社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020年8月

2020_08/31

赤ちゃんは諦めない!

「赤ちゃんほど超プラス発想しているんです!」と西田文郎さん。 

ハイハイしてから立ち上がるまで、どれだけひっくり返っても、転がっても諦めずに最後は立ち上がる。

立ち上がるのを諦めてハイハイのまま大人になる人はいません。

だから諦めないことが肝心だと。

物心がついてくるに従って「無理だ」「出来ない」になり、実行する前から、そして途中で諦めることになる。

「目標は諦めた途端に達成しませんが、諦めない限り実現するしかない」と・・・。

「夢は諦めない限り実現するしかない」の福島正伸さんと一緒のことをいっています。

気持ちの良い空模様

2020_08/30

危険なパスワード・トップ10

「危険なパスワード・トップ10」

セキュリティ技術者がより堅牢なパスワードの実装を求めているのに対して、ほとんどのユーザーはそれに応じていないと。

最もハッキングしやすいパスワーは「123456

ほぼ3人に1人のユーザーが6文字以下を選択し、半数を超えるユーザーが英数字のみ。
ほぼ 50 パーセントが自分の名前、俗称、キーボードの連続する文字列 (asdfgなど) を使用している。

パスワードを強化する方法として、8 文字以上で大文字、小文字、数字、および記号を混ぜること。
「危険パスワード・トップ10」
1,123456
2,12345
3,123456789
4,Password
5,iloveyou
6,princess
7,rockyou
8,1234567
9、12345678
10abc123

パソコン

2020_08/29

個性豊かな会社看板!

8月27日、事務所前に看板を設置しました。

昭和25年の創業から5年以内に作られたと思われる販促用の「名入れ手ぬぐい」をそのままコピーして使っています。

私が産まれた昭和32年より前に作られたもので、現在の社名は「村田ボーリング技研」ですが、当時の社名は「村田ボーリング」でした。

ブルーとオレンジは現在使用しているロゴマークの色を使い、40数年前に社員が描いてくれた「ムラタ坊や」が描かれています。

最初は、変な看板だなぁと思われるかもしれませんが、みればみるほど味が出てくる個性豊かな看板。

日が暮れると「村田ボーリング」に明かりが灯ります。

村田ボーリング技研

2020_08/28

一流は「ありがとうございます」

以前、会長室のドアに貼り付けられていた「叱られて」

三流は黙って頭を下げるだけ

二流は「スミマセン」と頭を下げる

一流は「ありがとうございました」と頭を下げる

僕はまだだ二流の「すみません」かなぁ!!

生前の両親もこの文章をみては反省していたのではと。

日々努力し上を目指します!!

叱られて

2020_08/27

頼みやすい人と、頼みにくい人!

職場などで「頼みやすい人」と「頼みにくい人」がいます。

頼みやすい人は、声を掛けやすい雰囲気を持っているので頼まれごとが多く、情報が集まりやすい。

頼みにくい人は、声を掛けにくい雰囲気を持っているので、声をかけにくい分、情報が集らない。

さて、自分はどうかと考えると頼みずらいほうかなぁと。

皆さまはいかがですか?

昨日の夕焼け

2020_08/26

「悩み多き人生は、自分が決めたこと!!」

自分の人生は生まれる前に決めてくるといいます。

仏教では、この世は修行の場だと。

苦労した人ほど人間の幅が広がるということは、

どの人も「苦労をする」を選択しているハズ。

だから、悩み多き人生になる。

目の前に表れる悩み多き問題は自分の成長の為に、

自分がシナリオを書いているのではないかと。

でも、そのつど乗り越えていくと言うことも考えているに違いありません。
ある日の空模様

2020_08/25

メルマガ送信名が、会社名から個人名に!

自分の意思で登録した、しないにかかわらず定期的に送られてくるメールマガジン(メルマガ)

会社名で送られてくる場合、「あんまり興味がないな」と思えばすぐに削除。

しかし、最近は個人名で送られてくる場合があり、興味を持つようなタイトルにしているので「どんな内容かな?」と確認することになる。

なるほどねぇ・・・・・。

内容を読んでもらえるよう、興味をもってもらえるように、手を変え品を変えどんどん変化しているようです。

下記は、ある経営コンサルタント会社から毎日のように送信されてくるメルマガですが、赤丸部分に個人名が明記され、興味を持つようなタイトルになっています。

メールマガジン


ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み