な視点から読者の皆様に役立つ情報」を発信している雑誌。

恥ずかしながら表紙に私の顔写真が使われているのですが、ここに掲載される取材は社長に就任した20年前の2000年以来なんです。

「金属やセラミックを加熱・加速して対象物に吹き付け皮膜をつくる溶射。村田ボーリング技研(株)では、溶射屋技術を使った機械部品などの表面処理加工を請け負っている。創業以来、69年連続で黒字経営を続けるなど業績は安定しているものの、『少子高齢化にともなう生産人口の減少の対策無くして、安定した企業経営はなしえない』と村田光生社長は話す。今回は『社員を幸せにする会社になることを目指していきたい』と語る村田社長に話を聞いた」

掲載内容は、①2000年の元旦に代表取締役に就任、②ブログとフェイスブックは自分の感性を磨くツール、③福利厚生の充実と幅広い年齢層の活躍、④新卒求人難の時代に650人を集客、⑤10月に新社屋が完成70歳で社長を引退。

皆さんから「本を読んだよ」と声を掛けてくださるのがありがたいです。

最新号1冊を購入することができます。
http://www.sb-report.net/read-buy/

静岡ビジネスレポート

2019_06/24

ああ人生に涙あり!

水戸黄門が大好きでテレビで放映しているとつい見てしまいます。

主題歌が流れると、つい口ずさんでしまうと同時に「がんばろう」という気持ちになります。

水戸黄門主題歌 「ああ人生に涙あり」

1、人生楽ありゃ苦もあるさ
  涙の後には虹も出る
  歩いてゆくんだしっかりと
  自分の道をふみしめて

2、人生勇気が必要だ
  くじけりゃ誰かが先に行く
  あとから来たのに追い越され
  泣くのがいやならさあ歩け

3、人生一つの物なのさ
  後には戻れぬものなのさ
  明日の日の出をいつの日も
  目指して行こう顔上げて

4、人生涙と笑顔あり
  そんなに悪くはないもんだ
  なんにもしないで生きるより
  何かを求めて生きようよ

ああ人生に涙あり

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み