社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_07/11

「儲かる人材、儲かる決断」セミナー

(株)ワーク・長尾社長.JPG

今日、新卒求人でお世話になっているザ・メディアジョンさんの誘いで「儲かる人材、儲かる決断」と題したセミナーに参加してきた。

講師陣はザ・メディアジョン・山近社長、ワーク・長尾社長、FANアライアンス・廣瀬社長の3社の社長さんのお話し。

写真は株式会社ワーク・長尾社長、題名は「採用プレゼンテーション術」。

すでに先月の6月より2008年度採用求人が始まり、某大学では3年生向けにガイダンスも行われているという!

「会社説明会はただ集めれば良いと言うものではなく、求人案内から工夫して会社aが必要としている人材だけが集まってもらったほうが時間も手間も省ける」といようなことを言われていた。

今年の傾向として会社から見た求人倍数が会社規模1000人以上が0.75倍、1000人未満の会社が3.42倍と会社規模が小さくなるほど苦戦しているそうだ。

また、ザメディアジョンの山近社長さんの話しでは、現在までの内定率は75.7%で前年比10%と言っていたが、超売り手市場といわれている割にはまだそんな内定率なんだろうか?

最近の傾向としては女性の方が優秀な学生が多いという。

我が社ももっと女性の活用の場を考えなければと思う!

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み