社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2021_08/20

レストランで花が咲いている会話に割り込むのは・・・!

レストランによっては、ホールスタッフが料理をテーブルに置く際に、「何の素材を使って、どのようなソースを使っています」というような説明をする場合があります。

会話が途切れている時ならいいのですが、話しが盛り上がっているような時には、いきなり会話を中断せざるを得ないという経験は誰でもあるのではないでしょうか?

料理の説明をすることがお店の決め事かもしれないけど、花が咲いている時には無言で置くような臨機応変さも必要なのではないかと。

私の場合は、素材とかソース名とかを聞いてもピンときませんが、おいしくいただくことができれば、それで満足するほうです。

写真:今朝の富士山!
今朝の富士山

この記事をシェアする

コメント(5)

  • 2021年8月20日12:19

    こんにちは

    確かにそうですね。(^^)

  • 2021年8月20日17:02

    レストランの経験はないのでよく分かりませんが、
    私はこのシェフの作ったのかと話を聞きたいタイプです。
    その道に精通したの話です。

  • 俊介さん
    2021年8月20日18:32

    こんばんは。
    まさに相手の立場にたった行動が必要ですね。
    私も気を付けます。

  • 2021年8月20日19:44

    こんにちは。
    私もお話しの邪魔をしないよう心がけたいと思いました。
    雰囲気を察知し、話を聞く立場でいたいと思います。

  • 2021年8月21日02:50

    おはよう御座います。

    その場の状況を、その場で判断することは、その人の技術ですね。
    臨機応変に!!
    これも経験の積み重ねですね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み